人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の台風

4月4日

前日からの突風・高波が引き続き朝から大荒れの山北地域

7号線一部と345号線が通行止めになりました

そして、海岸地域に面する消防分団に待機命令が出ました

私の元にも連絡が届き、次女を保育園に送迎した後、勝木消防団へ合流

担当地区を見回り被害状況など報告、詰所に待機して指示待ちます


海岸に近い住宅が冠水しそうなので状況確認の指示を受けて現場へ

海は大時化、波が防波堤に当たって波しぶきとなり、波が風に乗って雨のように降ってきます
春の台風_b0091423_2251067.jpg

春の台風_b0091423_2251168.jpg

春の台風_b0091423_22513361.jpg


我々が到着した時は状況は好転していた様子、一安心。。


帰り際に秋の祭典で奉納相撲が行なわれる土俵場を通過

高波で土俵が冠水、ゴミと海水にまみれていました、コレは後片付けが大変だ(-_-;)
春の台風_b0091423_22562921.jpg

ひとまず落ち着いてから対策を練ることになるでしょう


再び、詰所に戻り指示が出るのを待機

一時間程して集落内の被害状況を車両と徒歩に分かれて集落内を再び巡回

何箇所かの新たな被害状況を確認

瓦が落ちてたり、割れた看板が散乱したり・・・


巡回も終わり詰所に戻り、指示を待っていると

「11:30で撤収」の連絡

まあ、これ以上残って待機してても天候が良くなるのを待つだけなので撤収になりました


「ではでは、皆さんお疲れ様でした」的に

「お仕事ある中ありがとうございます、丁度お昼でお腹も空いたでしょう」的に

「せっかくですからお昼を食べていって下さい」的に

「じゃあ、出前取るから、清流でカツ重と焼肉重を△△人前電話するよ」

で、私は焼肉重を大盛りで頂きました
春の台風_b0091423_23153174.jpg
「レストハウス・清流」で中華スパゲッティと双璧を成す人気メニュー

ニンニクがタップリ利いたタレでご飯が汁ダク

久々に食べてウマかった!!

ご馳走さまデシタ



昼食後解散、当地区は被害が最小限で済んだようです。。。
by vivajieigyou2 | 2012-04-05 12:30 | 消防団員集合!! | Comments(2)
Commented by 五作どん at 2012-04-05 21:57 x
 お疲れ様でした。
 八幡様の土俵、毎年使わせてもらってるので気づきませんが、関係者の方々の苦労を垣間見ました。
 
 ・・・清流、イキタクナッテキマシタ。。。
Commented by たいら at 2012-04-06 10:15 x
◆五作どんサン◆
ありがとうございます。
今回の土俵場高波被害は行政に対処してもらうようです
被害が大き過ぎて「集落では無理」と判断しました。。

清流GOGO!!




新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部