「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味すぎ!( 323 )

新発田市のカツカレーなら「たべたか屋」

5月15日

長岡で技能ボランティアを終えて

帰り道、前回同様に夕飯で自分に御褒美

過去に2回フラれている新発田市の「たべたか屋」さん

この日は、お昼に電話して夕方も営業してるか確認

「開けて待ってます(^^」と言われ

恐縮しながらピットインしました
b0091423_21155474.jpg


店の周りに駐車場は無いですが

歩いて直ぐに無料駐車場があるそうです

俺は店にギリギリ横付けしましたけど真似しないようにww


さて、先人ブロガーの記事を参考に来たこのお店

メニューは事前に確認済みですが

一応ひと通り見て、カツカレーをオーダー

それと、せっかく開けて待ってて頂いたので餃子もオーダー
b0091423_21153066.jpg


四人掛けテーブル席二つと、二人が座るカウンターのコンパクトなお店

そのお店に、カツを揚げる音が厨房から響き渡ります
b0091423_21153553.jpg


御夫婦で営んでおられる「たべたか屋さん」

結構な待ち時間でしたが奥様が気さくに話しかけていただき

待ち時間も気にならずにカツカレー着皿デス、ドンッ!!
b0091423_21153811.jpg
b0091423_21154314.jpg







まあ、いろいろレポートしたいけど

コレは、相当(゜д゜)メチャウマー

カレーを辛めに設定してくれたらしく俺好みストライク!!

どう美味いかなんて説明(´・ω・)イラネ

b0091423_21154746.jpg




更にカツは肉厚のジューシー

衣もサクサク、スプーンで押すだけで切れる柔らかさ

ネットのレポートで「薄いカツだった」とあったので

期待はしてなかったので非常に嬉しいっス(・∀・)


全体の量も申し分なく

場外ホームラン的に大当たりでした(●゜∀゜●)ヤッタヨ

b0091423_21155095.jpg



餃子も美味しかったのですが

まさか8個も来るとは思わずお腹パンパン

_( _´ω`)_フゥ





食べてる間は、御夫婦で対応してくれて

愉しいお話を沢山ありがとうございます。。



今度は家族でピットインします

御馳走様でした。。。。










               カツカレー好きは早く行かないと!!
b0091423_19141465.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-17 21:20 | 美味すぎ! | Comments(0)

胎内市のカツカレーなら「たんぽぽ」

4月24日

長岡での技能ボランティアも無事に終わり

同乗者3人も各所に届け、後は帰るのみとなりました

その前に、、、

無報酬で足代もほぼ自腹で頑張った自分に御褒美をば(・∀・)

予てより宿題店である新発田の食堂へ夕飯を食べにピット、、、

シャッター閉まってるwww

(´ヘ`;)ウーム…

日曜日の夕方、新発田の幹線道路は渋滞です

やむ無く、村上市方面へ北上

途中から通ったことのない広域農道的な道を

「だいたいコッチの方だろう」的に車を走らせます

おけさ飯店にしようかな、、と考えながらも中条へ入る方面へ

五作どんがブログに綴るランチ難民の気持ちが分かった気がします

はたして、たどり着けるのだろうか、、、と、その時

1枚の看板が目に入ります
b0091423_19240769.jpg



おお!!コレは先日五作どんがアップしていた「たんぽぽ」

まさに、地獄に仏、、、そんなたいそうなww



さて、ピットインしてカウンターに座ります

メニュー観(・_ ・)ジーッ

焼肉もやってるのですね

当然、カツカレーオーダー


b0091423_19241667.jpg
b0091423_19241179.jpg



メニューも豊富ですし、店も広い

中条市街地を挟んで7号線と反対側に位置するので

全くノーマークでした

程よい待ち時間でカツカレー着皿です、ドンッ!!
b0091423_19243489.jpg
b0091423_19242216.jpg


b0091423_19244252.jpg






綺麗な盛り付けです(・∀・)ナイス!

では、カレーからイタダキマス!!

黒みがかった色のカレーは(゜д゜)メチャウマー

デミグラ入りなのでしょうか??

バカ舌なんんで細かい判断はできませんが

高級な洋食屋さんの味がします

カツも脂身が多くてサックリ揚がって素晴らしい

先日、「最近赤身がウマイ」と書きましたが

脂身もウマイですな、そりゃソーダ(・∀・)
b0091423_19244773.jpg


それに、野菜がたっぷり付いてくるのも、ありがたい

今日は野菜不足ですからね。。

ゆっくり美味しいカツカレー味わいながら

休日のディナーを1人楽しみました

御馳走様でした。。。








               GWはカツカレー食べれるかな、、、
b0091423_13381622.jpg
   










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-28 19:28 | 美味すぎ! | Comments(4)

三条市・「三和」カツカレー

4月6日

この日は、金にならない仕事関係の用事で県央方面へ

年間何度もある金にならない仕事関係の用事

そのまま用事だけで足して帰ったら

足代と時間を浪費したまま無駄使いなので

予てより宿題店としていた

三条の「三和」さんにピットインしました
b0091423_21222247.jpg





何を食べても美味しいと評判のお店

県央地区のブロガーさん達から

カツカレーの美味さをを伺っていたので

迷わずカツカレーオーダーです
b0091423_21222672.jpg


実は、ポークソテーも抜群にウマいという情報も

事前に聞いていて

それは、豚肉好きとしては食べなければッ!!的に

メニューをガン見してると

ほどなくして、カツカレー到着のようです、ドンッ!!
b0091423_21223051.jpg
b0091423_21223575.jpg


b0091423_21224979.jpg


オンザ・角煮なんですね(・_ ・)ジーッ

それにしても綺麗な盛り付けです

丁寧な仕事が食べる前からうかがえます

美味しいカツカレーって見た目に「躍動感」がありますよね!!

なんか、こう、迫って来るような雰囲気が、、、

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

そんなの言ってるのお前だけだってww

スイマセン、変態でww



さてと、カレーからいただきましょう

うんッ!!ウマイ(゚д゚)ウマー

よく煮込まれたカレーは濃くて美味しい

濃いのと塩っぱいのって一緒になりがちだけど別物

コレは実に美味くて濃い、バクバク食べちゃいます
b0091423_21225691.jpg





そして、カツは厚くて大きなビックサイズ(・∀・)ナイス!

最近、赤身の肉肉しさが好きな私

歯ごたえと、肉の香りが

カレーと合間見えて美味さ爆発です!!



早る気持ちを抑えながら

ゆっくり味わって完食

ヒャー、ウマかった、ご馳走様でした(^_-)-☆



三条は、他にも回りたいお店イッパイですな。。。







                ジャワカレーの辛口カレー作ろうかな。。
b0091423_13381622.jpg
                







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-13 05:22 | 美味すぎ! | Comments(2)

村上市で食堂系スパイシーカレーなら「あさひ食堂」

4月3日

第三十回の「笹川流れマラソン大会」に

軽トラ市で出店も無事に終了

大会日程も全て終了して

会場は一気に片付けモードに突入
b0091423_10211723.jpg




2000人を超える参加者がある大会

多数のボランティアの方々で支えられて

大会が成り立っているのだと痛感します

地域にはオラ知らね的な考えの人も見られますが

今のランニングブームが起こる前から

この大会を開催維持してきた先人にも感謝をし

今後もこの大会を地域の一大スポーツイベントとして

盛り上げて行かねばなりません(・∀・)



まあ、コムズカイシイ話はさておき

昼食がまだでしたww

昨年同様帰り道で「あさひ食堂」さんにピットインしました
b0091423_14541012.jpg
b0091423_14541556.jpg








当然、カツカレーをオーダーです( ̄▽ ̄)


昨年は、売れ行きがサッパリで意気消沈の負け昼食

しかし、今年は珈琲のお陰でゲンゲン元気な勝ち昼食です(^_-)-☆

着皿ナリ!!
b0091423_14535594.jpg
b0091423_14535998.jpg
b0091423_14540666.jpg






カツは少々寂しいバージョンでしたが

食堂系スパイシーカレーはヒハヒハ的に(゚д゚)ウマー

ゴハンの量もたっぷりで充実度満点のカツカレー

ペロッと食べて

御馳走様でした。。。





これからも地域のイベントに華を添えれるように

珈琲以外にも思案中デス(ΦωΦ)フフフ…








             カツカレー食べる頻度が上がってますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_13381622.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-11 11:54 | 美味すぎ! | Comments(0)

三条市・「カリブ」カツカレー

長く続いた東京出張ネタ

振り返ってみると最後の今回で10エントリ目なんですな

熊本から園田さんが当店に視察に来られて

早や半月、こんなにネタを引っ張るとは思ってませんでしたww


最後のオマケネタのの前に今回の

東京出張振り返るにはコチラから

↓↓↓↓↓













3月18日

そばよしで美味しい「かきかげ蕎麦」を食べたあとは東京駅へ

サクッとお土産を購入して新幹線切符も購入

さて、新幹線ホームに行って休憩しようかとホームに立つと

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?今出るの新潟行きじゃね??

飛び乗りました9:28だったかな

約二時間で燕三条駅到着

丁度、お昼になったので三条で昼食を取ることに

三条ブロガーの方達から予てより美味しいと聞いていた

須頃コメリ内にあるレストラン「カリブ」へピットインしました

迷わず「ロースカツカレー」をオーダーです


程なくして、ロースカツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_18191223.jpg



ネットで何度も見たこのカツカレー

この仕様で¥850です、かなりお得☆
b0091423_18193604.jpg


では、カレーからイタダキマス

(メ・ん・)?

赤ワインでしょうか?

デミグラでしょうか?

本格洋食な味のカレーですな

人気の程が頷けます、、美味しい(・∀・)ナイス!


カツも十分な大きさでカラッと揚がっています
b0091423_18191698.jpg
b0091423_18192694.jpg

衣が取れ加減なのがチョイ残念ですがw




それにしても野菜がお多いのは嬉しい(^ω^)

野菜、高いですからね

カツカレーと一緒に野菜沢山食べれて満足です

ペロッと食べて完食

御馳走様でした。。。



再訪したいお店ですね〆(._.)メモメモ




では、帰るとしましょう

140kmくらいあるんだよね(´-ω-`)



三日間お疲れ様でした、、、俺。。。







               





今日は笹川流れマラソン大会でした(^_-)-☆
b0091423_13381622.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-03 18:34 | 美味すぎ! | Comments(4)

東京京橋「そばよし」かきあげ蕎麦

3月18日

東京3日目

当初の予定では、この日のお昼まで東京で過ごす予定も

思った以上の疲れが溜まり早めに帰ることにしました



しかし、せっかく1泊追加したのだから

もう1軒行きたいお店に行こうと思い立ち

朝風呂で身を引き締め

ベースキャンプを後に地下鉄に乗り込みます
b0091423_13372110.jpg
b0091423_13372670.jpg







8時くらいだからもう通勤は終わっていると思ったら

まだまだ、通勤ラッシュなんですね

そんな、時に乗客増やしてスイマセンww



さて、京橋の「そばよし」さんにピットインです
b0091423_13373063.jpg

b0091423_13373684.jpg




NHKのブラタモリでタモリが絶賛したと評判の店

いつか朝食で食べてみたいと思っており

念願のかき揚げ蕎麦をオーダー

スピード勝負の蕎麦屋だけあってマッハで着丼です
b0091423_13352569.jpg
b0091423_13353273.jpg





出汁の香りが素晴らしい(・∀・)ナイス!

薄口なのに奥行きのある味わいは、やっぱりカツオ出汁だからでしょうか

身体に染み渡る美味さ、、、、最高です
b0091423_13353695.jpg





細い蕎麦と出しが絡んで喉越しも軽やか

かき揚げと一緒に食べ進み

アッという間に完食です

御馳走様でした。。。



立ち食い蕎麦の名店周りもしたいですな。。。



おっと、東京駅に行って土産を買わないと

新幹線時間て何時だろうか

東京駅は広くて迷路だから

苦手なんだよな(´-ω-`)



つづく。。。。







               蕎麦って意外と糖質多くて太るの知ってた?〆(._.)メモメモ
b0091423_13381622.jpg
    








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-01 13:40 | 美味すぎ! | Comments(0)

東京湯島・「日乃屋」カツカレー

はたして、東京ネタは終わるのだろうかww

あと三つほどお付き合いください(・ε・)キニシナイ!!


3月17日

園田さんと銀座で分かれて再び湯島へ

先ずはベースキャンプへピットイン

「先ずは横にならせてッ!!」的に受付を済ませ

「横にしかなれませんよww」的なカプセルホテルの部屋へ
b0091423_20124850.jpg
b0091423_20125113.jpg


部屋でもねえか、こののキャパだとww


都内に泊まる時の常宿

狭さが堪りません(・∀・)




うーん、体も胃も疲れてヘトヘト

「東京でカツカレー3杯食べるぞ!!」と意気込んでましたが

このままでは1杯も食べれません

このまま寝たいくらいですが

せっかく東京に来たのにそれではもったいない

小休止でインターバルを取ってHPを上げます



ではでは、行ってみようかと

夕飯食べによッコラショ的に出掛けました

歩いて10数分、到着です
b0091423_20123236.jpg

b0091423_20122712.jpg



都内に30店舗ほど店回する「日乃屋」さんの本店

しょっぺ食堂系が好きな私の趣向とはややズレますが

「湯島名物カツカレー」と言われたら食べない訳にはいきません

券売機で買ってオーダーです¥750

ほどなくして到着です、ドンッ!!
b0091423_20123791.jpg
b0091423_20124145.jpg






全掛けドップリ、迫力のルックス

では、イタダキマス

「オッ!甘い!!」

フルーツ的な甘さがドンと来るカレー

バーモンド甘口のような甘さとはまた違うコクのあるあまさ

でも食べてるうちにだんだん辛味が出てくる

美味しい美味しいヽ(・∀・)ノ

カツもサクサクですし、肉の厚さも適度でウマイ
b0091423_20124595.jpg


後日、調べたら神田のカレーグランプリで優勝したらしく

しかも、元々は関西の系列とか


へぇ~~~~~(´∀`)



安くてウマくて盛りが良ければ

オールOKですな( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \





ご馳走様でした。。


歩いてベースキャンプに帰り

焼酎飲みながらテレビ見てたら寝てしもた
b0091423_20125486.jpg





次の日の予定はどーすっかな、、、、



つづく。。。






                  ネタは一つ一つ紹介したいタチなのだ!!
b0091423_20584208.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-31 20:16 | 美味すぎ! | Comments(0)

カフェ・ド・ランブルと千疋屋とフライングタイガーコペンハーゲン

3月17日

前日に続き長い一日です(゚∀゚)

湯島でラーメンとカレーを愉しんだ後は

山手線に揺られ新橋下車で珈琲を飲みに

「カフェ・ド・ランブル」さんにピットインしました
b0091423_05571000.jpg



園田さんが上京される際に毎回立ち寄る

珈琲だけの店

あとで調べたらこの店も食べログTOP5000なんだな


この店は珈琲だけで営業されていて

創業は1948年、、、昭和23年って湯島のデリーより古いねっか(・・;)

メニューを見てもマニア過ぎてよう分かりませんw
b0091423_05570275.jpg
b0091423_05565802.jpg





私はカフェ・ノワールをダブルで頂きました
b0091423_05570619.jpg




なんとも深い味わい

ゴクゴク飲みたくても飲めない味と香り

自然と舌で味わうように飲んでしまいます


店内も歴史を感じる雰囲気で

異空間に入り込んだ錯覚を覚え

時間の流れを忘れさせてくれます



「はぅ~、美味しかった」

店を出た時に自然と出た言葉は

今まで飲んだ珈琲の感想とは違った喜びでした。。。





さて、フリーな二人は次にどこに行くか

歩きながら話します

ふッと、見上げると「千疋屋」の文字

テレビでよく見る千疋屋2階のフルーツパーラーに

オヤジ二人でピットインしました
b0091423_05564945.jpg




旬な苺のショートケーキをオーダー

珈琲はランブルの後だと飲めないと頼みません

生涯で食べたショートケーキで

美味さ、大きさ、値段、どれもNO1でした
b0091423_05565383.jpg




ラーメン、カレー、珈琲の後でしたが

苺が甘く瑞々しくホイップクリームとピッタリ

その味と軽さでペロッと完食

御馳走様でした。。。


この店もあとで見たら食べログTOP5000でしたわ(・∀・)




千疋屋をあとに、私が嫁の土産買いにと

プランタン銀座の「フライングタイガーコペンハーゲン」へ

安くて可愛い雑貨が満載の店

ここもオヤジ二人だとアレですww

ひと通り眺めて嫁の土産を買い込み
b0091423_05563222.jpg
b0091423_05564030.jpg




会社で使えそうなモノを買ったであります(・ε・)キニシナイ!!




店を出たあとは

園田さんとはココでお別れ

今回の研修はお互い刺激が強く勉強になった事を確認

秋の苗作りで12年目の熊本訪問を約束して別れました




別れた途端、一気に疲れが出でてクタクタ感ドットコム


実は、せっかく上京なので1人でもう一泊でして

先ずはベースキャンプで疲れを取るとしましょう。。。



つづく。。。









                 長いエントリー。。。ちかれた。。。
b0091423_20584208.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-31 06:03 | 美味すぎ! | Comments(0)

東京湯島・「デリー 上野店」デリーカレー

3月17日

「大喜」さんで特製とりそばを食べたあとは

カレーの名店「デリー」さんへ移動、歩いて2分ほどw

食べログのTOP5000に入る2軒がこんなに近いなんて(^ω^)
b0091423_06164232.jpg



同行の園田さんは以前から、「デリーで食べたい、、、」と言ってました

近くに大喜があるし両方行きましょう!!となった次第

11:50オープンに10番目くらいで並んで

ワンターン目で着座出来ました



創業が昭和31年だそうです

かなり狭い店内は、リフォームして綺麗ですが

創業からキャパは同じなんでしょうな

さて、メニューを観(・ω・。) ジーッ
b0091423_06135663.jpg
b0091423_06140051.jpg





園田さんは、最近カレー熱が沸騰でかなり食べ歩いてるそうです

私は、食堂カツカレー専門ですから、少々テリトリー外

無難に店名の「デリー・カレー」をチョイス

園田さんは辛さが際立つ「カシミール・カレー」


カレーって、ラーメンと違って作って煮てあるし

御飯盛り付けて、ハイどうぞ的に到着です
b0091423_06134699.jpg






コッチは私の「デリー・カレー」
b0091423_06135097.jpg




色の濃いほうが「カシミール・カレー」
b0091423_06134288.jpg



御飯の量が思いの他多いのがビックリ

デリーカレーは辛味も無く、サラサラのスープ的なカレー

スパイスがが効いて美味しい

しかし、そのスパイスの名前は知らないwwww
b0091423_06133724.jpg





カシミールカレーを一口もらう

コッチはもっとスパイスの加減が複雑濃厚

辛口といっても「辣や麻」的な舌先ビリビリ系ではなく

舌奥にズッシリくるような辛味

そうういう辛味って後々鼻から上の方に効いてきて

最終的に頭皮の毛穴全開になって滝汗になる(゚∀゚)



ラーメン食べた後ですがキッパリ完食

うん、美味しかった!!

コレは東京来たら毎回来てメニュー制覇したいね


ご馳走さまでした。。。




さて、次はどこへ行こう(ΦωΦ)フフフ…







                 4月は予定がびっしりバイ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-30 11:18 | 美味すぎ! | Comments(2)

東京日暮里・「麺酒処ぶらり」鶏そば

3月16日

この日は本当に長く意味深な一日

園田さんが当店に初来訪されて

その晩には東京で2人の畳屋さんと園田さんと私の4人で

懇親会となりました
b0091423_17082915.jpg



東京の御二方は、

2年前から園田さんのイグサ刈り取りのお手伝いに

熊本へ行かれており、今回は園田さんを招いての

「実際に熊本まで行ってイグサ農家の作業手伝ってます
        そして、その農家から畳表仕入れてマス」

的な、畳屋3人との直販農家の情報交換懇親会


硬く言うとそんな感じですが

美味しい料理と、美味しいお酒でざっくばらんな話題で

大いに盛り上がり愉しい懇親会となりました
b0091423_17082578.jpg
b0091423_17082153.jpg
b0091423_17081773.jpg
b0091423_17081007.jpg
b0091423_17081354.jpg






二次会会場を近くのラーメン店に移動
b0091423_17080526.jpg





朝から目まぐるしい一日で

昼もラーメン食べたのを忘れそうですが

本日二食目のラーメンは「鶏そば」をオーダー
b0091423_17075694.jpg
b0091423_17075371.jpg





飲んだ〆にピッタリな味わいの

コクがあってスッキリした美味しさ

「コレは美味いッ!!」と4人で納得の大当たり(・∀・)


2階は同店の居酒屋になってるので

次回は2階で飲んでみたいですな(ΦωΦ)フフフ…



〆のラーメンも終わり

2人の畳屋さんを駅まで見送り

翌日訪問の約束をして解散となりました



私は園田さんとコンビニに寄って芋焼酎を買い

ベースキャンプへ戻って半分飲んだ所で爆睡ww

一次会でかなり飲みましたからね(>o<)



そんな濃い一日は、やっと終わり

まだまだ濃い翌日へつづくのでした。。。








              テンポアップでエントリーしてます〆(._.)メモメモ
b0091423_20584208.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-28 06:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧