人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のスタートへ1

今回の熊本訪問で三回目の畳表生産農家体験研修

今年は、初の一人旅

携帯からのエントリーでご存知のように熊本無事到着

新八代駅まで、せいさんに迎えに来ていただき

せいさん宅に行く前に「熊銘会会長のぶっちーさん」宅を訪問

実のあるお話を色々聞かせていただきました。(ありがとうございます)

その後、せいさん宅に到着

せいさん家族と、一年ぶりのご対面

皆さん、あたたかく迎えていただき俄然、仕事のやる気がメラメラと!!


さて、一日目は「ポット苗」の「挿し」作業です
今年のスタートへ1_b0091423_0422532.jpg
ポット苗とも一年ぶりのご対面

一年ぶりの「挿し」作業は、思い出し慣れるまで多少時間が掛かり

一日目の終わり頃にどうにか思うように、こなせるようになって

一日目は無事終了(22時過ぎ)


その後、風呂上り、せいさんとコンビニでコーヒー買ってきて

遅くまで、話し込み・・・いろいろと一年分


話も途中で、時間も遅いので就寝

一日目無事終了
by vivajieigyou2 | 2007-10-07 00:53 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(4)
Commented by ミドレンジャー at 2007-10-07 23:59 x
初めまして~熊本の熊銘会ブログ5レンジャーでございます~^^
思い切って、コメントしました~^^/
熊本は如何でしたか?
せい師匠からコキ使われ大丈夫でした~?
(なんてね)

ポット作業は地道な作業でしょう?まあ汚れないだけ良いのですが・・・

ブッチーさんのマシンガントークはどうでしたか?
彼の、豊富な知識、は凄いものがありますよ~
イ業界一の情報通ですから・・・

まあ~私のブログも気がむいたら覗いてやって下さいな!
ではまた・・・
Commented by ゼブラ at 2007-10-08 00:14 x
◆ミドレンジャーさん◆
はじめまして
コメントありがとうございます!!

今年で三回目の熊本は十分堪能してまいりました

ポット作業は根気の要る作業ですね
体力も大事ですが、気力も大事ですね

イグサ農家の方達の苦労を体験する事が
日々の仕事に大変役立っております

ブッチーさんのお話は私には新鮮なモノばかりで
次回はもっとお聞きしたいと想っております

うちのブログには、いつでも気軽にコメントしてください
こちらも、お邪魔させていただきます(^_^)v



Commented by せい at 2007-10-09 23:20 x
うちの親父より数段早く、正確でした。
普通は我が家で切った苗だけ挿してもらうのですが
ゼブラさんなら大丈夫と思い
他の方の苗も挿していただきました。

夜なべまでしていただきご苦労さまでした。
またゆっくり話したいですね^^
Commented by ゼブラ at 2007-10-10 07:08 x
◆せいさん◆
「挿し」工程を沢山やったので、苗の良し悪しが見えてきました
それでも、「切り工程」をやった時は手が遅く・・・・

夜なべは全く苦にならず、楽しいくらいでした
皆さんは、10日以上ですが、私は3日ですから(^.^)

話は、つきませんでしたね
もう、すでに話したいことが幾つも出て来て(~_~;)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部