村上市(旧山北)寝屋(出戸)・「あさひ食堂」カツカレー

12月22日

今年最後と思われるカツカレーを食べました。地元「あさひ食堂」のカツカレーです。
b0091423_19401412.jpg
公民館の「もち飾り」が終わって参加役員で昼食に出前を取った時の食事です。そういえば去年もこの機会で食べたカツカレーが〆のカツカレーでした。
あさひ食堂のカレーは私のカレートップ3に入る大好きなカレーで、食堂カレーと本格専門店スパイシーカレーの中間のような味で非常に美味しいです。

b0091423_19451285.jpg
今年はカツカレーを約20杯ほど食べました。初訪問の店は15軒ほど。伸び悩んだ1年でした(笑)。2回行った東京でもう少し貪欲に食べればよかったのかもしれません。。
それでも、今年の初訪問した店はどの店も「アタリ」な店で、数は少ないですが充実したカツカレー探索でした。
まだ、ブックマークしてはいるけど未訪問お店は多数ありますので来年は今年より多くのカツカレーと出会える事を愉しみにしています。


時に、ブログをご覧の方から「どこのお店が1番美味しいですか?」と尋ねられますが、非常に難しい質問です。
「う~ん」と悩んだ末に、ほぼ、お答えする事ができません

カツカレーは「カレー」のルーの硬さと味、具の内容。「カツ」の衣サクサク感と肉との密着度、肉の厚さと脂身の入り具合。そしてご飯の量と全体のボリューム。あとは価格。
全て揃っても各ポイントへ好みは千差万別
なかなか一筋縄ではいかないのがカツカレー


それでも「おススメ」のお店はコッソリ教えますので
もし会う事があれば遠慮なくお聞きください(^_^)



では、カツカレーを愛する皆さん来年も良いカツカレーに会いましょう。。。







[PR]
Commented by しのぶ at 2013-12-27 21:14 x
寄る年波には勝てぬ今日このごろ。。。
ラーメンもこです!ってのはなくなり
油分を受け付けぬ体となりますぃたw
老いたのぅ~~~~~~
Commented by たいら at 2013-12-28 17:47 x
◆しのぶさん◆
私も昔ほどコッテリラーメンへの執着心が薄れました
大盛りデカ盛りなメニューにもです
ちょうどイイ量の好みに合った食事の方にシフトしています
と言いながら、カツカレーをガツガツ食べてるわけですがw
来年は宿題店を回って食べたいと想っています(^_^)



by vivajieigyou2 | 2013-12-27 21:09 | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら