村上市秋の一大イベント「筥堅八幡宮祭典」の土俵桟敷整備準備作業

お盆ネタをアップしたいところですが

二週間後に控えた「筥堅八幡宮祭典」の準備作業を、、、


8月27日

この日は、

9月9、10日に執り行われる

筥堅八幡宮祭典の土俵桟敷整備作業に参加してきました

土俵班の他に梵天掘り班もあり、私は毎年土俵要員


大量の草刈りと土俵作りがメインの仕事で

草刈り機部隊が刈った草を撤去するの作業を淡々と、、、汗ダクww

b0091423_18255084.jpg



b0091423_18255911.jpg


b0091423_18255343.jpg

b0091423_18260203.jpg



会計補佐役の任につき、10時の休憩飲み物提供

再び草の撤去作業をして11:30から昼食の準備

土俵班は土俵周りで、梵天班は公民館で昼食

出前のカツ丼の量調整から、この日行われた防災訓練から頂いた

炊き出しのオニギリ配布までして、やっと自分も昼食

b0091423_18260672.jpg


午後からは昼食の後片付けから土俵シート洗い

必要備品買い出し、土俵祭り準備と

全身全霊で小間使い業に打ち込み

作業が終わる頃には身体ヘトヘト(; ̄д ̄)

それでも、予定時間内に作業は完了

b0091423_18261313.jpg


b0091423_18260986.jpg


b0091423_18261636.jpg





土俵祭りも無事に終わり

夕方の慰労会も盛大に行われました


来週日曜日も集落内のアーチ、祝祷、提灯設置をメインに

1週前準備作業頑張りマッスル(・◇・)







[PR]
Commented by 五作☆どん at 2017-08-30 07:03 x
お疲れ様ですッ(^^ゞ

たいらさんたちが精魂込めて拵えてくれた土俵。
再来週、大事に使わせていただきます。<(_ _)>
Commented by たいら at 2017-09-01 00:56 x
☆五作どん☆
今年もよろしくお願いします(^。^)
by vivajieigyou2 | 2017-08-28 18:30 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)