三条ラーメン

諸所の理由で10/1日(日)に三条の今井畳店さんの作業所にお邪魔してきました。滞在時間が短いのに昼食のラーメン店を一緒にはしごしたのでほとんど「ラーメン紀行」のような・・・


b0091423_2135283.jpg
はじめに食べたラーメンは三条燕背油系の「中華亭」です。三条燕背油系は何件か食べましたがここが1番美味しかったです。写真でラーメンの上に白く掛かっているには背油、こんなに脂っこそうに見えて意外とアッサリでした。また、三条燕背油系は麺も独特で「きし麺」を煮込んだような太くてモチモチの麺です。次回は麺も撮るのを忘れないようにします。


b0091423_22352183.jpg二軒目は「福楽」というラーメン店でシナチクが看板(?)のお店です。写真の通り普通の三倍以上のシナチクは圧巻でした。私はシナチクチャーシュー麺を食べましたが、美味しいことは美味しいのですが、「中華亭」よりこちらの店を期待していたので、チョッとイマイチでした。とは言えここのシナチクは一度はオススメの一品です。


今回のラーメン紀行(?)では今井畳店さんにお世話になりました、三条はまだ未開のラーメン店ありますのでまたのお付き合いよろしくお願いします(^^♪
[PR]
Commented by 今井畳店 at 2006-10-03 23:36 x
 中華亭のおかみさんに「あら今井さん今日は柔道大会?」って言われたのはゼブラ兄貴のせいだ!
 私も超久しぶりに食べました、中華亭。ホント意外とあっさりしてて驚きましたね。スープも見た目の色よりまろやかで美味しかったです。福楽もメンマ美味しかったです。適度な歯ごたえが良いっ!
さて次の三条入りまでに新たな店をリサーチしなきゃ。
Commented by kakurega at 2006-10-04 10:31 x
食べ物をおいしそうに撮るのはとても難しいと思いませんか?
携帯カメラだと設定をいじらないとだめです。

催促してやっと「にぎわいフェスタ」のフリマの出店要項が来ました。
フリマはNPO団体が主催しているのですが、なかなかNPOってちゃんとやらない場合が多いのでかなり不安です。
いったい何を出品しようか悩んでしまいます。
フリマなので隠れ家としての物は出さないことにしています。

Commented by ゼブラ at 2006-10-04 20:48 x
◆今井畳店さん◆
そういえば言われてましたね
私はてっきり今井さんのお子さんでも柔道やっているのかと・・・
私のルックスから推測でしたか
次は柔道着に下駄履いて行きます(笑)
聞かれたら茶道と言ってくださいね(笑)×2

またヨロピク(^^♪



◆kakuregaさん◆
もう携帯では限界感じています。
デジカメ欲しい~
もう何回言ったことか(*_*;

今週ですもんね
今回、熊本研修の相棒だった「雄吉君」行ってますので
ミニ畳作る機会ありましたら指導講師で指名してやって下さい(^^)
Commented by せい at 2006-10-05 02:48 x
はしごのエントリーは初めてですね。
順序を逆にするとまた違う印象になるかもです。
けっこうラーメンの味は2軒目以降は舌が麻痺して
わかりづらいんですよね。
ああ、でもたまにははしごしたいです。
Commented by ゼブラ at 2006-10-05 20:46 x
◆さいさん◆
「中華亭」は、せいさんに是非食べて頂きたいですね~

次、はしごする時は、舌とお腹をリセット出来る様に
時間をある程度置こうかと考えております。

最近、デブまっしぐらになりそうなゼブラです(~_~;)
by vivajieigyou2 | 2006-10-03 22:47 | 美味すぎ! | Comments(5)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧