カテゴリ:そんな季節になりました( 234 )

2017ゴールデンウィーク「小俣宿でいっぷく」に出店

5月5日

この日は、

村上市小俣集落で開催された

「小俣宿でいっぷく 日本国登山山開き」に

さんぽく軽トラ市で出店してきました
b0091423_21000798.jpg

前日の4日は疲労困憊で朝からダルくて熱っぽく

午前中は完全にグダ~っとして(´-ω-`)

午後からこの軽トラ市の準備をタラタラと、、、

なんとか回復して準備も間に合いココに至る的に参加


流石にGWのド真中、軽トラチーム出店は4軒

他に地元集落の方々が別な場所で4軒の合計8軒


今年は天候に恵まれ

登山者以外の観光客も沢山来場され

観光バスツアーで遠方からの来場者もあり

例年以上の人出になったようです
b0091423_20584290.jpg


笹川流れマラソン大会から1ヶ月

今年2度目の出店も畳小物と挽きたて珈琲で

地域内外から来場者に楽しんでもらえるよう

賑わい処創出に微力ながら尽力しました
b0091423_20584792.jpg


b0091423_20590048.jpg





来場者の方々、参加スタッフの皆さん

オツカレサマデシタ。。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-12 11:57 | そんな季節になりました | Comments(0)

2017桜花祭

4月29日

この日は、

府屋集落の「桜花祭」

さんぽくネットオフ会の攻撃的ミッドフィルダー

コーイチさん宅に今年も御呼ばれに行ってきました

b0091423_19341223.jpg


b0091423_19341841.jpg
14時過ぎにピットイン

既にコーイチさんの知人の方々が酒宴の真っ最中

途中参加という形で御相伴に与りました

b0091423_19342581.jpg


昨今、地元集落の祭りや神楽でも

知人、友人を招く人が減ったこのご時世

私のように、小さな付き合いの人間まで招いて

持て成してくれるコーイチさんの男気に感謝して

次の会があるので早めに、おいとまでした
b0091423_19340779.jpg

ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-07 19:37 | そんな季節になりました | Comments(0)

さんぽく軽トラ市で2017GWを〆よう!!

GW、、、

皆さんいかがお過ごしでしょうか


私は、どうにもこうにも、忙しく

本業の仕事をしてる訳でもないのにこの慌ただしさ

ブログも書けない日々が続き

ブログのネタが貯まる日が続いています


身体はヘトヘトでチョッと休憩のつもりが

居間で倒れるように何度も寝ました(´-ω-`)


そんな殺那なGWも明日で終わります

明日は「さんぽく軽トラ市」2017第一回定期開催です

b0091423_21480976.jpg

今年は長い連休を過ごし最終日は家でゆっくり休みたい、、、

そんな皆さんはぜひ、さんぽく軽トラ市で

美味しいお惣菜や魚の干物、筋子にタラコ、アオサ

昼食と夕食は簡単美味しい料理でGWを〆ましょう(・∀・)ナイス!

特に増子商店の絶品ナポリタンは瞬殺的に完売しますのでお早めに!!
b0091423_21480322.jpg

私は、ベトナムククコーヒーと

府屋の「パン工房マルサ」さんのミニカップケーキを販売

もちろん畳小物も販売します

ユル~く脱力系的に店番してますので遊びに来て下さい。。。
b0091423_21481909.jpg


b0091423_21481419.jpg



では、皆さん良いGW最終日をお楽しみくださ(・∀・)











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-06 21:52 | そんな季節になりました | Comments(0)

山北ネットオフ会2017春会合

4月7日

この日は、

山北で唯一定期的にオフ会を開催している

「山北ネットオフ会」の春会合でした


メンバー紅一点のマッコソンが送迎してくれるので(助かるネ!)

早めに家を出発、途中で拾ってもらう趣旨を伝え

グングン歩いて7号線を南下(・∀・)

たまに他集落を歩くと車の運転席とは違った風景で

「へー!!」「ほー!!」の連発

だからって何にへーホー言ったかは忘れたけどww

b0091423_19025343.jpg


嫁が務める三桂前でマッコソンに拾ってもらい

同乗していた他のメンバーと合流

会場のロースター焼肉の名店「ドライブイン・フジ」にピットイン



ビールからスタート
b0091423_19025715.jpg


ガスロースターで焼いて焼肉をガシガシ食べながら

地域の新年度の話題で盛り上がりました
b0091423_19030214.jpg


b0091423_19031588.jpg


途中から日本酒にチェンジしてグイグイ飲み

記憶がオボロげです(?_?)

「たいらさん、おはようございます(´・Д・)」

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?、、、、朝かな
b0091423_19032110.jpg



お肉もお酒も美味しくて沢山食べて飲んで

愉しいオフ会でした

参加の皆さんオツカレサマデシタヽ(´▽`)/






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-09 19:06 | そんな季節になりました | Comments(2)

長女の中学校入学式

4月6日

今日は、

長女の中学校入学式でした

仕事のため参加はできませんが

ささやかに、夕飯をお寿司でお祝いバージョン
b0091423_19374073.jpg


年間何度もお世話になる「朝日屋」さんから出前です



絵を描くのが好きな長女

最後の小学校書道大会で入選するも
b0091423_19375293.jpg
書道にはこれ以上魅力を見い出せないと

書道塾も小学校と一緒に卒業

今まで入選した分が山盛りの居間掲示板

b0091423_19375875.jpg





今度は好きな絵で居間の掲示板の盛りを増やして下さい

(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-06 19:41 | そんな季節になりました | Comments(0)

笹川流れマラソン大会2017inさんぽく軽トラ市

4月2日

この日は、

旧山北町で開催される「笹川流れマラソン大会」

今年は31回目を迎えます

村上市で早春のスポーツイベントとして全国区のようです



4年前から大会に華を添えれればと

「さんぽく軽トラ市」が出店しています

山北産の干物や笹巻・団子はお土産に毎回売れ行き好調

そこへ当店が畳小物の他に珈琲とスイーツで出店

今年も沢山の方々に挽きたての香り豊かな

「コロンビアスプレモ」を提供させて頂きました

「コクがあって美味しいわo(^▽^)o」と喜ばれ

[地域に賑わい処創出]を心情に29年度も好スタート!!
b0091423_20300152.jpg

3年目になる相棒のモカマスターも絶好調☆

b0091423_20300676.jpg

豆の香りとコクを最大限に引き出してくれました




昨年から販売した地元の菓子店

「ブーランジェリーダイゴ」さんのドーナツとラスク

b0091423_20295554.jpg


ドーナツは私が試食する暇もないほど売れ行き好調で完売

ラスクも珈琲に合うと好評でした





まらそん大会は朝のうちには雨とアラレにヒヤヒヤしましたが

青空に恵まれ暖かいマラソン日和となり無事に終わったようです



私も畳小物の売り方で色々と考える事も多々出来て

今後の出店に宿題を頂きました




笹川流れマラソン大会関係各位、参加者の皆さん

オツカレサマデシタ。。。



次の出店は5/5日の「日本国山開き」です(・∀・)







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-04 20:33 | そんな季節になりました | Comments(0)

温泉で温まろう

もうすぐ3月も終わり28年度も終了

4月からは29年度がスタートします

今年も新年度になれば各種送会や歓送迎会

会議に飲み会が怒涛の様に控えています

29年度で幾つかの役職に決着をつけて身軽になり

「広く浅く」から「狭く深く」へシフトする

準備の1年にする予定です


そのためにも1番大事なのは体力と体調管理

3月のある日、近所の温泉「交流の宿 八幡」に

温泉に入りに行ってきました

b0091423_22285300.png

国民健康保険に加入の村上市在住者は

1月から3月まで¥350が¥250で入れるます(・∀・)ナイス!


源泉かけ流しの湯で身体の芯から温まり

帰宅後直ぐに布団に入るとグッスリ眠れ

翌朝には身体が軽く快調ヽ(・∀・)ノ


その後、何日かか温泉に行って更にリフレッシュ

4月に向けてオーバーホール出来ました


新年度へ向けて準備万端です(^O^)







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-30 22:30 | そんな季節になりました | Comments(0)

長女の小学校卒業式

3月24日

この日は、

長女の小学校卒業式でした

2年前の長男の卒業式以来2年ぶり卒業式

入学式には行かない私ですが

お世話になった担任の先生に挨拶かたがた

卒業式には最後列参加的にこっそり参加です


前日に勝和会の理事会があり

その後の懇親会で少々深酒してしまい

更に帰宅した後に寝酒を飲んだもんだから

痛烈な二日酔いでの参加となりました( ̄□ ̄;)


それでも、長女の晴れ姿をみで感動で

涙が、、、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

二日酔いの脱水症状で涙出ねしww
b0091423_22072436.png



そんなこんなで形式上の卒業式は無事終了

謝恩会は嫁だけ出席、、、と言うより

謝恩会の案内も見せねえしww




そんな取り柄が酒飲みだけの嫁とは真逆な

長女は、手先が器用で絵や習字も上手

手芸やお菓子作りも得意です

将来は自分の好きな事を存分に楽しめる

そんな仕事に出会って欲しいです。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
---------------------------------------------------


----------------------------------------------------















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-25 22:09 | そんな季節になりました | Comments(0)

春分の日は家事手伝い

少し気を抜いたらブログネタが貯まりだしたww

張り切ってエントリーしるゼ!!(# ゚Д゚)



3月20日

この日は、

彼岸の中日、春分の日です

墓参りの前に洗濯を済ませ寝室を掃除

墓参りからの朝食

前日に続きPC雑務をこなす前に先ずはブログエントリー

その後、ウォーキングに

b0091423_18414589.png

花曇りでしたが気温も高く「春」を感じるワークアウト

一休みして夕飯の食材を買い物へ

前日飲み会で朝食後安眠していた

嫁は長女とスポ小のお別れ会に行くとは聞いてけど

昼飯の準備はノータッチでトンズラしてたので

急遽、長男と次女の昼飯の準備

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

何作ったんだけ??

画像が残ってないから忘れてしもたww



午後から久しぶりに餃子を仕込んで

夕飯、餃子にしたのだけど

b0091423_18413428.png


b0091423_18414070.png



b0091423_18412773.png




正直、失敗した( ´△`)アァ-

今回仕入れた白菜が予想以上に水っぽく

塩揉みしたらかなり水が出たので

絞り方を50%offにしたら

餡が水っぽくなってしもたww

それなのに焼きの差し湯いつも通りなので

水分量が多くて皮がヘニャヘニャ( ̄Д ̄;) ガーン




春からは餃子作り再開して

リベンジしないと(・∀・)








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-24 18:45 | そんな季節になりました | Comments(0)

2017・3月のウォーキング

3月も半分を過ぎてもうすぐ彼岸です

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので

3月に入り三寒四温を何度か数え

春の気配が漂い始めました

ただし、陽が射した時だけですがwww(# ゚Д゚)


真冬に比べれば暖かくはなりましたが

朝夕は、まだまだ寒いですな

朝から陽が射すと放射冷却でかえって寒かったりww


そんな寒い朝夕ですが、GATUGIウォーキングロードは

ワークアウトを欠かしません!!

日々の積み重ねが一番大事だと知っているからです(・∀・)

b0091423_22090948.png




以前は勝木の中心は集落の中でした

しかし、今は7号線と345号線の交差点が

事実上、昼夜の中心となっています


この交差点、7号線横断する時の青信号の時間が激短ッ!!

タイミングがバッチリ合わないとそのまま通れません

そして待ち時間が長い( ´△`)アァ-


そんな開かずの交差点

今日のウォークでは止まることなくすんなり通過

コレは明日あたり良い事ありそうです(・∀・)ナイス!









畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-16 22:12 | そんな季節になりました | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部