予定変更で

b0091423_9353662.jpg土曜日の映画終了後に、古本屋→フィギアショップ→100均→ラーメン・・・などと新潟市をウロつく構想が一週間前から頭を駆け巡っておりましたが、急遽予定変更で同級生と飲みに行きました。はじめて入った居酒屋は「和」の空間が「売り」らしかったが、小上がりは「畳」ではなくフローリング。
ガックシ(*_*;
この辺に畳が有るか無いかがポイントだと、店側と客側に気づかせるように何かしらのアクション起こさねばと「レバーのから揚げ」食べながら想いつつ、同級生とも話が弾む。
b0091423_9465554.jpg
それでも、ラーメンはどうにか食べようと、飲んだあとに「天龍」へ、あっさり味のこの店に「濃いめ」注文が出来ると知らず初めて「濃いめ」で食したら・・・・美味い。





b0091423_952610.jpgラーメン後、同級生と別れ嫁の実家まで歩いて帰宅。
その途中でこんな看板と遭遇
立ち止まってしばらく凝視


想う・・・
我々の業界
畳を作る「名人」が多くいたって良くならない
畳の部屋を減らさず、増やすには・・・
畳の良さを伝えるには・・・
地道にやるのが
一番早いかも知れない。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-02-20 10:10 | 美味すぎ! | Comments(5)
Commented by kakurega at 2007-02-20 13:25 x
飲食店で畳ではなくフローリングにしたがるのはわかります。
うちもフローリングです。
酔っ払いはこぼしますからねぇ。
掃除のことを考えるとやっぱりフローリングです。
Commented by ムーミンパパ at 2007-02-20 13:38 x
コメントありがとうございます。
山北は海も山も自然に恵まれ良いところですね。家内の実家が朝日なので年に何回か行きます。またよろしくお願いいたします。
Commented by ゼブラ at 2007-02-20 14:55 x
◆kakuregaさん◆
使用後のメンテナンスの事を考えるとフローリングの方が楽ですね
ただ、私個人の意見として
美味しいものを食べる時は
科学製の塗料が塗られたフローリングに座って食べるより
自然の中で育ったイ草(畳)の上で食したいです、お金も払ってますし。
とは言え
やはり私が畳屋だからの意見だと思っています(~_~;)


◆ムーミンパパさん◆
いらっしゃいませ!
早速こちらにもコメントありがとうございます。

奥様、朝日でしたか、うちも親戚や同級生など
朝日にも知り合い多数おります。

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Commented by レッサー at 2007-02-21 12:22 x
フローリングと畳、どちらが良いかという問題の前に、お客さまを板張りに座らせることがどんなに失礼な事なのか全国の飲食業の方に気付いて欲しい。それとも、すでに忘れられた慣習なんでしょうか?
Commented by ゼブラ at 2007-02-21 13:53 x
◆レッサーさん◆
「それに気づかないお客」という、考え方もありますが
それを浸透していると思ってなにもしなかった畳屋、とういう考え方もあるでしょう。

室内土足文化と畳は融合しづらかったでしょうが
フローリングという名前をメーカーの方々に頂いて
板間文化が花盛りなのは事実でしょう。

畳文化挽回のキーポイントは見えている気がしますが
ようは畳屋たちがスクラム組めるかどうかに掛かっているかと・・・

だから
「名人」なんていらね、です。


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部