技能ボランティアシーズン到来


3月26日

この日は、

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定勉強会が柏崎市で開催され

毎度、不肖ながら講師として参加してきました


今シーズンは3月、4月、5月の3回

今回は7人の畳屋さんが受講され

「厚生労働省認定の畳技能士1級」
 
「新潟県県知事認定の畳技能士2級」

を、目指して技能習得練習に励みます




畳屋としての経験年数は長くても

機械操作で畳製造のみで

手仕事で畳を作った事がない職人は

まだまだ多数いるのか、この日も

初めて手仕事で畳を作る畳屋さんが参加

過去に何人ものそういう畳屋さんを指導してきた私

僅かな指導時間ですが自店に戻ってから

自主連が出来るように導くのも私の役目です

ええ、完全ボランティア活動ですが

業界の底上げのために今シーズンも

ガンガン指導しますo(・`д・´。)

b0091423_20250898.png

とは言え

9時から16時までの勉強会

ガチガチの練習ばかりでは頭も身体もヘトヘトです

お昼休憩は教える側、教わる側一緒に

美味しい昼食を頂きました
b0091423_20251259.png



会場近所の講師が知り合いの仕出し屋さんから

ボリューム満点弁当を用意(゚д゚)ウマー



それにしても

4:30出発で20:00帰宅のハードな一日


オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
Commented by da-beshi at 2017-03-31 21:16
しのぶです

山北から柏崎・・・遠っっっっっっ!!!!!
私も糸魚川いってきました~(遊びにw)

お疲れ様でした~
Commented by たいら at 2017-04-02 20:16 x
☆しのぶさん☆
来月、再来月もあって行ってきます。

糸魚川遠いですね
美味しいラーメン食べれたかな^_^


by vivajieigyou2 | 2017-03-29 21:01 | 技能ボランティア | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧