人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡畳(写真多いよ)

ウチの親父の口癖は「眼鏡が出来たら一人前だ」

まあ、俺は他所行って修行して来たから・・・・別に良いかそれは


さて、仕切りなおして

お客さんから表替えの仕事を頂き、その際に

「以前使っていた囲炉裏をまた使いたい」とのことで

既存の畳を囲炉裏用に切り抜く事になりました

畳屋さんは直ぐに分かる作業だと思いますが、素人の方でも分かり易いように写真多めで

仕事の流れを紹介します


先ずはじめに、その畳です、中央より左側に70cm四方切り抜き「コの字型」になるのが完成
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_2240984.jpg


普通の表替えと同じように「ゴザとヘリ」をはずしてはだかにします
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22414748.jpg


新しい畳表を付ける前に下処理をします、先ずは畳床(たたみとこ)に切込みを入れるのですが
いきなり切ると圧縮されているワラが膨れ上がるので縫い止め作業
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22453485.jpg


縫い止め後、囲炉裏寸法に合わせて二箇所に切り込み
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22534587.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22535984.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22541117.jpg


下処理が終わったら普通の表替え作業と同じ様に畳表を縫い付け
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_22592118.jpg


普通の表替えと同じように畳表を寸法で落とし(裁断)
畳床切り込み入れた箇所と違う箇所の畳表を囲炉裏の寸法に合わせて
畳表に切り込み
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_236742.jpg


ここからが、この仕事の一番面白い所
切り抜き部分の畳表を切り離し、切り抜く畳床部分を露出
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_2382377.jpg


囲炉裏の寸法に合わせて畳表に切り込み入れた箇所の畳床
つまり、切り落としたい畳床の最後に繋がってる部分を切り落とします
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23125338.jpg

この作業が一番厄介でなかなか切り離せない・・・

何度も包丁を入れてパコーン!!切り離し完了
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23153344.jpg
(アッ!先に平縫って固定するの忘れてた・・・・と、ここで思い出す)

残った畳の部分、畳表のシワを張り直して待ち針で固定
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_2318114.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23182214.jpg


待ち針で固定した部分は機械で縫えないので、手縫いで
くり抜いた部分に入って縫い付けます
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23211489.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23212445.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23213545.jpg


とりあえず、ここで一息
形がハッキリ分かりますね
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23282344.jpg


仕上げに入ります、機械で出来る部分にヘリを縫いつけ
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23301083.jpg


手縫いでヘリを縫い付ける作業をします、この部分は
またくり抜いた畳の中に入って作業
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23325171.jpg


最後に一番細くて小さい部分にヘリを縫い付けて終了です
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23341490.jpg
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_23342217.jpg


完成です、ウチ親父が「眼鏡」と呼ぶ中側に囲炉裏切込みが有る畳です。
眼鏡畳(写真多いよ)_b0091423_2336377.jpg



結構、時間と体力を消耗する「眼鏡」加工終了


今日の晩酌はウマかった。
by vivajieigyou2 | 2010-01-25 22:54 | 仕事について | Comments(14)
Commented by rhino 10 at 2010-01-26 00:42 x
うわー。
できればスルーしたいです。
大変でしたね。
お見事です。
Commented by つむじ at 2010-01-26 09:59 x
す、すごい・・・
こんな工程で囲炉裏のところの畳が出来てるんだ
裁断すごく難しそう・・・
まっすぐ垂直に刃を何度も入れるのが難しそうに見えました

分からないので質問なのですが
何故最初に畳床2箇所を切り込みを入れ、表を貼って囲炉裏の形に裁断した後最後の辺の切り離し作業になるんでしょうか?
畳床3辺裁断して・・・・切り落としてからゴザあわせたら綺麗に切れないか・・・・
2辺切り込み入れた段階でゴザを合わせて囲炉裏の形に切らないと仕上がりが綺麗にできない・・・から?
じゃあ何故仕上がりがうまくできないのでしょうか? って考えたら
分からなかったです
切り離しの部分の説明を良かったら教えてください

Commented by ぱんだ at 2010-01-26 12:17 x
>(アッ!先に平縫って固定するの忘れてた・・・・と、ここで思い出す)

よりによってこういうときに限って(笑)。再チャレンジの機会もなかなか有りませんよね。
Commented by neo at 2010-01-26 16:01 x
ご苦労様でした。
忙しいときだったら・・・他の手を考えたくなりそうです。
Commented by たこやき at 2010-01-28 23:08 x
もも綴じ なんですね。
家は もも綴じせず、表を向けて縫うのですが、
個人的には もも綴じの方が綺麗ような・・・気が・・・・・

追伸  
サグアル カレー 美味しいです。 オススメ!
Commented by やっさん at 2010-01-29 21:04 x
鮮やかな青い色の畳ですね~~~

こんな綺麗な色の畳良い匂いするんでしょうね!!

春先・・・こんな畳の上で昼寝最高でしょうね!
Commented by ゼブラ at 2010-02-01 09:30 x
◆rhinoさん◆
この形、2年に一度くらいのペースで出てきます
夏だと大汗。。。。


Commented by ゼブラ at 2010-02-01 09:56 x
◆つむじさん◆
ご質問頂いたのに遅れてスイマセンm(__)m
質問の件、簡単に言うと
このやり方でやらないと畳表が上手く張れずに
シワが出来たり歪んで縫着されたりします
特に最後に畳床を裁断した部分の畳表は
最初にしっかりシワを取らないと細いから歪みやすいです
ちなみに全部取って畳表を張っても出来ますが仕上がりの見た目が落ちます
今回使用した畳表が肉厚でしっかりした表なのでこのやり方しないと畳表のシワが取れないですよね
切り取った後に細い方の畳表張ったらクニャと曲がって張れません(@_@;)




Commented by ゼブラ at 2010-02-01 10:23 x
◆neoさん◆
忙しい時だったら朝仕事か残業に回しますねきっと
とりあえず、無事に納まったのでほっとしてス。


Commented by ゼブラ at 2010-02-01 10:30 x
◆たこやきさん◆
この時は分厚い表使ったので通し框はしませんでした
新潟県は伏せ框で縫う場合ほとんどがモモ綴じで
通し框は使いませんね
通し框の方が簡単によく締まるのは間違いないです(^_^)v


Commented by ゼブラ at 2010-02-01 10:32 x
◆やっさん◆
畳の匂いにはリラックス効果があります
畳の匂いで春の陽気にうたた寝したら気持イイですよ!!


Commented by ゼブラ at 2010-02-01 10:36 x
◆ぱんださん◆
見落として返信忘れる所でした(汗
次回はいつになるやら
納める時のドキドキ感・・・・お~コワ(@_@;)


Commented by つむじ at 2010-02-09 20:33 x
シワになる、畳目が綺麗に揃わない
最後に切り落とす辺の上に貼る畳表は確かに幅が狭い・・・
畳床をこの型にするからこその手順なんですね
そっか・・・・
畳職人さんすごいな・・・
質問の回答ありがとうございました^^
Commented by ゼブラ at 2010-02-13 17:03 x
◆つむじさん◆
私のつたない文章でご理解していただき
おそれい入谷の鬼子母神m(__)m


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部