h19技能検定実技試験[畳製作作業]・新潟県

昨日、長岡市にて畳製作の技能検定実技試験が行われ

昨年に続き「技能検定委員」として試験の採点をしてきました。

今年の新潟県は
一級・・・4人
二級・・・3人
の受験者がありました。

例年より気温が低かったせいか、汗の量は昨年の半分

受験者には中越沖地震の被災者の方もいて

とりあえず、皆無事に試験日が迎えられて良かったです。


二級は、標準時間をオーバーした人もいましたが

打ち切り時間には3人とも間に合いました

「結果は神のみぞ知る・・・」なので我々も分かりません

まだ、9月に学科もありますので頑張ってください。


一級は、4人とも標準時間をオーバーですが

こちらも、打ち切り時間には皆間に合いました

結果と学科は二級と同じです。



試験の内容について書きたい事も多々ありますが

なにせ国家試験ゆえ話せないこともあります。

後日、想いついた事はこのエントリーに

書き加えていくかも知れませんが。。。



今回受験された方々は本当にご苦労様でした

合格したとしてもそれがゴールではありません

一生かけて追い続けるのが仕事であり、技能です

それはグランプリ優勝者でもきっと同じです

今回の受験に向けて努力した事が

これからの礎になっていくことを強く願っています。



今年の畳技能検定の技能ボランティアは終了です

受講者の方、講師の方お疲れ様でした。

それではまた来年!


おまけ↓
b0091423_0161619.jpg

技能ボランティアの昼食はいつもカツ丼を御馳走いていただくのですが
この日は県職員の方が「メニューからお好きなものを(¥800上限)」というので
カツカレーを頂きました(ジャスト¥800)
この前日もカツカレーだったので連日カツカレー三昧
とても美味しいカツカレーでした!!
[PR]
Commented by 畳姫 at 2007-07-31 00:33 x
地震に邪魔されず、皆さんが受験でき、ホッとしています。
新潟県も、これで一段落ですね。
講習会等のご尽力、お疲れさまでした。

カツカレー、見るだけでお腹いっぱいになります。
ルーが全体的にかかっているのは珍しいと思いますが
そちらでは普通??
Commented by 畳屋っ子(サスケ) at 2007-07-31 17:47 x
先日は大変お疲れ様でした。
そしてこれまでご指導頂き有難う御座いました。
結果はどうであれ、作品を仕上げられた事に深く感謝しています。
これまで以上にご指導いただく機会は増えるかと思いますが
これに懲りず宜しくお願い致します。
Commented by sakaituu at 2007-07-31 19:00
千灯まつりに、ようこそ・・楽しめましたか?
 本町と古町の違いが年々大きくなっています・・・
  どちらが良いか???
Commented by ゼブラ at 2007-07-31 23:15 x
◆畳姫さん◆
ありがとうございます
受験生の方々は本当に頑張ったと想います
事前講習会の教え方もこれから
改善が必要です
来期の前に色々とやることあります
あっ・・・本文に書き足す事思いついた・・・

カツカレーの事はどうなんでしょう??
今まで気にして見ていませんでした
確かにルーがカツに掛かっているのとそうでないのの
二通りありますね
新しいカテゴリー発見です!!
Commented by ゼブラ at 2007-07-31 23:21 x
◆サスケさん◆
日曜日はお疲れ様でした
結果が吉報な事を祈っております!!
Commented by ゼブラ at 2007-07-31 23:29 x
◆sakaituuさん◆
千灯まつりとは知らずに新潟入りしておりました
子供達は楽しめたようですが
私は、ほんの一瞬参加なのでハッキリとは分かりませんが
本町の千灯まつりはにぎわい過ぎて
落ち着きませんでした
私が人ごみが嫌いなせいもあります。
もっとゆっくりとした時間の流れを楽しみたいです。
Commented by kakurega at 2007-08-01 08:38 x
今朝のFM新潟で24時間畳屋のことを言ってました。
はじめたきっかけは、飲食店からの要望。
けっこう需用があるそうです。
Commented by kakurega at 2007-08-01 12:08 x
余談。
九州でたくさんゼブラを見てきました。
ゼブラの性格はひじょ~に意地が悪いんだそうです(^^;)
ゼブラ柄のゼブラ車はいい感じでしたよ。
Commented by ゼブラ at 2007-08-02 20:16 x
◆kakuregaさん◆
以前TVでも放映されたそうです
私は見ていないので分かりませんが
都会は需要ありそうですね。

Commented by ゼブラ at 2007-08-02 20:20 x
◆kakuregaさん◆
私は本物まだ見た事ありません
ゼブラがゼブラ車乗って本物のゼブラ見に行くのは
いいブログネタかもしれませんね~
by vivajieigyou2 | 2007-07-31 00:25 | 技能ボランティア | Comments(10)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧