2014日本国山開き

5月5日

村上市山北地区小俣集落で毎年恒例の「日本国山開き」が開催され

長男と二人で日本国登頂を目指して参加してきました

9時からの神事は厳かに始まり、お偉いさんたちも参列
b0091423_16265020.jpg
ではではと、山岳ガイドのコータ君に記念撮影をしてもらってスタートです
b0091423_16280439.jpg
長男は学校の前項遠足以来3年ぶり、私は確か・・33年ぶりくらいですね

33年ぶりに44歳のオヤジが5月5日に日本国登山ww

多数の登山者がドンドン登ってくる山開き、マイペースでエッチラオッチラ登りました

途中、広場的休憩所で休憩、水が美味しいです
b0091423_16361223.jpg
b0091423_16365014.jpg
一度も参加したことのなかった日本国山開き、地域に根ざした行事として歴史を感じます
b0091423_16403467.jpg
b0091423_16405363.jpg
遠く朝日連峰を望めるスポットは絶景でした
他県からのリピーターの方々から「アレが朝日連峰ですよ」と聞いて、なるほど(・_・;)

b0091423_16445241.jpg


b0091423_16464458.jpg
途中休憩をはさんでの往路は約1時間20分

思った以上に長いコースでした、登頂成功は「久しぶりに味わう爽快な達成感☆」
b0091423_16522300.jpg
頂上で休憩をしている上級者の方々はお弁当を広げたり
お湯を沸かしてカップ麺を食べたり、フライパンで肉焼いてる方も

我々は下山後に小俣集落イベントに金を落としていく使命もあるので
頂上では持参のオレンジを食べました
しかし、コレがウマっ!
疲れた身体と達成感の安堵で格別な味です(^_-)-☆


頂上での休憩もそこそこにして、下山スタート
復路は急な勾配らしい蛇逃峠コースへ
b0091423_16595615.jpg
いやはやこのルートがマジで急な角度で足が吊りそうでした
撮影すいる余裕もないほど(@_@;)

そのぶん、下山も早く休憩なしで40分ほどで到着
b0091423_17034928.jpg
b0091423_17041977.jpg
下山口では「蔵王堂」に迎えられ無事下山

合計3時間の日本国登山

お疲れ様でした。。


小俣集落のイベント「小俣宿でいっぷく」に続きます。。










[PR]
Commented by やっさん at 2014-05-07 07:00 x
セガレ殿と自然を満喫されてますね。。

  素晴らしい休日の過ごし方です。 羨ましい限りです。
Commented by たいら at 2014-05-08 23:47 x
◆やっさん◆
ありがとうございます!
山歩き。クセになりそうなほど
充実した時間でした(^.^)


by vivajieigyou2 | 2014-05-06 21:21 | そんな季節になりました | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧