人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事えんとり

たまには、仕事の話でも、、

先日、知人から

「フローリングの洋間ではどうしても寛げないので畳を敷いて欲しい」と依頼され

フローリングに厚さ25mmの畳を納品させて頂きました

だからって、出来上がってる畳を「早速もって来たで~」と

バタバタと並べて「ハイ終了!!」ではなく

最初に部屋の採寸をします、部屋の大きさや、部屋全体の歪み、壁面敷居の歪み等

畳が接する部屋の側面の寸法を測るのです

当然、どんな部屋だってミリ単位にすれば大きさも違うし、歪みは有るのでそれに合わせて畳を作る

まあ、我々はメートル法でなく尺貫法を使っているので厘(りん)単位


その採寸した部屋の図面をもとに、自店で畳製作にがスタート

今回は洋間だったから、部屋の形が若干イレギュラー

もともと敷居なんてものは存在していないから、何箇所か出っ張りが有ったりして

それに合わせて寸法を調整して・・・

難しい作業ではないけれど、隠れた手間を色々と掛けるのは

納品したときに「スカッとピッタリ部屋に入ったぜッ!!」となるように

お客さまにすれば、当然の事なんですがね



10畳を納品させて頂きました
仕事えんとり_b0091423_6223483.jpg


これからの季節はゴロリと横になって寛いでもらいたいです
仕事えんとり_b0091423_6244966.jpg

by vivajieigyou2 | 2011-06-22 06:25 | 畳について | Comments(4)
Commented by kanzu at 2011-06-22 22:53 x
職人の仕事、しかと(webですが)拝見させていただきました。

例えばですが、店を持ったら・別荘を持ったら・改築したら。
頼みたいですね~
Commented by kakurega at 2011-06-23 12:40 x
あの「墨人」が借家をかり、先日そのメンテに行ってきました。
現状渡しだったもんで。
変なとこでけちるから、こちらは大変。
墨人は自分では家のメンテなんてしませんからね。

母いわく、洋室を和室にしたいそうで、それを「イすじは真っ直ぐ」のneoさんに相談しました。
山梨に近いもので。

畳の上にじゅうたんをしいただけのリフォームをしたようで、それが母が気に入らないよう。
畳は一部屋ほしいというのはよくわかるんですけどね。
Commented by ゼブラ at 2011-06-24 05:11 x
◆kanzuさん◆
勝木に別荘を兼ねた飲み屋出して下さい
毎晩通います(^u^)


Commented by ゼブラ at 2011-06-24 05:15 x
◆kakuregaさん◆
neoさんなら大丈夫、間違いなしです(^u^)




新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部