操法の季節

4月17日

朝から、地元消防団の行事に参加してきました

毎年この時期に行われる「操法大会の講習会」です
b0091423_12552066.jpg

消防団を知らない方は「操法」と言われても分からないと思います
b0091423_12564035.jpg

簡単に言うと「消火作業運動会」です(笑)


操法大会には、熱心な集落とそうでない集落がありまして

当集落は後者のほうで、一生懸命はやりますが、まあ無理はしないスタンス


最終講習分団だった当消防団も、それなりに講習が終わり

午後からの作業前に、大事な仕事の一つである地域経済活動を遂行

昼食に「あさひ食堂」から出前です、今回出前連絡係の肉山モアイ君アリガト

さて、ドンッと「あさひ食堂」から出前登場、私は当然カツカレー
b0091423_1582489.jpg
ああ、美味いったらリャしない(^^♪





そんな、操法大会がある消防団、今期も務めることになった私

今期も、サラッとフワッと消防団活動に参加したいとハリキッテいます
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-18 13:03 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧