東京都台東区・「河金(かわきん)」河金丼(カツカレー)

熊本イグサ農家就労をエントリーしたいのですが

どうにも時間がなくて良い文章が書けそうにないので(時間掛けても書けないけど)

4日の夕方に東京をしばしほっつき歩いたエントリーを


10月4日

元祖カツカレーの店としてネット等で紹介されているのをよく見る?

まあ、そういうのを検索している俺みたいのがよく見るんでしょうけど

台東区の「河金」さんへ行ってきました

「河金」さんの詳しい情報はこちらから

鶯谷駅で降りて歩いてお店へ

まさかこんな路地裏に的な場所で営業されておりました
b0091423_19414805.jpg


お昼の時間をかなり過ぎていたのでお客は俺だけ(・∀・)


河金丼というカツカレーを食べるのですが

一様、壁のメニューを見てみます

パッと見では解読不能な手書きメニューがチラホラ
b0091423_19445799.jpg

予定通り河金丼(カツカレー)をオーダーします



厨房を見るとオーダーを受けてから肉を切り

丁寧に叩いてから揚げる様子が垣間見えます
b0091423_20361151.jpg





b0091423_20364295.jpg




揚げたてサクサクのカツを切る音が心地良く響いて

元祖カツカレーの味を引き継ぐ「河金丼」着丼です、ドンッ!!

b0091423_20385900.jpg

想像より小ぶりなフォルムですが、凄く美味そうデス

丼なので御箸で頂きます

カレーは、甘口で品のいい味

カツは、サクサクで肉もジューシーな絶品(・∀・)ナイス!
b0091423_20442432.jpg
切り目を縦にも入れてあるので

御箸で、ご飯・カレー・カツを三位一体で口に運べる

しかも、カツの下に敷いてあるキャベツの歯応えと甘味も

食べ進むペースを飽きさせずしっかりサポート
b0091423_20501525.jpg

後半は丼を持ってカッ込む様に食べ尽くしました

ウンッ!美味い( ̄∀ ̄)


御馳走様でした!!


実は、素晴らしく美味しいカツの名店でもある河金さん

機会があれば次はビールとメンチカツでスタートしたいです

こちらは、玄関前のメニュー表、こっちのほうが見やすいねww
b0091423_20555246.jpg









                     呼び出しを受けて来月また東京へ(・∀・)
b0091423_19380366.jpg
b0091423_19380366.jpg












[PR]
Commented by ドリw at 2015-10-16 08:27 x
確か昔々、TVで見た店かな?昔から営業してる店ですよね?

画的に美味そうな、カツカレーです!

キャベツが熱々度を下げそうで、少し残念なような気が・・・。
Commented by たいら at 2015-10-19 10:15 x
★ドリさん★
揚げたて熱々なので猫舌の私には
キャベツがちょうど良いサポートでした
( ̄▽ ̄)


by vivajieigyou2 | 2015-10-14 19:47 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧