「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味すぎ!( 322 )

静岡駅前のトンカラリで畳屋さんとオフ会

2月10日

第29回全国技能グランプリ静岡大会開会式が

静岡文化会館で開催
b0091423_21223206.jpg


b0091423_21223633.jpg


b0091423_21224173.jpg



型通りの開会式を観て

新潟県の畳製作部門出場選手とは明日の確認をして別れました

帰り道に駿府城公園から県庁を散歩しながら通過

静岡の旅、唯一の観光地見学でした

b0091423_21224749.jpg

b0091423_21230205.jpg

b0091423_21230796.jpg


b0091423_21231386.jpg


b0091423_21231878.jpg


b0091423_21232249.jpg

夕飯は、静岡市のS畳屋さんと飲む約束をしてまして

駅で待ち合わせして合流

私好みの豚料理が楽しめる「トンカラり」さんにピットインしました
b0091423_21233264.jpg

静岡市のS畳屋さんとは10年前からの付き合いで

平畳店が取引しているイグサ農家の園田さんとS畳屋さんも取引をしてて

以前に2度お会いして、今回は8年ぶり3度目


偶然、技能グランプリが静岡市で開催となり

「コレはS畳屋さんと会わないとッ!!」連絡しました

b0091423_21233617.jpg


b0091423_21234378.jpg


b0091423_21234786.jpg


b0091423_21235238.jpg


b0091423_21235617.jpg


b0091423_21240352.jpg






お互い積もる話が次から次えと尽きません

仕事の話、熊本の話、私生活の話、、、、

3時間半がアット言う間なほど楽しく語らいました


S畳店さんは私より業界の先輩ですが

低姿勢で言葉使いも柔らかく私と正反対(゚∀゚)

イヤぁ~、ホントに勉強になった時間でした


この日の昼食でカツカレーに2軒もフラレた私を知っていたの??的に

この店にもカツカレーがメニューにありオーダー

b0091423_21240950.jpg


b0091423_21241584.jpg


b0091423_21241985.jpg










サクッと揚がったカツが煮込まれたカレーと絡んで

上等ナンチャラの数倍(゚д゚)ウマー



お腹も気持ちも満たされて

S畳屋さんとはココで解散しました



アリガトウゴザイマシタ\(^o^)/




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-17 21:28 | 美味すぎ! | Comments(0)

御徒町駅から歩いて5分「サカエヤ」カツカレー

先週の9日から11日まで

第29回全国技能グランプリ畳製作部門に出場する

新潟県代表のサポートで静岡まで出張してきました

いわゆる、金にならない仕事絡みの用事の集大成です(・д・)



9日の朝、府屋駅から「特急いなほ」に乗り込み

新潟駅で新幹線に乗り換え東京へ向かいます

経済活動のため新幹線内で軽く喉を潤します

b0091423_20553305.jpg


b0091423_20552240.jpg








お昼も過ぎた頃に上野駅に到着

山手線に乗り換えて御徒町へ

あ、なんで静岡なのに東京で降りた?的な事は後々


先ずは昼食を食べに、御徒町駅から5分ほど歩いた

「カレーショップ サカエヤ」さんにピットイン

b0091423_20551846.jpg


b0091423_20550901.jpg


b0091423_20550191.jpg





カツカレーをご飯少なめでオーダーです

カツを揚げるのに少々時間が掛かると言われました

すごく丁寧なマスターの対応が好印象☆

5分ほどして着皿ですドンッ!!


b0091423_20545491.jpg


b0091423_20544211.jpg





サラサラのカレーはカツとは相性がイマイチが持論ですが

このカレーは、野菜の甘味と香辛料が絶妙で(゚д゚)メチャウマ

カツと一緒に食べてもウマス!!


更に追いソースを掛けてますますウマス(゚д゚)ウマー

b0091423_20542877.jpg

アッという間にペロッと食べてゴチソウサマデシタ。。。


さて、次の目的地へ向かいます(・∀・)













[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-13 21:08 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市でカツカレーなら「赤道食堂」

2月8日

この日は、

新潟市で行われた針供養に参加

同業者とゆっくり食事でもしながら交流を深めたいところですが

午後から小学校の避難訓練に参加予定なので

そそくさと、針供養から退散


帰り道沿いので昼食を取ることに、、、

こってり味噌ラーメンで有名な「赤道食堂」さんにピットイン

帰り道ってほどでもなくまだ新潟市ですけどねww



この店のカツカレーが美味しくて

ブログタグナンバー200番目はこの店にしようと

待ちに待った機会を得て

今年のカツカレーネタ初エントリーです




11:10入店で1番乗り、カツカレーコール

後からドンドン入って来ます

程よい時間でカツカレー着皿ですドンッ!!
b0091423_16002095.jpg

b0091423_16002587.jpg








これです、この濃くてドロドロのカレーは

辛味と味の濃さが素晴らしく俺好み

ご飯がバンバン進みます




サクサク熱々のカツも脂身の入りもよく

ひと切れごとに唸って食べてしまう(・∀・)ナイス!

b0091423_16001388.jpg




勝烈亭と三都が閉まった今

新潟市のカツカレー横綱はどの店になるのか、、、

味ならこのカツカレーもその一角に成りうるでしょう

しかし、、、

b0091423_16003816.jpg






この味なら¥1150出しても十分なカツカレー

¥1000超えはコスパ面で他の店に足すくわれそうΣ(゚д゚lll)





そんな事を妄想巡らせながら

美味しいカツカレー

ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-09 11:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

恵方巻きと言えば、鼠ヶ関「鮨処 朝日屋」さん

2月3日

節分のこの日は、

隣接する山形県県境の銘店「鮨処 朝日屋」さんから

家族分の恵方巻きを出前して頂きました


前日に五作どんがエントリー(・∀・)ナイス!



コチラも続いてエントリーです

b0091423_15332784.jpg


b0091423_15332297.jpg


b0091423_15333497.jpg







プリプリの海老が2本も入った恵方巻きは

とても美味しくて、家族皆で鼓をポンッ!ポンッ!ポンッ!


facebookで朝日屋さんの恵方巻きをエントリーされてる方を見ると

北は鶴岡から櫛引、南は村上から坂町まで

朝日屋恵方巻きムーブメントが定着しつつあります

('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ



美味しくて、縁起のいい恵方巻き

ゴチソウサマデシタ。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-04 15:35 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市バスセンターカレーは最強カレー

1月24日

前日の新年会から一夜明け

翌日も寒波の影響が続きます


後は帰るだけですが、同業者から朝食の誘いを受け

久しぶりにバスセンターにピットインしました


昨年の3月に熊本のイグサ生産農家「園田さん」を

御案内していらいなので10ヶ月ぶり

ここのところ「蕎麦処吉野家のかき揚げせいろ」ばかり

新潟市の朝食として食べていましたからね(´・ω・`)
b0091423_13380519.jpg







立ち食いスタイルで

食券→オーダー→カレー受け取り

スピード勝負ならどこにも負けません(・∀・)
b0091423_13381010.jpg





そして、コスパと味も最強です(・∀・)ナイス!

b0091423_13381478.jpg





朝からタップリのご飯を摂取できるのは

スパイシーなのに和風な味がカレーにベストマッチ

何度食べても美味しいバスセンターカレー

ゴチソウサマデシタ。。。



帰り道は1時間多く掛かりました(´;ω;`)
b0091423_13381853.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-26 20:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市でランチなら、山北地区「あさひ食堂」カツカレー

昨年の暮れに

地元、出戸集落(住所上は寝屋集落)の名店

「あさひ食堂」さんへ暮れの挨拶がてら昼食をたべに行ってきました


家に私一人だったので適当に食べる事も可能でしたが

意外と、近すぎてなかなか行けないというジレンマを

この機会いに解消、と共に年末年始に近づくと出費が多く

チョッとした出費を抑えようとする衝動が働く世間に

あえて逆行するためにピットインです(・∀・)

b0091423_10582938.jpg

b0091423_10583433.jpg






日本一おかずに合うお米「いわふね米」のキャンペーン参加店

村上市かJAがやってるキャンペーンでしょうか?

米は日本農家の根幹ですからね

当然カツカレーをオーダーです!!
b0091423_10583838.jpg





平日は奥さんが1人で切り盛りする食堂

出前もあるので待ち時間が掛かる場合もありますがノープラン

時間を気にするようでは美味しいモノにはありつけません

時間とお金、、、、この二つには寛容であり続け、、、おっと!!

講釈タレテル間にカツカレー着皿です、ドンッ!!
b0091423_10584366.jpg



b0091423_10584900.jpg










食堂カレーながら香辛料が効いたカレーは

ヒハヒハ言いながらウマウマ食べ進むと

夏は汗がジットリ湧いてきて

冬は体中がポカポカ温まります




並盛りでもタップリあるご飯がカレーとカツで

最高に美味しく頂けました

ゴチソウサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-12 11:50 | 美味すぎ! | Comments(2)

小千谷市「ようか」で[麺勝部]始動開始!!

1月4日

この日は、

待ちに待った、勝木集落内の秘密結社「麺勝部」の初始動

残念ながら部員が1人欠席でしたがリーダーのミヤジュンと

2人で目的麺までドライブです

ちなみにメンバーは3人で固定Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


下道でドンドン南下
b0091423_13310131.jpg



長岡市を過ぎて目的地の小千谷市「ようか」さんにピットイン
b0091423_13313621.jpg



b0091423_13310528.jpg


昼12時、8人くらい並んでましたが直ぐに座れました

私は「濃厚鶏しおちゃーしゅ」と「鶏出汁カレー(少)」

b0091423_13311107.jpg



b0091423_13311761.jpg




b0091423_13312379.jpg



b0091423_13313081.jpg









ドロっと濃厚なスープに力強いモチモチの麺が絶品です

麺に絡むスープ量の口内に運ばれる感覚が絶妙(・∀・)ナイス!


鶏出汁カレーも、ただただウマイ(`・∀・)ノイェ-イ!


コレは遠方まで来る甲斐がある1杯ですな




リーダーが食べたのを取り忘れww

スンマセンm(._.)m




さて、もう一杯たべに行こう(ΦωΦ)フフフ…
b0091423_13315868.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-08 11:30 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市「深夜食堂58ページ」で家族新年会

本日3つ目のエントリー


1月2日

白山様で初詣を終えた後は一旦この日のベースキャンプへピットイン

子供達は和みの温泉旅館より

システマチックなビジネスホテルが好みらしく

普段私が泊まるベースキャンプよりワンランク上にしました

特に今回は長男が1人で部屋に泊まるので

部屋に行って注意事項をアレコレ説明
b0091423_16173192.jpeg

今後は1人でどこへでも行けるでしょう(それは無理かww)


1人、ベースキャンプに残る事を選択した長男以外は

夕食まで買い物に
b0091423_16071351.jpg


ホテル併設の駐車場が早いもの順で、カラーコーン置いとけば

その場所はキープも可能ということで女性陣を買い物送迎

買い物に付き合い送迎も完了して夕飯へ
b0091423_16072019.jpg


b0091423_16072481.jpg


b0091423_16072988.jpg


b0091423_16073476.jpg


b0091423_16073902.jpg


b0091423_16074486.jpg


b0091423_16075097.jpg


b0091423_16075675.jpg


b0091423_16080174.jpg


b0091423_16080719.jpg


b0091423_16081194.jpg








深夜食堂58ページさんで美味しい夕飯を堪能




嫁が子供達とカラオケに行くというので私は二軒目にピットイン

隣の「大将」さんでハイボールと焼きそばをオーダー
b0091423_16081863.jpg


b0091423_16082270.jpg


b0091423_16082697.jpg


b0091423_16083677.jpg








この日、気づいたのですが

そのまま食べても最高にウマイこの焼きそば

タップリかけてある焼き海苔が全体に混ざるように

混ぜてから食べると更に美味しッ!!
b0091423_16084001.jpg


b0091423_16084466.jpg




フぅッ~!!

腹いっぺで酔も回ってベースキャンプに戻ります

TV観ながらウトウトしていると

嫁から呼び出されて再び飲みに凸

子供達はベースキャンプでTV鑑賞らしく

嫁とおでん屋で三次会
b0091423_16084804.jpg


b0091423_16085249.jpg


b0091423_16085667.jpg



b0091423_16090064.jpg






最近は一次会で帰る事も私なのに

三次会まできたらヘロンヘロンで記憶が薄い

どうにかベースキャンプに帰って

正月2日目終了。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-05 16:13 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟市上古町・「ムーラン」ナポリタン

本日、2つ目のエントリー


1月2日

恒例の元旦焼肉を食べた翌日は

これまた恒例の新潟市へ正月突撃

先ずは、白山様へ初詣からスタート

その前に、、、

新潟市上古町の名店「ムーラン」で昼食
b0091423_15045328.jpg



喫茶店の美味しいメニューが低価格で食べれるお店

b0091423_15061334.jpg


b0091423_15045790.jpg

今回は

ナポリタン大盛り、ミートソース大盛り

玉子サンド2つ、ミックスサンド、

フルーツパフェ、ブルベリーシェイク2つ、をオーダー

b0091423_15061914.jpg


b0091423_15062446.jpg


b0091423_15062843.jpg


b0091423_15063473.jpg


b0091423_15064300.jpg


b0091423_15063922.jpg







家族でシェアして食べました

まあ、長男と長女は自分の分のサンドイッチはぺろっと平らげ

我々のスパゲティを食べたのでシェアなの?的でしたが

それにしても相変わらず安くて量が多くて美味しい(・∀・)ナイス!

この店に来ると「ああ、正月だな、、」って感じます

年一のルーティンなんですな


お腹も満たされ白山様で初詣
b0091423_15065337.jpg




昨年一年の感謝と今年のご挨拶をして

次の目的地に向かいます。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-05 15:10 | 美味すぎ! | Comments(0)

2016最後の忘年会は鼠ヶ関の「いかり」さん

12月30日

昨日は、今年最後の忘年会が

山形県との県境の集落、鼠ヶ関の名店「いかり」さんで開催されました
b0091423_12410087.jpg
同級生の忘年会でして

幹事が新潟県の最北集落に在住で

鼠ヶ関もほぼ地元なだけに隣県の名店でも常連

昨年と同じ日に同じメンバーで忘年会

〆の忘年会として、美味しい料理に舌鼓をポンポン鳴らしながら

遠慮のないメンバーと楽しい酒宴になりました(・∀・)


「いかり」さんは本格中華のお店で

どの料理も美味しいのですが

特に餃子は、私の中でトップ3の一角に入る美味しさで

生姜の効いた餡をカッチリと包み

こんがりと絶妙に焼き上げた至高の逸品です

生ビールにこの餃子はダイナマイトキッドのツームストンパイルドライバー的に

脳から脊髄を通り全身に電気が走る美味しさ(゚д゚)ウマー

しかも、焼き鳥が専門店をも凌駕する味なのも素晴らしい(・∀・)ナイス!
b0091423_12405595.jpg

b0091423_12405189.jpg

b0091423_12404725.jpg

b0091423_12404209.jpg

b0091423_12403813.jpg

b0091423_12403455.jpg


b0091423_12402931.jpg


b0091423_12402622.jpg


b0091423_12402101.jpg







しかし、話の話題が老眼になってるあたりが

我々も歳取ったのだなと再確認www

それでも、楽しく賑やかな忘年会でした

また、来年の同じ日に開催しましょう

参加の皆さんオツカレサマデシタ( ・o・)っ乙☆





今日は大晦日

ゆっくり酒飲んで年越します

また、来年もヨロピコ太郎( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-31 12:44 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧