人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・技能グランプリサポーター日記3

チョッと更新がスムーズに出来ないかもしれません

やっと更新デス

このエントリーを見る前に先ずはこちらから
神戸・技能グランプリサポーター日記1
神戸・技能グランプリサポーター日記2

文章(正直な感想)は後ほど書き足していきます

もう10日も経ったので当時とは多少気持のハリが違いますが

写真だけ先行アップ


それではグランプリの感想を



グランプリ会場に私たちが到着したのは9時過ぎ

既に選手への説明と、選手からの質問の、質疑応答が始まっており

競技場の中で選手の人だかりが出来てました
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_0202358.jpg



畳製作の競技開始は10時、お昼休憩を挟んで16時打ち切り、5時間
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_0203722.jpg



30分ほど開始時間を待ちながら、選手各々準備体操をしたりして開始の号令を待つ緊張の時間があり

開始の号令と共に、各選手一斉に作業に入ります

新潟代表の選手3人も順調に作業をこなして

第一段階の板打ち作業まで1時間経過
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_0204841.jpg



この辺で私にも、他県の選手の様子を見る余裕も出てきて

見れる範囲の他県選手の仕事を見学

特に今回は、関西会場開催で関西系の仕事をする選手が目立ちまました

1番目立つ場所に、まだ若い京都代表の選手の作業が見れました
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_021181.jpg

お昼近くになると競技観戦のギャラリーも増えて

畳製作会場は、かなりのごった返し

そんな中で、あちらこちらから仕事の批評が聞こえてきます

出場しないで批評するのは簡単で、出場というその一歩先に出る勇気は・・・・

ホント、好き勝手言ってる畳評論家多かったな~



そうこう言っている間に、午後の部も2時間経過

仕上げに入る選手も出てきて、いよいよ競技も佳境に入ります


新潟県の選手3人も順調に完成へ

出場を決心してから、ココが集大成

悔いの無い仕事が出来たかどうか?

いろんな気持が交差する瞬間でもあります
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_0211481.jpg


今回の大会は全選手規定時間内に完成でした

良かった~(^u^)



完成した畳が、課題の枠に入っているところです

新潟での練習講習会では「寸法と厚さ」を

1番の課題に挙げ、何度も選手に「寸法と厚さの精度を上げる」と言ってきました
神戸・技能グランプリサポーター日記3_b0091423_0211222.jpg

当然の事なのですが、難しい

それを競う大会だからです



今回、新潟県の選手は1位と3位を受賞する好成績を収めました

各選手とも努力が実り、素晴らしい結果です

おめでとう!!




これから、また二年後

技能グランプリは開催されることでしょう

次回の新潟県代表は誰になるか分りませんが

もうスタートです

二年後に向けて。
by vivajieigyou2 | 2009-03-27 00:20 | 技能ボランティア | Comments(2)
Commented by sakaituu at 2009-04-02 02:27
すごいですね、毎日の努力が実を結ばれた事を喜び、また新潟県を代表されたことに感謝いたします。
日本から集まっての中、大変なプレッシャーの中実力を発揮しての結果、すごいですね!
これからも2年後にむけガンバッテくださいね!
Commented by ゼブラ at 2009-04-02 08:16 x
◆sakaituuさん◆
ありがとうございますm(__)m


昨日テレビ見ました
カミフルも日々の努力の成果が目に見えて出てきますね
これからも楽しみにしています!



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部