人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H24年第1回、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

3月18日(日)

長岡市にある「新潟県職業能力開発促進センター」で

今年、第1回目の「新潟県畳業組合」主催の畳技能士検定講習会が開催され

講師として参加してきました

毎年、講師で呼ばれてもう今年で10年くらいなるのでしょうか

さすがに10年もやってると新潟県内の畳屋さん色々な方と会いました

また、今年も7月の試験まで月一ペースで講習会で技能ボランティア参加デス


今年は例年より受講される畳屋さんが多く

現在の申し込みで1級が4人、2級が9人

この日の参加者は見学も合わせると12人、中々の大所帯ですな
 H24年第1回、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会_b0091423_12484663.jpg


最近は、技能士の資格がないと公共の仕事が出来ない市町村もあるそうで

当然と言えば当然なのですが
私の住む村上市はヌルイからそんな事はしばらくないでしょう・・はぁ~(*_*;



今回の参加者は

◆既に、それなりに出来る人
◆まあ、どうにかやってる人
◆今回が初めてで今スタートの人

と、レベルは様々です

各自、次回の講習会までしっかり自宅練習するように念を押して終了しました


よく、技能士を取ればスキルがアップして「凄いんだ」的に思ってる方もいますが

練習を重ねる過程が一番大事で「技」と一緒に「心」も磨き鍛えて欲しいですね




9:00~16:00までの講習会、5人の講師を含め受講者の皆さんお疲れ様でした。。。



昼食は有無お言わさず、恒例のカツ丼がドンッ!と出てきてご馳走様
 H24年第1回、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会_b0091423_1355399.jpg

by vivajieigyou2 | 2012-03-19 13:06 | 技能ボランティア | Comments(2)
Commented by kanzu at 2012-03-20 00:02 x
あああ~、こんなオーソドックスなカツ丼がイイ!
Commented by たいら at 2012-03-20 10:46 x
◆kanzuさん◆
このカツ丼、カツが一枚半乗ってます
一枚横に乗せて上下の開いた隙間にカツを二切れづつで隙間を埋めて玉子とじ。
庄兵衛が閉店してで山北の玉子とじカツ丼が一つ消えたのは残念です。。



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部