カテゴリ:消防団員集合!!( 27 )

もっと飲め勝木消防団

エントリーを一つ忘れてました

5月21日

「たべたか屋」さん遠征したその日の夜に

以前より招待を受けていた地元消防団の「中丁場」

に顔出しに行ってきました


もう消防団卒業して何年もなるのですが

誘われると断れないダラシないOBですなww


消防団の定番、焼肉を食べながら

最近消防団で流行ってるらしいアルコール9%のチューハイを

半ば強制的に飲ませてもらいましたww
b0091423_22501289.jpg




高級な村上牛のステーキまで登場

脂がたっぷりで、お酒よりご飯が欲しいですヾ(・∀・;)オイオイ
b0091423_22502113.jpg
b0091423_22504049.jpg




確か、早めに退散したのですが

記憶がアレだww




まあ、総合演習適当に頑張って

沢山酒飲んで下さい。。。









                 もっと沢山本を読まねば(・_ ・)ジーッ
b0091423_19141465.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-27 22:54 | 消防団員集合!! | Comments(0)

勝木消防団に行ってみる

前エントリーのGW〆で飲んだ翌日

勝木消防団の操法練習を見に行ってきました

人手が足りなければOBとはいえホース巻きの手伝いでもと勇んで行くも

以外に人手が多く「年寄りは無理スンナよ」的に若い団員に励まされながら?

練習の後片付けを手伝いました

そのあと暫し喉を潤して解散、翌朝なかなかの二日酔い(゜o゜)

翌日は公民館役員会で夜会議

連日の喉潤しなので、この日は軽めに早めに帰宅

一日置いて10日土曜に消防団から着信「肉の日ですよ平さん」

と、お誘いを受けてチョッくら顔出しに

やっぱり炭火で焼いた肉はウマいと痛感してしまう(・。・)
b0091423_22312083.jpg
そういえばウチのガレージ焼肉はカセットコンロで簡単スピード勝負

炭火の重厚な味は久しぶりで「参った・・・」と心で唸ってしまう

もう、コレは子供達と炭火焼肉せねばなるまい


いや、炭火焼肉の話でなく、消防団操法練習の話だった

要するに「怪我しない程度に頑張れ(゜゜)」。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-12 12:14 | 消防団員集合!! | Comments(0)

退団者がいく消防団

5月11日

現在山北地区で宴たけなわ的に開催中の消防団操法大会の練習。日々練習・日々酒・日々語らいの集中期間です。
そんな練習の途中で毎年「長丁場」という中盤の懇親会が開催され3月一杯で退団した私にもお呼びがかかり出席してきました。
「長丁場」と言えば焼肉ですね、勝木消防の焼肉兄弟が焼いてくれました。
b0091423_1236070.jpg

特に兄のボンバーヘッド君は「肉のプールで泳ぎてェ」が口癖の肉好きでこの日も焼肉番長でした。



「消防やめて寂しいでしょッ??」とよく聞かれますが

「全然ッ!!」と即答です。。



頼もしい後輩たちが沢山いる勝木消防

今年の操法大会頑張って下さい!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-14 12:42 | 消防団員集合!! | Comments(0)

消防団最後の日

3月31日

24年度最終日、勝木消防団の総会でした。8時に詰所集合各班に分かれて作業をこなし作業終了後に公民館に集合。勝木消防団の総会が開催されました。
b0091423_1829349.jpg
例年通り「事業報告」「会計報告」と進み新部長の選任(選任といっても決まってる訳だ)、新部員の紹介と順調にサクサク進みます
b0091423_18325627.jpg


そして、いよいよ私の退団が発表され退団の挨拶を述べました。意外とアッサリしたもんです、18年ほど在籍してましたがアッという間ですね終わってみれば。最近は年に数回しか活動に参加してなかったので辞めたも同然な状態でしたから寂しくなるという感情もそれほど湧いてこないなぁ。。。
まあ、勝木消防団は定員も満たしてるし優秀な後輩も若干いるので安心して抜けれます
b0091423_154314.jpg


この日が24年度最終日で最後の消防団活動、翌日から火災・有事に対して消防団員ではなく一般人として係わることになります。火災が起きるといつも詰所1番乗りでしたからそれがなくなると想うとゆっくりします。



来年出初式はOB会側に座るのですな、ジジ臭い連中の仲間入りです(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-04 18:49 | 消防団員集合!! | Comments(4)

快挙ッ!!

8月5日

私が嫁に苦虫をかまされた丁度その頃

山北方面隊代表の中継集落がポンプ車操法で県大会優勝の快挙を達成していました

まさに偉業達成ッ!!

詳しい内容は五作どんの「田舎に暮らそう」でチェック


そういえば、消防団で思いだいました

先週、お昼過ぎに山北地内で火災が発生し出動しました

その時集まった勝木の消防団員は3人、結局鎮火まで3人です

定員は15人でそれ以上の17人が在籍する勝木消防団

火災が発生しても直ぐ消火作業へ常に出動出来るのは私を含めて3人

正直コレには愕然としてしまいました

私が入団した15年前はほとんどの消防団員が地元で仕事をしていて直ぐに集合できましたが

近年就労体系の変化にともない日中地元にいない消防団員が増えて

火災発生でも出動態勢に入れない団員がほとんどになっている現状です


で、何を言いたいかというと

最年長でいつ退団してもおかしくない私がココ数年退団延長を了承して

いよいよ今年度一杯で退団しようと内心決めているのに

火災が起きた場合確実に出動出来る3人に私が入っているような幻覚を

勝木消防の幹部が勝手にもってしまい、私の退団を更に引き伸ばす画策を企てたりするのは

いかがなものだろう・・・と、牽制球をドンドン投げておきたい



いや、それにしても中継の県大会優勝は素晴らしい。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-08 20:56 | 消防団員集合!! | Comments(6)

2012山北方面隊総合演習

6月3日

村上市山北方面隊の総合演習が府屋の多目的グランドで開催されました

勝木消防団最年長の私は後輩団員の足手まといにならないよう

演習には参加せず今年も裏方の仕事に従事、朝から詰所内を掃除して

団員の飲み物を休憩時間に合わせて会場に運び、その後は昼食を搬入

この日は陽射しも強く、湿度も高くてグランド内はかなり暑かったようです
b0091423_1275854.jpg

b0091423_128206.jpg


昼食は勝木のお惣菜屋「和多家」さんのカツカレー
b0091423_1291194.jpg
年々美味しくなって今年はかなりレベルの高いカレーに仕上がってました

曜日と数量限定でお店で食べれるようにしてもアリですな


昼食を食べてから集落の公民館に行って慰労会の準備

16時から開始した慰労会は操法選手の労を労って無事終了

会場を移して二次会、二次会はお寿司で・・・・そう言えば一次会二次会と俺ほとんど食ってないぞ

二次会で漬物たべたのしか憶えてない

酒で記憶がないのかそれともホントに食ってないのか??

二次会途中でスルッと帰って自宅でそのまま爆睡

夜中に起きて着替えて布団に寝なおして朝は二日酔いでした


今年も無事に総合演習が終了

果たして来年も退団させてもらえずまた裏方参加なのでしょうか。。。
b0091423_1431598.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-06-05 05:18 | 消防団員集合!! | Comments(2)

操法の季節2012

現在、当山北地区は消防団の操法練習の真っ盛り

ウチの勝木消防団もそれなりに練習してるようです

5月19日

その勝木消防団の長丁場(中間の飲み会)が開催され

後輩達から「来て下さい」「待ってます」「必ず来いよッ!!」とせかされフラッと行って来ました

練習は全く参加していないので差し入れの酒を通行手形代わりに贈呈

予定時間より遅れること30分、長丁場スタートです、とりあえず焼肉
b0091423_011468.jpg

その他にもご馳走が並び、箸も進んで酒が進んで最年長の私は酔いがグラン・グラン・グラン浜田

トイレから戻る度にコップに日本酒がなみなみと注いでアリ

飲むほどに、酔うほどに、寝るほどに・・・

途中で寝てしまい起きた時には午前様

フラフラと帰宅して今年の私の操法練習参加は終了

後は本番を待つばかりです

後輩達頑張ってくれ。。。(*_*;
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-05-22 05:04 | 消防団員集合!! | Comments(0)

春の台風

4月4日

前日からの突風・高波が引き続き朝から大荒れの山北地域

7号線一部と345号線が通行止めになりました

そして、海岸地域に面する消防分団に待機命令が出ました

私の元にも連絡が届き、次女を保育園に送迎した後、勝木消防団へ合流

担当地区を見回り被害状況など報告、詰所に待機して指示待ちます


海岸に近い住宅が冠水しそうなので状況確認の指示を受けて現場へ

海は大時化、波が防波堤に当たって波しぶきとなり、波が風に乗って雨のように降ってきます
b0091423_2251067.jpg

b0091423_2251168.jpg

b0091423_22513361.jpg


我々が到着した時は状況は好転していた様子、一安心。。


帰り際に秋の祭典で奉納相撲が行なわれる土俵場を通過

高波で土俵が冠水、ゴミと海水にまみれていました、コレは後片付けが大変だ(-_-;)
b0091423_22562921.jpg

ひとまず落ち着いてから対策を練ることになるでしょう


再び、詰所に戻り指示が出るのを待機

一時間程して集落内の被害状況を車両と徒歩に分かれて集落内を再び巡回

何箇所かの新たな被害状況を確認

瓦が落ちてたり、割れた看板が散乱したり・・・


巡回も終わり詰所に戻り、指示を待っていると

「11:30で撤収」の連絡

まあ、これ以上残って待機してても天候が良くなるのを待つだけなので撤収になりました


「ではでは、皆さんお疲れ様でした」的に

「お仕事ある中ありがとうございます、丁度お昼でお腹も空いたでしょう」的に

「せっかくですからお昼を食べていって下さい」的に

「じゃあ、出前取るから、清流でカツ重と焼肉重を△△人前電話するよ」

で、私は焼肉重を大盛りで頂きました
b0091423_23153174.jpg
「レストハウス・清流」で中華スパゲッティと双璧を成す人気メニュー

ニンニクがタップリ利いたタレでご飯が汁ダク

久々に食べてウマかった!!

ご馳走さまデシタ



昼食後解散、当地区は被害が最小限で済んだようです。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-05 12:30 | 消防団員集合!! | Comments(2)

年度末三連戦3-1・「勝木消防団23年度総会」

3月25日

当集落の勝木消防団の総会が開催されました

8時に消防詰所者集合、先ずは総会前に各班に分かれて作業

私は機械班として農業用水路の掃除手伝いをしに雪空の中、外で水作業

各班とも無難に作業を終わらせて定刻の11:00から公民館を会場に総会開始

書記会計から会計報告、事業報告等をチャチャと。

11:30からは隣集落で同じ部編成の碁石消防団と合同総会
b0091423_2046922.jpg

こちらも例年通りチャチャっと終わって、「ではでは」的に乾杯となり

「まあまあ、来年もよろしく」的に料理をつつきながらノドも潤うのである
b0091423_20542576.jpg



料理も無くなった頃で碁石消防団が「ちょうど善い時間になりました」的に

一本締めで総会を〆て今年度の消防団事業は終了


碁石消防団を見送って、会場の後片付けをして

「皆さん、二次会は場所を移動して、会場は例の場所だから」的に

いそいそと二次会会場へ分乗して移動(酒飲まないのが3人いてgood!)

二次会へと続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-26 21:03 | 消防団員集合!! | Comments(0)

2011勝木消防団忘年会

昨晩、瀬波温泉の「ホテル瀬波観光」で、勝木消防団の忘年会が開催されました

昨年の忘年会で最後のだと思って乾杯の挨拶をさせて頂きましたが

まだ退団できずに、今年も乾杯挨拶(*_*;

来春には晴れて退団となって、シャバの空気を吸いたいものです


さて、忘年会の方は、今年も宴会場で一次会

部屋に戻って部屋宴会で二次会

キレイ処もフル参加で盛り上がりました

同じ集落の若い衆と飲むのは好きですが、流石に疲れました


朝は、恒例の朝食バイキング

今年はカップ納豆を2パック一気にかけてワシワシかっ込み!!
b0091423_12302482.jpg
ご飯とおかず、もう一回づつお代わりしたい所ですが腹八分目でストップ

ん、でも六分目くらいかな、なのでパンにベーコンを挟んでパクリッ



朝食も終えて、部屋に戻って小休止

後輩の車に乗せてもらい帰宅


今年も楽しい消防忘年会、お疲れ様でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-11-20 12:37 | 消防団員集合!! | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部