居間の大掃除

当家は12年前に、大工をしている義理の叔父から建ててもらいました。

その時、叔父は居間の天井を細工天井にしました。

普通は建主からの注文で行うものですが

叔父が記念にと気を効かせてしてくれました。

b0091423_1348033.jpg


携帯なので画像が
イマイチで
スイマセン(~_~;)





ところが、これが掃除が大変でホコリが溜まりやすく

年に3度大掃除しなくてはなりません。

居間の他の部分を含めて、オヤジと二人掛かりで半日かかりました。

次は春先です。
[PR]
Commented by 今井畳店 at 2006-12-28 18:50 x
ウチも大掃除しました。細かいとこはコンプレッサーでバォッっと(笑)。ブロア持ってますか?電動の奴なら今は使わないので良かったらどうぞ!
Commented by 畳姫 at 2006-12-28 21:58 x
ウチは明日かな、明後日かな。

高い所のホコリは、自分にふりかかってくるから
やっかいですね。
掃除機を抱えて、なるべく吸い取っています。
Commented by ゼブラ at 2006-12-29 10:52 x
◆今井畳店さん◆
うちもコンプレッサー買って
隅止め機も電動から移行したいのですが・・・
お気使い頂いたブロアは持っていました。
今日はブロアで仕事場大掃除です。


◆畳姫さん◆
うちも高いところは掃除機でブオォォォ~ですね
今日、こっちの天気は大荒れで窓を開けれない状態なので
掃除機大活躍です(^_^)v
Commented by すっぴん at 2006-12-29 23:59 x
い草の植え付けが昨日終わりました
我が家は、築65年です。片づけがあるので掃除どころではありません
でもお正月は来るのですね
畳の数も60畳あるし、部屋も10部屋なので、大変
明けたらしようかな?
Commented by ゼブラ at 2006-12-30 00:05 x
◆すっぴんさん◆
「植え付け」お疲れ様でした。
一度お邪魔させてもらいましたが
65年も経っているようには見えないお宅ですね。

うちも年の瀬はやること多いので
年明けに掃除するところもあります。
Commented by sachi at 2006-12-30 09:06 x
おはようございます^^

風邪は大分良くなりました。ご心配おかけしました
素敵な天井ですね^^
確かにホコリは溜まりやすいと思いますが
年に3回掃除をしてるなんて、叔父さんも、家も喜んでると思いますよ^^
いくら良い家を建てても住んでる人が愛情持ってないとひきたちませんからね^^

外観内観が優れてる家に人が住んでこそ
初めてその家の価値が出てくるものだと私は思ってます^^
Commented by ゼブラ at 2006-12-30 11:33 x
◆sachiさん◆
復活おめでとうございます
年の瀬に大変でしたね。

うちの家は、親父の集大成のような物ですから
親父はマメに掃除などやっております。

私も
掃除は大変ですがこの天井、気に入っていて
お客さんに「いいね~」「凄いね~」と言われると嬉しいです(^_^)v
Commented by kazunori at 2006-12-30 16:39 x
そうです。
掃除の事を考え意匠に躊躇してはイケマセン(^_^;)

きょうは事務所の掃除、
明日は自宅の掃除の予定です。
Commented by ゼブラ at 2006-12-31 15:27 x
◆kazunoriさん◆
確かに
掃除ぐらいで、こだわりや好みを
変えてしまっては大事な物が見えてきませんね。

今日は久しぶりに晴れて
トラックの掃除です(^_^)v
by vivajieigyou2 | 2006-12-28 13:52 | そんな季節になりました | Comments(9)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧