人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も行って来ました・熊本!!

10月2日から10月4日まで

熊本県八代市の畳表(たたみおもて)生産農家の「園田さん」宅へ

宿泊体験研修へ行ってきました

今年も去年と同様、庄内空港→羽田空港→熊本空港のルートです

今年で5回目の熊本行き、もう渡航に関しては楽勝(^_^)

余裕こいて空港の「丸福珈琲」で1時間ほど休憩したりして。


熊本空港からは、新八代駅まで直行バス「スーパーバンペイユ」

駅まで園田さんにお迎えを頂いて15時には無事に到着

そのまま着替えて即作業へ

今年は心に秘めた想いがありまして、「体験研修から戦力へ」です!!

滞在中、私の主な仕事は「苗挿し」

株分けされた苗をドンドン挿していきます
今年も行って来ました・熊本!!_b0091423_6412856.jpg
今年も行って来ました・熊本!!_b0091423_6415365.jpg

三日間通して一番こなした作業

二日目は園田さんが田んぼで作業、私は苗挿し作業を黙々と打ちこみます

そんな時、園田さんのおばあさんが「今日は聖が居なくて寂しいでしょ」と

園田さんが苗挿し作業を一緒にしているときは、沢山話をします

一年分の情報交換など、もう喋りマクリ!!

それでも寂しくはありません、仕事を任されてもですから(奥さんと話してましたし)
今年も行って来ました・熊本!!_b0091423_6592292.jpg

ポット苗作りは一見地味に見えるますが、とても根気の要る作業です

私は2日間ですが、3週間休まず続き、しかも毎晩夜なべ

こだわりの畳表を作るための見えない努力、頭が下がります

その作業に参加させてもらい、そして出来た畳表を消費者に届ける

畳表生産農家の想いを消費者に届ける

直販で生産者と二人三脚だから出来る事だとあらためて感じました



今年もお世話になった、園田さん
今年も行って来ました・熊本!!_b0091423_627576.jpg
また一年間よろしくお願いします!!
by vivajieigyou2 | 2009-10-08 06:42 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(4)
Commented by せい at 2009-10-09 23:12 x
今年もご苦労さまでした。
2枚目の画像、いいですね。
最後の画像はオチですかね(笑

ちなみに2週間ではなく3週間です。

引き続き頑張ります^^
Commented by ゼブラ at 2009-10-10 06:34 x
◇せいさん◇
どうも、お世話になりました
今年も良い体験が出来ました!

3週間・・・んん~と、1500÷80=18.75で
ホントだ2週間過ぎてますね、訂正しときますハイ

台風でどうなることかと思いましたが影響無くてホッとしてます
あと、ひと踏ん張り頑張ってください(^_^)


Commented by やっさん at 2009-10-10 08:38 x
ゼブラさんコンニチハ

以前新聞で、畳の原材料(勉強不足でなんて呼ぶのか判りません

ご容赦を・・)に中国製のものが台頭してきているという記事が出て

いたことを思い出しました。

しかし、やはり国産のものが品質等において優れているのでしょう

ね!(全ての中国製品を否定するものではありませんが・・・)

生産者の顔の見えるものを使用する。・・・スゴイ事ですね!!

すばらしい!!   心から尊敬致します。
Commented by ゼブラ at 2009-10-10 16:35 x
◇やっさん◇
ありがとうございます!
もの凄く励みになります!!

畳表(たたみおもて)、ゴザの部分ですね
原材料は「藺草(いぐさ)」で出来ております
いぐさ生産農家の方が織機で畳表に織り上げています
国産の畳表は色艶が良くて粘りがあり耐久性に優れています
ただし、やっさんがおっしゃるように
「国産」と「中国産」全てにそれが当てはまりません
説明は、なかなか難しいです・・・・

でも、頑張ります!
生産農家の方があれだけ頑張っているのですから
私も頑張らない訳にはいきません!(^u^)



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部