「ほっ」と。キャンペーン

村上市で美味しいチゲ鍋はSanjirou

2月12日

この日は、

静岡出張に行く前にmessengergroupで

山北ネットオフ会のメンバーからオフ会の誘いを受け

3日も丸々家を空けた翌日にもかかわらず

快く嫁が送り出してくれました

イヤー、ホントに嫁用お土産沢山買ってきて正解でしたw



参加者はコーイヂ、カンズ、私でスタート

急な招集もあって少数精鋭開催(゚∀゚)


会場はカンズ贔屓の「sanjiro」さん

事前オーダーのチゲ鍋が待ち受けてました


b0091423_19200405.jpg

このチゲ鍋、まーコレ、美味いのなんのって(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

タップリの量で食べ応えもあり

山北の冬の逸品、ぜひあなたもご賞味あれ!!




このあと、焼酎ボトル入れたらカンズが

「先にお湯入れ焼酎を後から入れて3対1」って劇薬を

我々に飲ませたもんだから酔っ払って( ̄Д ̄;) ガーン



途中から、釣り女子も参加してくれたのに

記憶が、、、、、





お、おつかれサマデシタ

ひんで二日酔いww(゚Д゚)ノ















[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-20 19:25 | 襲われる財布 | Comments(0)

なんじゃ村で木製スクレーパーと1m延長コード

やっと静岡出張のネタも終わり

小ネタをドンドン消化しないと例によって埋もれて埋没してまうww


先日、用事があって村上へ行ったついでに100均へ

風呂の掃除用品と

刻んだ野菜ストックのザル一体型フタ付き容器を物色

希望の品はさほど良いのが見つからず

第二希望の小型スクレーパーと

延長コード1m¥108が必須を発見
b0091423_14133855.jpg



延長コード1mはコレで三つ目

コンセントまであとチョッと的に使うのに抜群で

人生で「コードまであとチョッと」は星の数ほど遭遇する( ・g・)うそーん

前に買った二つは家の中で固定式となって

あとチョッとをストレス解消してくれている

¥108でこの役割に従事してくれるのだからコスパは高い


実は、先週静岡出張ベースキャンプで使用するのを

現地調達しようとスーパーに入ってる100均に寄ったら

小ぢんまり系店舗で売ってなくコードを買えずじまい

出張では使えなかったが可動可能なコードが一つ手に入り

また生活で、コンセントまであとチョッとを繋いでくれるだろう






小型スクレーパーの使用目的はもた今度( ´ ▽ ` )ノ




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-19 14:15 | 100均ワールド | Comments(0)

浜松餃子メインの中華チェーン店「五味八珍」で昼食

2月11日

静岡出張最終日

いよいよ、29回全国技能グランプリ本番当日デス

畳製作部門の新潟県代表サポートで出張なのに

ブログエントリー題名がどれも食べ歩きみたいで何ともはやw

まあ、日当も出ない出張なのだから御勘弁を(゚∀゚)


ベースキャンプを引き上げ会場までは無料シャトルバスを利用

ツインメッセ静岡に到着

既に石工部門はスタートしておりました

b0091423_19451482.jpg


b0091423_19452031.jpg





競技開始までまだ時間があり、新潟県の選手と少々会話

ここまで来ると細かいことよりも怪我に気をつけて

実力を出し切って下さいとソフト激励(^_^)ノ

b0091423_19452520.jpg

10時から競技スタート

選手に話しかける事も指示を出すことも出来ないので

ただひたすら見守るだけです

凡ミスしないように、怪我しないように、と念じ続けます

b0091423_19453502.jpg



午前の競技が2時間終了、選手は隔離され昼食

ギャラリーも昼食をとって午後の部に間に合わせないと

併設のレストランや周辺の飲食店は混雑が予想されるので

事前にリサーチした徒歩5分の「五味八珍」にピットイン


b0091423_19461442.jpg





五味八珍は浜松餃子を看板にした静岡を中心とした

中華系チェーン店で、新潟の私は全く知らないお店

ベースキャンプでTVCMを何度も見てS畳屋さんに尋ねたら

「浜松餃子が餃子消費全国1位なのは五味八珍のおかげ」と情報入手

b0091423_19455446.jpg


b0091423_19454624.jpg



炒飯セットをオーダーしました

b0091423_19460183.jpg





餃子が12個、中華スープ、パラパラ炒飯


b0091423_19460978.jpg


餃子は野菜多めで、焼き目もカリッと美味しいです

ラーメン屋で手作り餃子と、うたったのを食べて何度ガッカリしたことか

土曜日の12:00過ぎでしたが10組以上の行列で大繁盛でした

そんなローカルチェーン中華店を堪能して

午後からも技能グランプリ応援サポートに戻ります


午後から3時間の競技をこなし新潟県代表は1番時計で完成

結果は後日発表。。


競技が終わり、選手や新潟県の応援団に挨拶もほどほどに

静岡駅から16:37の新幹線に飛び乗りました(S畳屋さん駅までありがとう)

b0091423_19461846.jpg


b0091423_19462475.jpg

b0091423_19463020.jpg




b0091423_19463556.jpg


東京で上越新幹線に乗り換え、新潟駅へ

新潟駅で在来線に乗り換え、更に新発田駅で乗り換え

勝木駅に22:30過ぎに嫁が次女と車で迎えに来てくれました

無事に静岡出張終了です(o´Д`)=з





関係各位、皆様、お疲れ様でした。。。







[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-18 19:53 | 技能ボランティア | Comments(0)

静岡駅前のトンカラリで畳屋さんとオフ会

2月10日

第29回全国技能グランプリ静岡大会開会式が

静岡文化会館で開催
b0091423_21223206.jpg


b0091423_21223633.jpg


b0091423_21224173.jpg



型通りの開会式を観て

新潟県の畳製作部門出場選手とは明日の確認をして別れました

帰り道に駿府城公園から県庁を散歩しながら通過

静岡の旅、唯一の観光地見学でした

b0091423_21224749.jpg

b0091423_21230205.jpg

b0091423_21230796.jpg


b0091423_21231386.jpg


b0091423_21231878.jpg


b0091423_21232249.jpg

夕飯は、静岡市のS畳屋さんと飲む約束をしてまして

駅で待ち合わせして合流

私好みの豚料理が楽しめる「トンカラり」さんにピットインしました
b0091423_21233264.jpg

静岡市のS畳屋さんとは10年前からの付き合いで

平畳店が取引しているイグサ農家の園田さんとS畳屋さんも取引をしてて

以前に2度お会いして、今回は8年ぶり3度目


偶然、技能グランプリが静岡市で開催となり

「コレはS畳屋さんと会わないとッ!!」連絡しました

b0091423_21233617.jpg


b0091423_21234378.jpg


b0091423_21234786.jpg


b0091423_21235238.jpg


b0091423_21235617.jpg


b0091423_21240352.jpg






お互い積もる話が次から次えと尽きません

仕事の話、熊本の話、私生活の話、、、、

3時間半がアット言う間なほど楽しく語らいました


S畳店さんは私より業界の先輩ですが

低姿勢で言葉使いも柔らかく私と正反対(゚∀゚)

イヤぁ~、ホントに勉強になった時間でした


この日の昼食でカツカレーに2軒もフラレた私を知っていたの??的に

この店にもカツカレーがメニューにありオーダー

b0091423_21240950.jpg


b0091423_21241584.jpg


b0091423_21241985.jpg










サクッと揚がったカツが煮込まれたカレーと絡んで

上等ナンチャラの数倍(゚д゚)ウマー



お腹も気持ちも満たされて

S畳屋さんとはココで解散しました



アリガトウゴザイマシタ\(^o^)/




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-17 21:28 | 美味すぎ! | Comments(0)

静岡市のファミリー食堂さいとうで味噌焼肉定食

2月10日

静岡の旅:2日目です

朝食は珈琲一杯だけにして

技能グランプリ競技会場の「ツインメッセ静岡」までウォーク

ベースキャンプから2km程でした
b0091423_21125929.jpg


b0091423_21130457.jpg
翌日に控えた競技本番に前の場所決めや説明があり

引率サポート、、、
b0091423_21131157.jpg


b0091423_21131537.jpg


b0091423_21131959.jpg
1時間ほどでそれも終わり、午後から会場を移して

開会式が行われるのでその時間に選手と待ち合わせる事にして解散


さて、昼食を静岡のカツカレーターゲット店までウォークします

グーグルマップで見たら思ってたより遠いな、、と考えながらも

ガンガンウォークして

着いたら、同じ名前の肉屋さんで間違い(゚д゚lll)

再度グーグルマップで調べ直すとかなり過ぎてるではないかww

再び目指してやっと目的地・・・・永久閉店してる(+o+)

b0091423_21132674.jpg







こんな事もあろうかと、安牌のベースキャンプ並びの店で

私好みの街の小さな老舗食堂にピットインです
b0091423_21140287.jpg


b0091423_21135588.jpg



さて、オーダーを、、、、(メ・ん・)?


b0091423_21133226.jpg




カツカレーの札が裏返ってるではないかwww

( ̄Д ̄;) ガーン

「味噌焼き肉定食と日本酒下さい」(小声)

b0091423_21133983.jpg






お客が私だけのせいかハイスピードで着皿です

b0091423_21134302.jpg



コレを酒の肴に昼から一杯引っ掛けました

それにしても、美味い焼肉ですな

ご飯が少ないですが¥750はコスパGOODです!!

b0091423_21135037.jpg

カツカレーは食べれませんでしたが

満足の昼食でした


開会式まで時間があるのでベースキャンプで

昼寝酔い醒ましして出動しましょう(・∀・)






二日目も続きます。。。


[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-16 21:19 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

静岡市の「多可能」でかるく一杯

2月9日

静岡シリーズ3回目でやっと静岡の話ですww


腹がパツンパツンのままベースキャンプで休息

中々腹の隙間が見つかりません、クゥ~上等カレーめッ(#ノ`皿´)ノ

b0091423_20063895.jpg

せっかく静岡に来たのだから夜の店も行きたいです

21時を過ぎた頃にやっとどうにか一杯くらいならと

夜の街へ繰り出すことにします
b0091423_20064428.jpg


b0091423_20064940.jpg






事前に調べておいた「多可能(たかの)」さんにピットイン

b0091423_20065645.jpg


なんと大正12年創業だそうです

本当は体調万全で訪問したかった、クゥ~上等カレーめッヾ(`Д´*)ノ

サクッと飲んで帰る事にしましょう

ハイボールとシメ鯖

静岡名物の黒はんぺん焼をオーダー


b0091423_20070535.jpg


b0091423_20071469.jpg



b0091423_20072122.jpg



b0091423_20072909.jpg




シメ鯖は新潟の方が美味しいかなww

黒はんぺんは魚のすり身の味がダイレクトで美味しい

ホッピーセットももらいました

b0091423_20074183.jpg


b0091423_20073794.jpg



¥480で三杯くらい飲めるのでお得です(・∀・)ナイス!



(;´・ω・)ウーン・・・

腹いっぱい、、、、

他のメニューも食べたいけど

ここでお勘定してもらいました

大した売上に貢献出来ないお客でしたが

お店の方は、親切丁寧な対応でココロが洗われた気分です




ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-15 20:11 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

秋葉原でカツカレー・・・上等カレー

2月9日

御徒町駅付近で美味しいカツカレーを食べたあとは

再び御徒町駅へ戻り山手線で隣の秋葉原へ

嫁と長男のお土産を買いに右往左往(((‥ )( ‥)))
b0091423_21370682.jpg


b0091423_21371005.jpg


b0091423_21371822.jpg




ネット社会で助かりますなァ、、的に検索から全て解決



もう1軒カツカレーを食べにチェーン店の

「上等カレー秋葉原店」へピットインです

b0091423_21374036.jpg




店外観を撮影しようと試みましたが

店前でメイドカフェの客引きメイドが常駐してて

撮影したらソレと勘違いされそうなのでスルー


券売機で「手仕込みカツカレー」を買って

カウンターのアジアな異国人苦学生風バイトに

「ご飯半分で」と言ったら「OK、生卵どうする?」聞かれ

「生卵いりません」とオーダー
b0091423_21372820.jpg


b0091423_21372128.jpg


14時から17時は個人食堂系が休憩なので

この時間はチェーン店系がチョイスの対象

チェーン店らしくカツ揚げてもスピーディーに着皿

b0091423_21373568.jpg




ヾ(・∀・;)オイオイ

ご飯半分なってねえしww

しかもソッチから聞いた生卵も、いらね言ったのに乗ってるしww

作り代えさせた方が良いのか??

イヤ、

コレはきっと挑戦状だッ!!(`・ω・´)ムッキー!

受けて立とう!!


イタダキマス∠( ˙-˙ )/

甘ッww

大阪発甘口カレーとは聞いていたけど

これで神田カレーグランプリとかなの??

日野屋カレーは甘くても美味しかったけど

コレはチョッとだけ口にあわないなぁ・・・・

イヤイヤ、挑戦状だった(#ノ`皿´)ノ

ヤリムリ食べました


ゴチソウサマデシタハラガパツンパツンダ

この旅、唯一の失敗だわww





秋葉原から東京駅へ移動

長女のお土産を東京駅で買って
(既に静岡行く前にほぼお土産を揃えてるとかww)
b0091423_21394151.jpg


東京駅から東海道新幹線で静岡駅までバビュンッ

静岡駅近くのシャレオツな外観の

この旅のベースキャンプにピットインしました



続くのじゃ。。。
(千鳥ノブ風)





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-14 21:40 | 襲われる財布 | Comments(0)

御徒町駅から歩いて5分「サカエヤ」カツカレー

先週の9日から11日まで

第29回全国技能グランプリ畳製作部門に出場する

新潟県代表のサポートで静岡まで出張してきました

いわゆる、金にならない仕事絡みの用事の集大成です(・д・)



9日の朝、府屋駅から「特急いなほ」に乗り込み

新潟駅で新幹線に乗り換え東京へ向かいます

経済活動のため新幹線内で軽く喉を潤します

b0091423_20553305.jpg


b0091423_20552240.jpg








お昼も過ぎた頃に上野駅に到着

山手線に乗り換えて御徒町へ

あ、なんで静岡なのに東京で降りた?的な事は後々


先ずは昼食を食べに、御徒町駅から5分ほど歩いた

「カレーショップ サカエヤ」さんにピットイン

b0091423_20551846.jpg


b0091423_20550901.jpg


b0091423_20550191.jpg





カツカレーをご飯少なめでオーダーです

カツを揚げるのに少々時間が掛かると言われました

すごく丁寧なマスターの対応が好印象☆

5分ほどして着皿ですドンッ!!


b0091423_20545491.jpg


b0091423_20544211.jpg





サラサラのカレーはカツとは相性がイマイチが持論ですが

このカレーは、野菜の甘味と香辛料が絶妙で(゚д゚)メチャウマ

カツと一緒に食べてもウマス!!


更に追いソースを掛けてますますウマス(゚д゚)ウマー

b0091423_20542877.jpg

アッという間にペロッと食べてゴチソウサマデシタ。。。


さて、次の目的地へ向かいます(・∀・)













[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-13 21:08 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市でカツカレーなら「赤道食堂」

2月8日

この日は、

新潟市で行われた針供養に参加

同業者とゆっくり食事でもしながら交流を深めたいところですが

午後から小学校の避難訓練に参加予定なので

そそくさと、針供養から退散


帰り道沿いので昼食を取ることに、、、

こってり味噌ラーメンで有名な「赤道食堂」さんにピットイン

帰り道ってほどでもなくまだ新潟市ですけどねww



この店のカツカレーが美味しくて

ブログタグナンバー200番目はこの店にしようと

待ちに待った機会を得て

今年のカツカレーネタ初エントリーです




11:10入店で1番乗り、カツカレーコール

後からドンドン入って来ます

程よい時間でカツカレー着皿ですドンッ!!
b0091423_16002095.jpg

b0091423_16002587.jpg








これです、この濃くてドロドロのカレーは

辛味と味の濃さが素晴らしく俺好み

ご飯がバンバン進みます




サクサク熱々のカツも脂身の入りもよく

ひと切れごとに唸って食べてしまう(・∀・)ナイス!

b0091423_16001388.jpg




勝烈亭と三都が閉まった今

新潟市のカツカレー横綱はどの店になるのか、、、

味ならこのカツカレーもその一角に成りうるでしょう

しかし、、、

b0091423_16003816.jpg






この味なら¥1150出しても十分なカツカレー

¥1000超えはコスパ面で他の店に足すくわれそうΣ(゚д゚lll)





そんな事を妄想巡らせながら

美味しいカツカレー

ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-09 11:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

恒例の針供養に白山神社へ行ってきました

2月8日

珍しく当日エントリーww


本日は、新潟市白山神社で

恒例の針供養が新潟市畳業組合主催で執り行われ

今年もお声掛け頂き参加してきました


1年間の作業で折れたり曲がったりする畳針を

豆腐に刺して奉納し供養してもらいます





神事の様子は撮影できませんでしたが

今年も各TV局が取材に来て

私も多少なりにニュース画面に映り込んだようです



沢山の畳を縫ってくれた畳針に

感謝の念を込めて無事に神事、滞りなく終了


往復4時間かけて30分で針供養が終わりました
b0091423_15302310.jpg








また一年、畳作りに精進します




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-02-08 18:29 | 仕事について | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧