カテゴリ:そんな季節になりました( 230 )

本日は、今年初めての土曜自宅ランチに

家族が揃いました(ジジババは出掛けましたがw)


この時期、食べる食材といえば(メ・ん・)?

卵です!!!

寒の時期に食べる卵については

当地域の養鶏農家「オークリッチ」さんのブログからご参照ください

↓↓↓↓↓



 
読んでいただけると「寒卵(かんたまご)」の

素晴らしさがお分かりいただけたはず(・∀・)


そんな訳で、今日のランチは

オークリッチの卵たっぷり炒飯を作りました
b0091423_22374489.jpg





豚バラを切らしてたので肉っけは無かったですが


2人前:ご飯二膳、玉ねぎ5分の1個、戻した干し椎茸1枚、卵3個
    油大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、塩コショウ少々

コレでチャチャッと作りました

シンプルイズベスト、オール余り物ですなww





食べながらふと考える、、、、

2月の麺勝部日程はいつにしよう

部長に相談しないと。。。。(。-∀-)



寒卵食べて元気モリモリ

ゴチソウサマデシタ。。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-21 22:39 | そんな季節になりました | Comments(0)

2017明けました。。

皆さん、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします



大晦日は、恒例「朝日屋」さんのお寿司を頂き

1年を振り返り、、、、もせずに

食べて飲んでガキ使を観て年越し
b0091423_14340523.jpg




新年を迎え、元旦は

雑煮とお神酒でお祝い

こちらも恒例の地元総鎮守「筥堅八幡宮」へ初詣

ちょうど拝殿に神主さんが入ったところで

長男と祝詞を上げるのに参列、お祓いもして頂きました

今年はきっと良い事あるでしょう(・∀・)
b0091423_14340927.jpg


b0091423_14341368.jpg



明日明後日は新潟市へ行ってきます

では( ̄^ ̄)ゞ



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-01 14:35 | そんな季節になりました | Comments(2)
12月25日

この日は、

山北ネットオフ会の忘年会に第2ラウンド

先月の第1ラウンドに来れなかったメンバーに合わせて

日曜日のこの日に開催

参加できないメンバーもいましたが

初参加のゲストも加わり賑やかな宴となりました


定休の日曜日にも関わらず

店を開けてくれた「石まさ亭」は

鴨鍋と鰤の兜焼きが絶品(゚д゚)メチャウマ
b0091423_10234042.jpg


b0091423_10234497.jpg


b0091423_10233673.jpg



b0091423_10233282.jpg



b0091423_10232857.jpg






美味しい料理でハイボールがガンガン進み

途中から記憶が無かったwww

そう言いえば、前日にサンタと26時まで飲んで寝不足デスタ(´・д・`)




山北ネットオフ会2回目の忘年会

参加の皆さん、オツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-28 19:23 | そんな季節になりました | Comments(0)

2016クリスマスイブ

どうやら年内のネタが年内に収まらないのは確定

行事、イベント、忘年会等のネタを年内に消化するため

リアルタイムにギュッと近づけました(・∀・)


12月24日

この日は、

待ちに待ったクリスマスイブ

美味しいディナーがに心躍ります(ΦωΦ)フフフ…

先ずは買い出しに嫁と一緒に府屋のAマートへ

メインの食材は購入済みなので補給的購入を少々

店内に特設ブースにて玉コンとアンコ餅を無料提供の太っ腹企画ッ!!

次女友達のお祖母さんが手伝いでおられ、「ぜひどうぞ」と誘われ

美味しく頂きました、特に玉コン絶品☆

b0091423_16480582.jpg




夕飯前にはいつもより長めにウォーキングもこなし
b0091423_16481844.jpg


b0091423_16480953.jpg



b0091423_16481379.jpg

お腹の準備万端で嫁と子供達が作ったディナーに舌鼓



当家のクリスマスは唐揚げが定番で「唐揚げタワー」見参Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_16482346.jpg



もうひとつの定番、ダイゴ製菓のクリスマスケーキも見参
b0091423_16482762.jpg





深夜にはサンタもやって来たようです

お腹が満たされて財布が痩せる

例年通りのクリスマスイブでした( °ω°):∵グハッ!!








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-27 11:47 | そんな季節になりました | Comments(0)
暮れから新年に向けて出費がかさみますよね

それを見越して財布の紐が硬くなってませんか?

地域経済活性化のために暮れから新年は

ドンドン地元で消費活動に勤しみましょう(・∀・)

さて、

12月9日

この日は、

地元、勝木集落のウォーキングサークル

勝木・ウォーキングロード(GWR)の忘年会を

山北地区で唯一ロースター焼肉が出来る名店

「ドライブイン・フジ」を会場に開催されました

ここ一ヶ月で3回目の訪問ですww
b0091423_19570621.jpg

b0091423_19571125.jpg

b0091423_19571422.jpg

b0091423_19571961.jpg


b0091423_19572321.jpg


b0091423_19572735.jpg


b0091423_19573279.jpg







新入部員の歓迎会も同時に行われ

参加人数は少数でしたが楽しい宴となしました


冬季間は天候不順でワークアウトの数も減りがちですが

春に繋がるように伸びのあるフォームで

インナーマッスルを刺激していきます



参加のメンバーおつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-19 19:59 | そんな季節になりました | Comments(0)

三条でオフ会忘年会

12月3日

県央忘年オフ会の続き、、


「もつ焼きたかはし」さんから会場を「番屋」さんに移動

0次会から一次会へという流れです
b0091423_12040788.jpg

え??一次会から二次会じゃね?とか思わんでください

0次会から一次会が正解です(・∀・)


さて、改めてカンパーイ!!
b0091423_12041239.jpg




b0091423_12042213.jpg


b0091423_12041699.jpg

今回は県央地区から幹事のKさん

食べることに命をかけてるYさん

紳士で博識なAさん

新潟市の大御所Oさん

そして、私の5人の少数精鋭(自分で精鋭ってww)


ちょうど、ひとテーブルの人数なので一体感な和気藹々

食い気、色気、そして眠気、、と弾む会話が止まりませんでした(゚∀゚)
b0091423_12051602.jpg


b0091423_12052135.jpg

Aさん差し入れの獺祭スパークリングは美味しすぎて

右脳と左脳が入れ替わりそう
b0091423_12042600.jpg


b0091423_12051235.jpg


その他料理も美味しくて油断して沢山飲んでしまった( ̄□ ̄;)!!
b0091423_12043182.jpg





二次会は0次会で一緒に飲んだ県央のマドンナのお店にピットイン

ココで食べた、Oさんお土産の笹山大福と

Yさんが途中で仕入れてきたバードの玉子サンドが(゚д゚)ウマー
b0091423_12053450.jpg


b0091423_12052709.jpg


b0091423_12054127.jpg






諸先輩方の気配りオモテナシ、勉強になり、、、

この店で飲みながら寝てしまったようです

記憶が途切れ途切れww

三次会に移動の前にココでお先に抜けさせてもらいました


ホテルサンバー@PAにやっとで帰り寝ました



後日談で諸先輩方はあの後三軒ハシゴしたらしく、、、

まだまだ、私は足元にも及びませんな(´・ω・`)




それにしても、今回は楽しいオフ会

参加の皆さん、ありがとうございました

次回も楽しみにしております。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-14 13:07 | そんな季節になりました | Comments(0)
11月15日

この日は、「山北ネットオフ会」の2016忘年会actoneでした

会場は山北ネットオフ会のホームグランド「石まさ亭」さん

忙しい面々ですがコータ君の出所祝いも兼ねて

賑やかな宴となりました


やっぱり忘年会は鍋ですな(°∀°)
b0091423_21454361.jpg





他の料理も安定の美味しさです
b0091423_20100912.jpg


b0091423_21463990.jpg


b0091423_21465665.jpg





多種多様な地元の飲み会に参加していますが

この飲み会は気楽に話せて和気あいあいと

アットホーム感が200%な飲み会


楽しい時間はアッという間に過ぎて

すっかりヘベレケオヤジになってしまったようです


参加の皆さんオツカレサマデシタ!!
b0091423_21471765.jpg




メンバーに1名欠席が出たためacttwoも年内に開催しないとww







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-24 21:50 | そんな季節になりました | Comments(0)
11月13日

この日は、山北地区で年に1度のビックイベント

「さんぽく祭」が山北総合体育館で開催されました


文化部門、芸能部門、産業部門、イベント部門と四つの部門に別れ

各種、催し物から販売まで山北の魅力を満喫出来る行事です


私も実行委員に加わり5ヶ月前から会議を重ね

やっと当日にたどり着いた訳です


当日、自店ブース出店を1人でこなすのに実行委員の仕事をやらんばなもんで

当然、他の出店者より準備が遅れ1人アタフタしっぱなしww

まあ、毎年のことですし

当店は売るのが目的というより

少しでも会場が賑やかになればと出店してますのでOK(・∀・)


そんな当店

どうにか販売スタート時間の9:30には間に合い

「愛機 モカマスター」でコロンビアスプレもを提供
b0091423_22162474.jpg

b0091423_22160295.jpg

b0091423_22160658.jpg

b0091423_22165329.jpg


畳小物販売と珈琲提供でバタバタ状態でしたが

朝食を食べてこれなかったので先ずは隣の「ラ・フォレステール」さんから

ドリアライス的な洋風ライスを買って食べました

ウマし(・∀・)ナイス!
b0091423_22164127.jpg



本間商事の焼きそばと、増子商店のナポリタンを次に食べようと画策してたら

どちらも行列で買うスキ無しww

しかも増子商店のナポリタンは瞬殺的に売り切れて

奥さんが1回店に戻って追加したそうです

それも、直ぐに売り切れたそうです(゜д゜)

コレは、増子商店のナポリタンがメジャーデビューするのは決まりでしょう

しかし軽トラ市が来年まで開催されないので

食べたい時は直接オーダーして買いに行かんばないのか

そっちの件は後日やってみましょう。。



そんなバタバタ最中に嫁が「石まさ亭」さんからの肉三昧カレーを調達

各種肉を沢山入れて1週間煮込んだカレーは濃厚で力強い味わい

すごく美味しいのに

この日しか食べれないのが、何とも残念デス
b0091423_22172745.jpg







さて、今年のさんぽく祭

例年になく秋晴れの晴天に恵まれました

過去最多の3000人以上が来場したそうです(≧∇≦)/


出来れは、オープニングイベント、団子汁、新潟プロレス等

沢山の楽しい祭事をお知らせしたいのですが

自店ブース切り盛りで全く他が見れない状態

終わって会場後片付けしてヘトヘトで帰宅(゜ロ゜)



まだ、反省会や監査も残ってますが

関係各位、来場の皆さん

オツカレサマデシタ。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-21 22:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

読書の秋

11月半ばにさしかかり冬の入口も近いようです

食欲の秋、芸術の秋と先日エントリーしました

今度は「読書の秋」



毎日のように各種役付業務から電話が来て

11月の日程もほぼ埋まってしまった私

仕事や家庭に支障が斬たしっぱなしですww



そんなおり、ツイッターでこんな本に出会い即買い
b0091423_07080975.jpg








読みながら感心して過ごしていたある日

たまたま探していた仕事の備品から

関連的なこっちの本にも出会い即買い
b0091423_07081446.jpg













今、同時進行で両方の本を繰り返し読んでいます



熟読から実行にはもう少しかかりますが

「仕組み作り」

上手く取り入れることによって

今の慌ただしい毎日が少しはゆとりのある生活になり

各種役付業務の引継ぎにも役立ちそうです



上手くいくかは貴方次第(・∀・)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-13 12:09 | そんな季節になりました | Comments(0)

お知らせ

今日は二つ目のエントリーです

facebookではお知らせしましたが

ブログでもお知らせです

以下はfacebookの投稿した文章の転用



こんばんは、

今週末、11月13日(日)の予定はお決まりでしょうか?

この日は山北総合体育で「さんぽく祭」が開催されます。

軽トラ市、うんめもん店、特産品、フリマ、芸能祭、

新潟プロレス、と楽しさ目白押しなんですが

軽トラ市とうんめもん店で
-------------------------
増子商店のナポリタン
本間商事の焼きそば
木久佐のうどん
石まさ亭のカレー
-------------------------
平 正人美味すぎイチ押し

が一同に味わえるのイベントです

ナポリタンと焼きそばはお土産で晩飯に

うどんとカレーは会場で食べるのが

さんぽく祭通デスな( ̄∇ ̄)
b0091423_20502140.jpg

b0091423_20503419.jpg

b0091423_20504422.jpg


魚の干物も美味しいのが沢山売ってるので

留守番のお父さんにお土産もバッチリ(・∀・)


当店は

ストーブ起き畳を中心に畳小物

珈琲は「コロンビアスプレモ」

畳ヘリくるみボタンワークショップ

を提供します
b0091423_20514655.jpg

b0091423_20515326.jpg

b0091423_20520142.jpg

b0091423_20520731.jpg

b0091423_20521259.jpg

b0091423_20513737.jpg

秋の山北地域の一大イベントに遊びに来て下さい(・∀・)

b0091423_20511268.jpg

b0091423_20505383.jpg

b0091423_20512252.jpg

b0091423_20510095.jpg

b0091423_20513020.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-11 20:55 | そんな季節になりました | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら