人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳替えが億劫(おっくう)な理由②

そうなんです

畳替えする時に、お客さんが1番「○○▽▽××しないと・・・」いけないから大変(+_+)

と思って、畳替えが、延び延びになっているのは



「家具の移動」


「大きくて重い家具の移動は無理!!」
 
「本棚とか箪笥の中身を全部出すのは面倒!!」
 
「その家具を一時移動する場所無いし!!」


畳替えする前に部屋にある家具の事で、畳替えをドンドン先延ばしに・・・・



それがデスネ

畳屋さんは、家具の移動は仕事の1つなのでとっても手馴れているのです


例えば、この大きなTVとその下の本が沢山入った家具ですが
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_224472.jpg


隣の畳に家具がありませんので、隣の畳を引き上げてそこ当店持参の三分の一サイズ畳を置いて

動かす家具の下にソリのようになって動かす道具をはさんで
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_2210725.jpg
三分の一畳の方に滑らせて移動

この時は、畳を中身から全て新しい物にした「新畳(しんたたみ)」でしたので
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_22114895.jpg
家具の下の古い畳を、前もって部屋の採寸をして部屋の大きさに合わせて作った新しい畳と交換
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_22153563.jpg


それで、一旦移動した家具を新しく敷いた畳の上に滑らせて移動(元に位置へ)
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_22173994.jpg


前の状態と同じように微調整して移動用の道具を家具の下から外して終了
畳替えが億劫(おっくう)な理由②_b0091423_22193544.jpg



この要領で、畳替えする部屋内で家具の移動を簡単に出来ます

かなり大きい箪笥等も大丈夫です

そんな大きい家具の移動をお客さんがご覧になると

「へ~!簡単に出来るんだね~!」と驚かれる場合多くて

「もっと早く畳替えすれば・・・・・」多いみたいです



家具の移動は当店は無料でやっておりますが

有料の畳屋さんもありますのでその辺はご確認を!
by vivajieigyou2 | 2009-07-18 22:25 | 畳について | Comments(2)
Commented by せい at 2009-07-19 12:45 x
問題はどうやって伝え続けるかですね。
チラシをうってる畳屋さんはこういうのは当たり前のように伝えておられるはず。
ブログは一過性。
知恵の絞りどころですな♪
Commented by ゼブラ at 2009-07-20 23:31 x
◆せいさん◆
どうも、お疲れ様です!
刈り取りもラストスパートのようですね(^u^)

ブログはあくまで趣味的要素で続けてますので
ここでお客さんには伝えては、いかないのかなぁ俺の場合
今回のエントリもここで宣伝伝達な訳でなく
畳替え億劫な色々をディプレイを通して自分で見直してみたかったのです
もっと簡単分かりやすくに伝達出来ないかと思いまして

継続的に分かりやすく伝える・・・・
しかも経費の掛からないヤツ
「アレだ!!」

それでも、もうひと絞り脳みそ絞ってみます( ..)φメモメモ




新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部