カテゴリ:美味すぎ!( 327 )

村上市でランチなら、山北地区「あさひ食堂」カツカレー

昨年の暮れに

地元、出戸集落(住所上は寝屋集落)の名店

「あさひ食堂」さんへ暮れの挨拶がてら昼食をたべに行ってきました


家に私一人だったので適当に食べる事も可能でしたが

意外と、近すぎてなかなか行けないというジレンマを

この機会いに解消、と共に年末年始に近づくと出費が多く

チョッとした出費を抑えようとする衝動が働く世間に

あえて逆行するためにピットインです(・∀・)

b0091423_10582938.jpg

b0091423_10583433.jpg






日本一おかずに合うお米「いわふね米」のキャンペーン参加店

村上市かJAがやってるキャンペーンでしょうか?

米は日本農家の根幹ですからね

当然カツカレーをオーダーです!!
b0091423_10583838.jpg





平日は奥さんが1人で切り盛りする食堂

出前もあるので待ち時間が掛かる場合もありますがノープラン

時間を気にするようでは美味しいモノにはありつけません

時間とお金、、、、この二つには寛容であり続け、、、おっと!!

講釈タレテル間にカツカレー着皿です、ドンッ!!
b0091423_10584366.jpg



b0091423_10584900.jpg










食堂カレーながら香辛料が効いたカレーは

ヒハヒハ言いながらウマウマ食べ進むと

夏は汗がジットリ湧いてきて

冬は体中がポカポカ温まります




並盛りでもタップリあるご飯がカレーとカツで

最高に美味しく頂けました

ゴチソウサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-12 11:50 | 美味すぎ! | Comments(2)

小千谷市「ようか」で[麺勝部]始動開始!!

1月4日

この日は、

待ちに待った、勝木集落内の秘密結社「麺勝部」の初始動

残念ながら部員が1人欠席でしたがリーダーのミヤジュンと

2人で目的麺までドライブです

ちなみにメンバーは3人で固定Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


下道でドンドン南下
b0091423_13310131.jpg



長岡市を過ぎて目的地の小千谷市「ようか」さんにピットイン
b0091423_13313621.jpg



b0091423_13310528.jpg


昼12時、8人くらい並んでましたが直ぐに座れました

私は「濃厚鶏しおちゃーしゅ」と「鶏出汁カレー(少)」

b0091423_13311107.jpg



b0091423_13311761.jpg




b0091423_13312379.jpg



b0091423_13313081.jpg









ドロっと濃厚なスープに力強いモチモチの麺が絶品です

麺に絡むスープ量の口内に運ばれる感覚が絶妙(・∀・)ナイス!


鶏出汁カレーも、ただただウマイ(`・∀・)ノイェ-イ!


コレは遠方まで来る甲斐がある1杯ですな




リーダーが食べたのを取り忘れww

スンマセンm(._.)m




さて、もう一杯たべに行こう(ΦωΦ)フフフ…
b0091423_13315868.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-08 11:30 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市「深夜食堂58ページ」で家族新年会

本日3つ目のエントリー


1月2日

白山様で初詣を終えた後は一旦この日のベースキャンプへピットイン

子供達は和みの温泉旅館より

システマチックなビジネスホテルが好みらしく

普段私が泊まるベースキャンプよりワンランク上にしました

特に今回は長男が1人で部屋に泊まるので

部屋に行って注意事項をアレコレ説明
b0091423_16173192.jpeg

今後は1人でどこへでも行けるでしょう(それは無理かww)


1人、ベースキャンプに残る事を選択した長男以外は

夕食まで買い物に
b0091423_16071351.jpg


ホテル併設の駐車場が早いもの順で、カラーコーン置いとけば

その場所はキープも可能ということで女性陣を買い物送迎

買い物に付き合い送迎も完了して夕飯へ
b0091423_16072019.jpg


b0091423_16072481.jpg


b0091423_16072988.jpg


b0091423_16073476.jpg


b0091423_16073902.jpg


b0091423_16074486.jpg


b0091423_16075097.jpg


b0091423_16075675.jpg


b0091423_16080174.jpg


b0091423_16080719.jpg


b0091423_16081194.jpg








深夜食堂58ページさんで美味しい夕飯を堪能




嫁が子供達とカラオケに行くというので私は二軒目にピットイン

隣の「大将」さんでハイボールと焼きそばをオーダー
b0091423_16081863.jpg


b0091423_16082270.jpg


b0091423_16082697.jpg


b0091423_16083677.jpg








この日、気づいたのですが

そのまま食べても最高にウマイこの焼きそば

タップリかけてある焼き海苔が全体に混ざるように

混ぜてから食べると更に美味しッ!!
b0091423_16084001.jpg


b0091423_16084466.jpg




フぅッ~!!

腹いっぺで酔も回ってベースキャンプに戻ります

TV観ながらウトウトしていると

嫁から呼び出されて再び飲みに凸

子供達はベースキャンプでTV鑑賞らしく

嫁とおでん屋で三次会
b0091423_16084804.jpg


b0091423_16085249.jpg


b0091423_16085667.jpg



b0091423_16090064.jpg






最近は一次会で帰る事も私なのに

三次会まできたらヘロンヘロンで記憶が薄い

どうにかベースキャンプに帰って

正月2日目終了。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-05 16:13 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟市上古町・「ムーラン」ナポリタン

本日、2つ目のエントリー


1月2日

恒例の元旦焼肉を食べた翌日は

これまた恒例の新潟市へ正月突撃

先ずは、白山様へ初詣からスタート

その前に、、、

新潟市上古町の名店「ムーラン」で昼食
b0091423_15045328.jpg



喫茶店の美味しいメニューが低価格で食べれるお店

b0091423_15061334.jpg


b0091423_15045790.jpg

今回は

ナポリタン大盛り、ミートソース大盛り

玉子サンド2つ、ミックスサンド、

フルーツパフェ、ブルベリーシェイク2つ、をオーダー

b0091423_15061914.jpg


b0091423_15062446.jpg


b0091423_15062843.jpg


b0091423_15063473.jpg


b0091423_15064300.jpg


b0091423_15063922.jpg







家族でシェアして食べました

まあ、長男と長女は自分の分のサンドイッチはぺろっと平らげ

我々のスパゲティを食べたのでシェアなの?的でしたが

それにしても相変わらず安くて量が多くて美味しい(・∀・)ナイス!

この店に来ると「ああ、正月だな、、」って感じます

年一のルーティンなんですな


お腹も満たされ白山様で初詣
b0091423_15065337.jpg




昨年一年の感謝と今年のご挨拶をして

次の目的地に向かいます。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-05 15:10 | 美味すぎ! | Comments(0)

2016最後の忘年会は鼠ヶ関の「いかり」さん

12月30日

昨日は、今年最後の忘年会が

山形県との県境の集落、鼠ヶ関の名店「いかり」さんで開催されました
b0091423_12410087.jpg
同級生の忘年会でして

幹事が新潟県の最北集落に在住で

鼠ヶ関もほぼ地元なだけに隣県の名店でも常連

昨年と同じ日に同じメンバーで忘年会

〆の忘年会として、美味しい料理に舌鼓をポンポン鳴らしながら

遠慮のないメンバーと楽しい酒宴になりました(・∀・)


「いかり」さんは本格中華のお店で

どの料理も美味しいのですが

特に餃子は、私の中でトップ3の一角に入る美味しさで

生姜の効いた餡をカッチリと包み

こんがりと絶妙に焼き上げた至高の逸品です

生ビールにこの餃子はダイナマイトキッドのツームストンパイルドライバー的に

脳から脊髄を通り全身に電気が走る美味しさ(゚д゚)ウマー

しかも、焼き鳥が専門店をも凌駕する味なのも素晴らしい(・∀・)ナイス!
b0091423_12405595.jpg

b0091423_12405189.jpg

b0091423_12404725.jpg

b0091423_12404209.jpg

b0091423_12403813.jpg

b0091423_12403455.jpg


b0091423_12402931.jpg


b0091423_12402622.jpg


b0091423_12402101.jpg







しかし、話の話題が老眼になってるあたりが

我々も歳取ったのだなと再確認www

それでも、楽しく賑やかな忘年会でした

また、来年の同じ日に開催しましょう

参加の皆さんオツカレサマデシタ( ・o・)っ乙☆





今日は大晦日

ゆっくり酒飲んで年越します

また、来年もヨロピコ太郎( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-31 12:44 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市の絶品揚げ焼きそば

さて、年末に近づき食べログ化してる当ブログ

会議やウォーキングネタはドンドン端折って進みましょうww


12月9日

この日は、

村上中等教育学校にて
 〜地域で活動する人の「想い」を若者の「感性」で
      表現した PR ポスターと CM をつくろう〜
に参加してきました
この件は後日、完成の時に詳しくレポします

ソコに行く前に腹ごしらえをして

高校生とガップリ四つに組む準備です

府屋の「喜多山」さんで「豚肉あんかけ揚げ焼きそば」
b0091423_19475386.jpg


b0091423_19474838.jpg






パリパリの揚げそばと豚肉あんかけが絶妙のコラボ

ぶっちぎりの美味さです(・∀・)ナイス!

ボリュームたっぷりで¥700とコスパもバッチリ

オススメの逸品です!!



ふぅ、美味しかった(・∀・)

ゴチソウサマデシタ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-18 19:49 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市、家族で休日の夕飯はドライブインフジ

11月4日

東京研修、三条オフ会と地元外で散財が続いたので

ここいらで地元経済に貢献しないとと思い立ち

家族で夕飯を食べに地元の名店「ドライブイン フジ」さんにピットイン


先日、どこぞの会議に出たときにフジの話題になり

「味が濃くてダメだ」とか「建物が古い」とか

「カツが薄い」とか色々と言ってるグルメマン達が居られました

その場は黙って聞いておりましたが

私の意見を言いますと

全部ひっくるめてドライブインフジは今のままで

オールOK!!デス(・∀・)

フジが特別ウマイとかではなく

多くを知らない輩に限ってフジを否定するのですわ

で、チョコっと流行ってるラーメン屋とかを過大評価して

オイオイその店、チェーン店じゃねえかwwとか( ;⊙´◞౪◟`⊙)


とまあ、食べ物の批評は個人のなのでアレですww




この日は、家族で焼肉にメシ班と

カツ丼と焼肉班に別れてガツ付きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20252210.jpg


b0091423_20255343.jpg


b0091423_20252725.jpg


b0091423_20253708.jpg


b0091423_20254457.jpg







サックリ揚がってやわらかいカツは

甘辛のタレで、初めて食べる子供たちは大満足でした
b0091423_20253281.jpg



え!?

家族でファミレス行ってんの(o゚ω゚)チーン


近所のイカした食堂で夕飯こそ

正しい日本の休日在り方です



ゴチソウサマデシタ。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-16 20:30 | 美味すぎ! | Comments(0)

かき揚げせいろが¥540

12月4日

この日は、

前日の三条オフ会で車中泊して起きた朝は

意外と爽快で二日酔いがほとんど出なかったです

最近、「深酒しても22時までにトコに入れば酒が残らない」

という論文を出そうかと思っています(書けないけどw)

早く飲み始めて22時には解散が身体に負担ないようだ(・∀・)


さて、朝食食って帰ろうかと考えながら三条発

やっぱりアレが食べたくなって

帰り道で「蕎麦処吉野家」さんんへピットイン

寒かったんですがまた「かき揚げせいろ」をオーダー
b0091423_19561153.jpg


b0091423_19561573.jpg


b0091423_19562299.jpg





天ぷらのサクサク具合が神ってる(・∀・)ナイス!



しかし、「神ってる」なんて流行語大賞で初めて聞いた

周りで使ってるのも聞いたこと無し

なんで流行語大賞??(´-д-)-3


そんなことはさて置き

今年、1番食べた外食はこの「かき揚げせいろ」でした

チェーン店系には行かない方針を近年打ち出してる私ですが

このかき揚げせいろだけはリピートしたくなる味とコスパ

蕎麦湯が出るのも嬉しい




ゴチソウサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-15 20:15 | 美味すぎ! | Comments(6)

三条市 「もつ焼き たかはし」

12月3日

この日は、

県央地区で開催されたオフ会に参加

有能な幹事さんが0次会に選ばられた会場はコチラ

「もつ焼き たかはし」
b0091423_21110891.jpg



以前から、三条地区で行きたいお店の一つとして狙っておりました

早速、生ビールで乾杯です(・∀・)
b0091423_21111462.jpg





美味しいお肉が次から次へと運ばれてきました


先ずは「あぶら」から(正式部位名は?)
b0091423_21102954.jpg




次は「レバ肉」(正式部位名は?)
b0091423_21114119.jpg




三つ目は「かしら」塩味が絶品(・∀・)ナイス!
b0091423_21105697.jpg




白ホルも美味しかったです
b0091423_21110388.jpg



当然、煮込みも頂きました
b0091423_21102647.jpg




どれも抜群の美味しさ、会話も弾み

楽しい宴は美人なお姉さんの途中参加で更に盛り上がりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



ドンドン飲んでドンドン食べて

0次会は大盛り上がりで一次会に続くのでした。。。



つづく(ΦωΦ)フフフ…











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-13 21:13 | 美味すぎ! | Comments(0)

ちくに 中華そば

12月3日

この日は、

県央地区で17時から開催されるオフ会に参加のため

11時には出発

途中3つほど案件をこなすための早い出発です



その前に、夏の長期休店から復帰して未だに再訪が叶わなかった

「ちくに」へピットイン
b0091423_21081689.jpg





入店してから中々の待ち時間でしたが

久々に中華そばを頂きました
b0091423_21082176.jpg






美味しかったです

村上地区でラーメンといえば

ちくにしか思いつきません


ゴチソウサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-12 21:10 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧