今年も熊本からスタートですッ!3

10月1日


「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2」

からの続きです


イ草生産農家の園田さん宅到着後は黙々と「挿し」作業に取り掛かります

1年ぶりに触る苗は来年の畳表(たたみおもて)生産へのスタートの苗
b0091423_62361.jpg



しばらく作業していると小学校の運動会から園田さんが帰宅

挨拶もそこそこに「苗叩き行きますよ~!」とのこと

早速、田んぼへ向かいます

----------------------------------------------------------------------
ポット苗作りで1番の1番の重労働「苗たたき」

田んぼに植えてある苗を抜いて根に付いている土を機械で落とす作業
----------------------------------------------------------------------


b0091423_6121665.jpg

b0091423_6124585.jpg

b0091423_6133518.jpg

b0091423_6141471.jpg

b0091423_61528.jpg



今年の苗の出来やこれまでの試行錯誤の経過、来年へ向けての課題

「苗たたき」の作業をしながらも園田さんと話は尽きません

作業をしながらの会話は充実して中身の濃いものを沢山得ることができました



それにしても作業風景を撮影した「園田キャメラマン」

iPhoneでここまで上手に撮影するなんてかなり腕が上がってようです

販促活動で写真を使うのですが、専属カメラマン雇わなくて大丈夫(^_^)



「苗たたき」作業終了、もう日も陰りはじめました

他の残りの作業をして、この日の作業は終了




「夕飯は刀削麺行きましょうか」と園田さん

二つ返事で答える私

よしよし、1年ぶりにあの刀削麺食べに行きます



続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-06 12:26 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)