人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆塗り松一枚板

以前、仕事をしたお客さんから頂いたのですが

漆塗り松一枚板_b0091423_9424844.jpg176cm×89cm×1.5cm、漆塗り松の一枚板です。
三枚頂いて一枚は大きな割れがあったので棚に変わりました。
何かに使おうと思いつつ、数年倉庫にほったらかしで、倉庫取り壊し話が持ち上がったので先日運んできました。


せっかくの一枚板なので切るには忍びないですが
保管すると邪魔になったり・・・

漆塗り松一枚板_b0091423_9514599.jpg裏は下駄を履かせている状態で
板畳として使用しておられました

一枚は綺麗ですが
一枚は長く敷物敷いてあったせいで薄くカビが生えていて拭いても取れません
こちら側なら加工にも躊躇せずに切れるかも。




漆塗り松一枚板_b0091423_9574718.jpg裏の細工も釘打ちではなく組んではめ込んであるから叩くと外れるようになっています

チョッとした「丸ちゃぶ台」のような物が欲しいので漆を削り落として水性ステインに塗り替えて「丸ちゃぶ台」二つ作ろうかと思っていますが、「折りたたみ式の足」が難関(~_~;)
by vivajieigyou2 | 2007-01-30 09:58 | 日記 | Comments(3)
Commented by neo at 2007-01-30 23:45 x
ほぉー。今では、こんな無垢材手に入りにくいでしょうね。
ちゃぶ台、いいですねー
完成を楽しみにしてます。
Commented by kakurega at 2007-01-31 08:54 x
市販の「折りたたみ式の足」ではだめですか?
Commented by ゼブラ at 2007-01-31 09:07 x
◆neoさん◆
構想は早い私ですが
手を付けるまで身体が重いのです(~_~;)
作ったらアップします
その時はお楽しみに。


◆kakuregaさん◆
価格次第ですね
今度新潟に行った時に物色してきます
うちの田舎コメリは取り扱ってないだろ~な(ーー;)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部