人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008・今年も熊本へ(仕事しまくり)

今年も、熊本八代市のイグサ・畳表生産農家
園田さん宅で体験研修してきました

2008・今年も熊本へ(渡航編)←まずは、こちらからご覧ください


今年の熊本は一昨年と同様、台風と遭遇の危機

一時はこんな事態が!!(←クリック)

しかし、台風は九州をかすめた程度で熊本は全く被害がありませんでした


そんな、台風の影響で熊本到着時は雨模様

その雨の中を合羽を着て作業
2008・今年も熊本へ(仕事しまくり)_b0091423_23135631.jpg
ポット苗の箱を田んぼに並べる作業
去年より田んぼが固く、歩きやすかった!


一日目、二日目、三日目と1番多くこなしたのがこれ
2008・今年も熊本へ(仕事しまくり)_b0091423_23142177.jpg
ポット苗の「挿し」作業です
ポットの箱に苗を挿していくのですが
普段の仕事立って動いているのが多い私は
座りっぱなしで仕事をするのは結構ツライものです
それでも、「淡々と数をこなしていく」地道な作業


そして、ポット苗作りで体力を1番使うのがこれ
2008・今年も熊本へ(仕事しまくり)_b0091423_23143642.jpg
「苗叩き」です
水を落としてある乾いた田んぼに植えてある苗を抜きながら
機械で根に付いた泥を落としていきます

雨のせいで田んぼに水が貯まり、苗の泥が落ちないので一日目は出来ませんでしたが
二日目の夕方と、三日目早朝朝ご飯前の2回体験してきました
去年、一昨年は土も乾いていたので、苗を田んぼから抜きやすく、泥も落としやすかったですが、今回の湿り気の強い泥は落としにくかったです


私がお手伝いした作業
詳しくは「畳のココロ」のこちらから(←クリック)



ポット苗作りの作業、園田家の方々は毎日早朝から夜なべで10時過ぎまで仕事をしています、当店の畳表(ゴザ)は、ほぼ100%園田さんの畳表
園田家のこの苦労が、当店を支え、そして当店からお買い上げいただく消費者の足元を支えています
その、体験をする為に毎年ここへ来ています。


それにしても、去年は居間畳製作があったので三泊
一昨年は台風で飛行機が欠航で三泊
二泊だと何となく短い気がした今回の体験研修でした

熊本エントリまだ続きます。
by vivajieigyou2 | 2008-10-05 23:15 | 2008畳表生産農家研修 | Comments(2)
Commented by せい at 2008-10-08 23:19 x
来年くらいは苗掘り機を買おうかとも思っているのですが
秋雨前線には苗叩き機が具合がいいんですよね。

3日間ご苦労さまでした。
来年はもう少し滞在期間を延ばしたらよかですよ。
1ヶ月とか(爆

一度でいいからポットが終わる日にいてもらいたいなあと
思うことが多々アリマス^^
Commented by ゼブラ at 2008-10-10 23:39 x
◆せいさん◆
三日目が去年より二時間ほど短いのですが
その分、夕飯までに自宅に着くので家族には好評でした

ポットの最終日に行けるようにするには、滞在日を二日くらい余裕みないと、四泊くらいかな
春になれば、いろんな役から外れるのでもう少し自由になります
ポット、最終日体験したらポット卒業かな~(^.^)



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部