カテゴリ:美味すぎ!( 332 )

楼蘭で炒飯

先週末新潟市に行ってきたのですが
ブログ用に撮った写真が食物ネタが多くて・・・・

とりあえず
順番に日記紹介。。。


b0091423_12362749.jpg先週土曜日の昼食に、新潟市古町の「楼蘭」へ行って来ました。中華食堂といった趣の店です。
狙いは「炒飯」
注文後トイレに入りようを足して出てきたら私のテーブルに「スープと御新香」がある、そのままテーブルに着いて三十秒後には「炒飯」登場っ!
早いッ!
味も「ウマイッ!」

やっぱり「炒飯」は美味しいねぇ~(^^♪
再確認出来る美味さでした。



嫁の実家近所の「楼蘭」
今までは素通りでしたが、とあるブログにお邪魔するようになって
新潟市古町の「上古町」地区に親近感が湧き
好きな「炒飯」が食べたくて上古町にある「楼蘭」に行ってきました。

ところでそのブログは・・・
「明日のさかい・・参 《今日のさかい 》が毎日思うこと・・・」です。
私のブログに度々出てくる新潟市
その新潟市の「上古町地区」を中心に
「sakaituuさん」が写真と共に綴られております。

最近コメントも入れていただいている「sakaituuさん」
ブログもリンクさせていただくので
皆さんも、ぜひお立ち寄りください。。。

ちなみに「楼蘭」
他にも多数
目を引くメニューがありましたので、次回の新潟行きが楽しみです。

帰りに二軒隣でコーヒーブレイクでした。


新潟市古町:「楼蘭」炒飯¥600
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-19 13:01 | 美味すぎ! | Comments(4)

「なんこつラーメン」

今年に入ってから、日曜の昼食を外で食べるのが週一の家族サービス定番化
b0091423_15562717.jpg

          今日は山形県あつみ温泉の「めん処久太」に
         長男の好きなワカメをトッピングして長女の好きな、
         なんこつラーメン大盛りを私と三人でいただき!!
          
以前は「こってりラーメン」でエントリーした
「めん処久太」の記事はこちらから!!

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-11 16:15 | 美味すぎ! | Comments(2)

予定変更で

b0091423_9353662.jpg土曜日の映画終了後に、古本屋→フィギアショップ→100均→ラーメン・・・などと新潟市をウロつく構想が一週間前から頭を駆け巡っておりましたが、急遽予定変更で同級生と飲みに行きました。はじめて入った居酒屋は「和」の空間が「売り」らしかったが、小上がりは「畳」ではなくフローリング。
ガックシ(*_*;
この辺に畳が有るか無いかがポイントだと、店側と客側に気づかせるように何かしらのアクション起こさねばと「レバーのから揚げ」食べながら想いつつ、同級生とも話が弾む。
b0091423_9465554.jpg
それでも、ラーメンはどうにか食べようと、飲んだあとに「天龍」へ、あっさり味のこの店に「濃いめ」注文が出来ると知らず初めて「濃いめ」で食したら・・・・美味い。





b0091423_952610.jpgラーメン後、同級生と別れ嫁の実家まで歩いて帰宅。
その途中でこんな看板と遭遇
立ち止まってしばらく凝視


想う・・・
我々の業界
畳を作る「名人」が多くいたって良くならない
畳の部屋を減らさず、増やすには・・・
畳の良さを伝えるには・・・
地道にやるのが
一番早いかも知れない。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-02-20 10:10 | 美味すぎ! | Comments(5)

07、初ラーメン

昨日、新潟市の「ばすきや」に行ってきました。

6年ぶり位でしょうか

「あっさり醤油」で、私好みのラーメンです。


b0091423_15102421.jpg
二日酔いで行ったせいか、少し味が薄く感じましたが美味しかったです。

大盛りチャーシューは、体型スリム化を考えている私には「NGワード」になりそうなので次から並盛にします。

この店、以前来た時は無かった「かりーラー麺」なるメニューが増えていました。
一緒に行った弟が頼んだのでスープを味見しましが、20種類以上のスパイスを独自調合したとあってかなり深みのある味でした。カレーラーメンには興味が無かったのですが次は断然「かりーラー麺」を頼んでみようと次回来店を楽しみにしています。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-05 15:23 | 美味すぎ! | Comments(4)

週末の日記(2)

全3回のセミナー、昼食は全てラーメン食べました。

先週の土曜日はセミナー二日目の「来味」に再び来店しました。

前回は「ラーメン大盛り」を食べましたが今回は「つけ麺」を頂きました。

b0091423_2195093.jpg


「つけ麺」も大好きな私ですから、ラーメンが美味しかった店の「つけ麺」は

ぜひとも食べてみたいので、ラーメンも食べたかったですが「つけ麺」注文。

「つけタレ」は濃い目のラーメンスープを想像していましたが

醤油ベースに甘辛で酸味の利いた「つけタレ」は、飽きのこない味で美味しかったですね~!!

並盛で麺がラーメンの1.5倍あるのですが並盛頼んだ私は少し足りず

大盛りでラーメンの2倍の方で丁度よかったみたいです。


またもや一緒に行った雄吉君はラーメンと炒飯のセットを頼んでいましたが

炒飯一口もらうと、「お!!うま!!」でした。

次は私も炒飯セットに(^^♪
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-11-27 22:25 | 美味すぎ! | Comments(4)

ラーメン行脚

先週、土・日曜日の講習会は一人で出張なので

「普段家族とは行けないラーメン屋」にフラフラと行ってきました。



b0091423_10194124.jpg講習会一日目の昼食に紫鳥線沿いの「我聞」に。
チャーシュウ麺を頼んで、運ばれてきた時に、ドンブリ右脇の焼き海苔がヘタってふにゃふにゃになってたのを見て少々テンション下がり気味で食してきました。
ダブルスープで味はそれなりでした(微妙な表現でスイマセン)
「我聞」チャーシュー麺:¥830


b0091423_101972.jpg「我聞」のチャーシュウは、ここの系列店によくある厚切りでトロけるタイプ。そのチャーシュウで「チャーシュウ丼」がランチ30食限定で¥300⇒¥100と。一緒に頼んで「チャーシュウ麺とチャーシュウ丼」を一緒に食べたら少しゲッツリきました(*_*;
「チャーシュウ丼」の方が◎




全部で三軒のラーメン屋行きましたが、そのうち二軒は雄吉君と講習会の昼食で頂きました。
一日目の「我聞」で雄吉君が「最近ガンダムのDVDにハマっていてフィギアが欲しいのですがどうすればと」聞かれ、「ならば」と大型リサイクルフィギアショップ「万代書店」に。
ちょうど良かった私も行きたかったから(^^♪

その話はまた後日として
夕食に一人ラーメンを


b0091423_10202614.jpg
醤油ラーメンで「アッサリ味」を頼んだのですが、「アッサリ味」のつもりで身構えていたのに想像していたより「コッテリ味」でした。「昔ラーメン」と言う名前だけあって「中華そば」的な味。


「なおじ」昔ラーメン:¥750





b0091423_10205295.jpg

講習会二日目の昼食に「来味」に行ってきました。
実はこの店、以前から狙っていたのですが混んでいて諦めた事があったので、講習会会場から近いので「混んでなければ」と思いを寄せていましたら、ちょうど席が空いていてラッキーでした。
雄吉君と二人で「ラーメン大盛り」を食べました
美味かった~(^^♪
前の二件の味を忘れるほど美味しかったです。
アッサリなのに深みのあるスープが絶品でした。
来週の講習会の昼食もまた来ますと心に誓いながら、この日の午後の講習は眠かったです。


「来味」ラーメン大盛り:¥600
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-11-21 14:07 | 美味すぎ! | Comments(8)

「うなぎ」も好き

b0091423_16425641.jpg私は小さい頃からウナギの蒲焼が好きでした。
最近まで「うな丼」で食べるのが当然と思っていました。

しかし
ウナギの蒲焼を日本酒のつまみにすると蒲焼とまた違った美味しさがあることを知りました。



ただの酒好きだろ!!
と言わないで(ーー;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-11-16 16:48 | 美味すぎ! | Comments(2)

玉子かけご飯

b0091423_1254948.jpg
朝食で玉子かけご飯を食べました。

いただき物で、「初めて産む卵」だそうで栄養があるとの事。

試しに箸で黄身を持ち上げたら「おお~!!」
チョこっと感動(^^)

味は濃厚でほのかな甘みが・・・最高だ~♪

ちなみに赤玉卵が最近我家の主流みたいです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-30 13:04 | 美味すぎ! | Comments(8)

久太、こってりラーメン

b0091423_21162070.jpg先日の連休は保育園運動会と子守三昧でした。唯一の楽しみは家族で行った昼食ラーメン。
コップとお手拭タオルどかして撮影すればよかったですな。

ここの「こってりラーメン」はよそのこってり系とはチョッと違う。
食べてみないと分からんですよ。

山形県鶴岡市温海:めん処「久太」、こってりラーメン

大きい画像はこちら
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-12 21:23 | 美味すぎ! | Comments(2)

三条ラーメン

諸所の理由で10/1日(日)に三条の今井畳店さんの作業所にお邪魔してきました。滞在時間が短いのに昼食のラーメン店を一緒にはしごしたのでほとんど「ラーメン紀行」のような・・・


b0091423_2135283.jpg
はじめに食べたラーメンは三条燕背油系の「中華亭」です。三条燕背油系は何件か食べましたがここが1番美味しかったです。写真でラーメンの上に白く掛かっているには背油、こんなに脂っこそうに見えて意外とアッサリでした。また、三条燕背油系は麺も独特で「きし麺」を煮込んだような太くてモチモチの麺です。次回は麺も撮るのを忘れないようにします。


b0091423_22352183.jpg二軒目は「福楽」というラーメン店でシナチクが看板(?)のお店です。写真の通り普通の三倍以上のシナチクは圧巻でした。私はシナチクチャーシュー麺を食べましたが、美味しいことは美味しいのですが、「中華亭」よりこちらの店を期待していたので、チョッとイマイチでした。とは言えここのシナチクは一度はオススメの一品です。


今回のラーメン紀行(?)では今井畳店さんにお世話になりました、三条はまだ未開のラーメン店ありますのでまたのお付き合いよろしくお願いします(^^♪
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-03 22:47 | 美味すぎ! | Comments(5)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧