2016熊本イグサ農家へ⑥

10月6日

今年の熊本訪問最終日

前日と同じく朝から苗を並べに田んぼへGO!!

園田さんに「今年も沢山働きましたね」と

労いの言葉をいただきました、が、帰る時間ギリギリまで

苗を一本目でも多く挿さねばなりません
b0091423_18544857.jpg
b0091423_18545731.jpg

園田さんのお祖母さんも現役で苗を切って成形する作業をしています

今年も短い期間でしたがお世話になりました


飛行場までのバス時間ギリギリの

午後から一時間まで作業をして

今年の熊本苗作り就労は終了です

園田さんとご家族の皆さんにご挨拶して

園田家を後にしました
b0091423_18550608.jpg






沢山の手間と想いが詰まったイグサから作った畳表を

また1年胸を張って消費者に届けます




園田さん、今年もありがとうございました。。。










[PR]
Commented by せい at 2016-10-25 22:39 x
今年もありがとうございました(^ ^)
おかげで無事完了しました。
来年は苗掘り機乗りましょうね♫
Commented by たいら at 2016-10-27 20:06 x
☆せいさん☆
今年もありがとうございました。
苗掘り機、と見せかけて
苗叩きさせないでくださいね(^_-)


by vivajieigyou2 | 2016-10-25 18:56 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら