h22年村上市山北方面隊総合演習

5月30日(日曜日)、村上市山北地区の消防団総合演習が行われました

私も地元集落の消防団最年長ながらバックアップ部隊として参加しました

団員は朝からグランドにて演習を行い

私は居残準備役会計員の補佐としてコマ使いをしておりました

消防詰所の掃除が終わり、飲み物とおやつの買出し行ってその足で会場へ

ポケットに忍ばせたペンタックスオプティオS4で撮影
b0091423_13143271.jpg


当、勝木集落から出場のポンプ操法の出番を待ってしばし休憩後

勝木集落の番が来てポンプ操法開始、応援後昼食の用意をしに会場を出発

毎年弁当を用意するのですが今年は地元集落のお惣菜屋「和多屋」からカツカレー

カレー・ご飯・カツを取りに行って会場でカツカレー

オッと!今年は「水出し操法」のデモが昼食前にあり、それを観覧

来年からは「水出し操法」どそうで、退団までカウントダウンの私

デモとはいえ見れて良かった
b0091423_13104913.jpg


皆のカツカレーを器によそい、ようやく昼食
b0091423_1311332.jpg

来年はコック経験がある団員がカレーを作るそうで、まだ団員として残っていたらご馳走になろう

さて、昼食の後片付けをして、再びグランドから脱出

反省会の会場作りのために公民館へ、オードブルや酒の段取りその他諸々をこなし軽く昼ね
b0091423_13111696.jpg


15:30に団員たちも演習が終了して公民館へ

来賓が到着、定時になったので反省会の開演

今年も無事に総合演習が終わり、ポンプ操法選手からの挨拶
b0091423_13112815.jpg

オプティオS4の調子はどうだろうと思いながら撮影(もう少し顔が分からないようにしたかった)

反省会、一次会は17:30には終了して

二次会を消防詰所にて18:00より

最年長40歳の私は早め離脱を目論んでおりましたが

後輩たちにガッチリガードされ帰るに帰られぬ状態

結局最後まで付き合って自宅到着は1:00



疲れた・・・・
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-01 13:11 | 勝木集落の出来事 | Comments(8)
Commented by つむじ at 2010-06-01 17:43 x
ゼブラさんお疲れ様でした^^

うちの方では6月6日が大会(?)6月13日が演習だそうです
6月6日は地区民運動会で長男が出席する事になってて見に行けませんが、13日は長女の保育園で演習にマーチングをやるそうなので夫の様子を見に行けそうです
Commented by Red Dragon at 2010-06-01 18:05 x
おぉーっ!!
ゼブラさん、勝木ですかー
私も新潟方面ドライブ行く事あるのでたまに通りますよ。
あの辺の海沿いを通ると、美味しそうなタコが干してあるのが印象的です。
あれホント美味しそうですよね~。
Commented by ゼブラ at 2010-06-02 11:39 x
◆つむじさん◆
ありがとうございます。
演習より酒飲みで疲れました。。。

きっと、6日がポンプ操法たいかいで13日が演習なのですね
旦那さん応援してやってください(^^♪


Commented by ゼブラ at 2010-06-02 11:42 x
◆RedDragonさん◆
ウチは海岸線と7号が交わるT字路まで徒歩2分といったとこでしょうか
運転中は見えませんね当店

干しタコは美味しいですよね
酒の肴には最高です
チョッと高いですけど(^_^)


Commented by Red Dragon at 2010-06-03 20:24 x
今度ぜぜぜったい買うぅ!!
干しダコ。
買って食べたらレポUPしますので(^^)/

あ…、久太行ってきましたー!!
Commented by kanzu at 2010-06-03 22:45 x
こんばんわです・・・社会復帰はまだ半分くらい?です。
消防総合演習、仲間の結婚式で欠席しました(汗)
ってか、17日すぎから高熱・水疱瘡でなんとか生きてた、と(大汗)

今年何もせずにスルーしたから、来年はしねばねろうな・・・
(多分来年はまた指揮者?初水出しで?)
Commented by ゼブラ at 2010-06-03 22:59 x
◆RedDragonさん◆
食べる時はサッと炙って食べると美味しいです
温まる程度に、焼き過ぎると硬くなりますからお気を付け下さい。

久太ブログアップも楽しみにしてます(^_^)


Commented by ゼブラ at 2010-06-03 23:03 x
◆kanzuさん◆
お帰りなさい
ツライ旅だったようですね
大人になってからは大変なようです。
私は来年消防辞めれるのでしょうか?
定員オーバーしてるのに後輩達の策略で今年も辞めれませんでした。
水出しは大変そうだぞ~(-_-;)





新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部