カテゴリ:そんな季節になりました( 217 )

2016 4月のウォーキング

このとことウォーキングネタをエントリーしてませんが

順調にワークアウトは重ねており

4月もどうにか目標の50kmを超え60kmに
b0091423_17265965.png





昨年は日曜日に10kmとかのウォークして

距離を稼いでいましたが

今年は週に3回以上のワークアウトを心がけ

GWRの部長も4月はしっかりと定時ワークアウトしてくれて

会議や付き合い飲みで夜出かける事が多い4月なのに

目標達成は意外でした(・∀・)
b0091423_17270907.png








この調子で毎月の目標を達成して

去年の年間総距離数を超えられるように

頑張りたいと想います。。。







             今週は粟島出張あります(^-^)
b0091423_19141465.jpg
     

[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-11 17:29 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上市GW5月5日イベントは「小俣宿でいっぷく・日本国山開き」

5月5日

子供の日であるこの日

山北地区毎年恒例の「小俣宿でいっぷく・日本国山開き」の

イベントが開催され、小畳グッツと美味しい珈琲を携えて出店してきました

以前より、せっかくのイベントに地元からの出店者が少なくて

他地区からの来場者がお土産に買う物も少ないと

軽トラ市実行委員会の会議で意見が出され

軽トラ市出店者で出店可能な方は参加お願いします的な要望

ならば、売れる売れないは別として賑わい処を提供出来れば幸いと

出店する運びとなりました平畳店
b0091423_16320892.jpg
b0091423_16321269.jpg






前日夜から明け方まで雨が降っていいて

天候が危ぶまれましたが、どうにか雨は免れてイベントは進み

途中、無料つきたて餅や日本国太鼓の演奏など

山間の小さな集落のイベントは無事に終了しました

「GWに何万人収容ッ!!」とかのメガイベントとは違い

小さなコミュニティの小さなイベントは

そこに住む人たちの生活が見え隠れして

イベントを創り上げる住民に直に触れ合う

心の和むイベントです(・∀・)ナイス!







GW最終日、疲れてヘトヘトだったけど

愉しいイベント出店となしました。。








               次回はアイス珈琲も用意します(o ̄∇ ̄o)♪
b0091423_19141465.jpg












[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-10 16:37 | そんな季節になりました | Comments(0)

ドタバタな週末

4月16日

今年の4月は例年に比べて各種理事会、役員会、総会等が

同じ日に重なって「既に予定が入っているので欠席ですッ」的な

返事を何度かした為、思った以上に日程が空いた4月中旬


そんな、中旬の週末土曜日

長女次女が通う小学校の授業参観に行ってきました

しかし

午後からの授業参観に出る前に午前中にやる事が山盛りで



中学校の長男は午前だけ部活

送迎バスが出ないらしいので、朝に学校まで送ってから

仕事と翌日昼食用の餃子餡を仕込み、掃除洗濯もして
b0091423_06063789.jpg

昼食の準備をして、11:40に長男を迎えに

帰ってきてからの長男と二人飯
b0091423_06063397.jpg



新しい鶏がらスープ素と紹興酒を買ったので

肉野菜炒めで味の調整をば、、、

余裕コイテる時間もないので後片付けして授業参観へ
b0091423_06062817.jpg



次女を15分、長女を15分観て授業参観完了(・∀・)



帰宅後は仕事と家事、この日の晩に開かれる公民館役員会の準備

4月の終盤戦はかなり日程が立込むので

時間を見て各種資料に目を通しておかないと、、、、



結局、ドタバタした一日となりました(-.-)










                5月1日はBBQ開催決定ヽ(´▽`)/
b0091423_13381622.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-21 12:05 | そんな季節になりました | Comments(0)

しっかりした畳屋さんの甲信越ブロック会議

三和でカツカレー食べたエントリーの次は

こっちのエントリーが先なのにすっかり忘れて

順番間違えてしまいました

しかし、誰も気にしませんので

そのまま行くであります!!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



4月6日

三和でカツカレーを堪能した後は

本来の目的である

「新潟県畳業組合連合会」主催の

甲信越ブロック会議に出席するため

寺泊のホテル飛鳥さんにピットインしました

甲信越ブロックなので山梨県、長野県、新潟県が一括り

毎年持ち回りで各県で会議を開きます

会議といっても、1年間の事業報告と情報交換が主な内容で

会議が終わると懇親会にて酒宴を囲み

腹を割った本音の話で交流を深めるといった具合です。


私は、今回初参加

毎年何かしらの用事とぶつかったり

余りにも移動距離が長いため断っておりました

今回は三和のカツカレー誘惑に駆られ

参加したしだいですww


さて、その甲信越ブロック会議ですが

各県から10人づつ30人とプラスアルファくらいと

勝手に想像していたら20人そこそこで

しかも会議室は狭いヾ(・∀・;)オイオイ
b0091423_21215380.jpg




まあ、終始、眠気との格闘で終わったので

内容はアレなんですが

無事に会議は終わったようです(・・;)
b0091423_21214730.jpg


終わり次第帰路につきました

参加の皆さんお疲れ様でした。。。



途中、新々バイパスで渋滞に引っかかって

帰宅したら20時でした。。。






                3年以上着てない服は捨てていいよデス。。
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-15 05:25 | そんな季節になりました | Comments(0)

笹川流れマラソン大会に「さんぽく軽トラ市」出店

4月3日

この日は、第30回笹川流れマラソン大会

区切りの記念大会とあってゲストランナーに

千葉真子さんを迎えて好天の中、開催されました


私も今年が3年目となる

「さんぽく軽トラ市」での出店

ゴール地点である「桑川ふれあいセンター」にて開店

本番の軽トラ市よりは店舗数が少ないですが

他地区からの選手参加者や応援、その他の来場者に

山北の特産品を提供してきました。


とは言っても、私は畳関連商品しか用意できないwww

そう思って畳関連商品だけて出店して苦杯を強いられた過去二年

昨年は、その後から大好きな珈琲を軽トラ市で提供スタート

事前段取りから当日提供まで、1年間で珈琲販売スキルも付き

いよいよマラソン大会当日を提供になりました
b0091423_10210627.jpg
b0091423_10211057.jpg




b0091423_10204936.jpg



「コロンビア スプレモ」

提供する珈琲の種類はコロンビア産の最高種を用意

酸味、苦味、甘味が絶妙な味わい

焙煎したてのフレッシュな豆を、その場で挽いて
(豆は馴染みのショップから通販で取り寄せ)

愛機、モカマスターで抽出しました
b0091423_10210292.jpg
b0091423_10205873.jpg

b0091423_10204494.jpg




最近はコンビニで淹れたてのレギュラー珈琲が

格安で販売されています

価格設定には神経を使うところです

それでも沢山の人に美味しかったと感想を頂き

本職ではありませんが嬉しい限りです(・∀・)ナイス!


畳関連商品も多少は売れてひと安心
b0091423_10203717.jpg
b0091423_10204016.jpg


珈琲と一緒に提供した

地元の名店「ブーランジェリーダイゴ」さんの

スティックドーナツも完売(・∀・)ナイス!
b0091423_10205425.jpg


初年度出店時は「空きスペースがあるから埋めて欲しい」的な

敗戦処理みたいな状態でしたけれども

ようやく、来場者に満足感を提供できるようになりました



そんな、さんぽく軽トラ市は

6月から定期開催が「ゆり花温泉裏駐車場」で始まります

おっと、その前に!!

5月5日の小俣集落で開催される

「日本国山開き」にも出店が決定しました

詳しい内容は後日お知らせしますが

店舗数は今回のマラソン大会と同じくらいの

ミニ出店になると思われます

私も美味しい珈琲と畳関連商品で参加しますので

ゴールデンウィークの行楽にぜひ起こし下さい(^_-)-☆





さて、笹川流れマラソン大会も

お昼過ぎには終了を迎え

今回の出店も無事終了

当店ご利用の皆様、ありがとうございました。。



大会参加者、関係各位の皆様

大変お疲れまさでした。。。




               文章で伝えるって難しいよね(´・ω・`)
b0091423_13381622.jpg
    








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-10 12:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上市でパスタと言えば「sanjirou」

3月26日

畳コースター作り体験が17時で終わったこの日

夜は、長男中学校部活の吹奏楽部親子懇親会に参加してきました


学校関係は嫁に任せているのですが

「たまには出れ」と嫁に促され参加です


会場は山北でパスタが美味しい店NO1の「sanjirou」さん

車は翌日取りに来るとして親子三人で車でピットイン

親チームと子チームにテーブルを分かれての宴となりました


私を含めて4人のお父さんが参加

普段一緒に飲む機会がない方々なので気持新鮮です!!

各集落の話や仕事の話など

美味しい料理と美味しいお酒で盛り上がりました
b0091423_06034571.jpg
b0091423_06033746.jpg
b0091423_06034920.jpg
b0091423_06035993.jpg






さて、21:00も過ぎて自宅待機中の

長女次女が心配になり

私は一足先にピットアウトする事に

結構夜風が強く帰りは寒々と帰宅

長女次女の様子を確認して寝かしつけ

私もこの日はクタクタだったので即布団へGO爆睡(・∀・)



朝は5:00に飛び起きて再び歩いて車を取りに

キンキンに冷えたこの朝はフロントガラスが霜でカッチカチ

携帯忘れて撮影できないのが残念ww


帰宅後は朝風呂からの風呂掃除

朝食を準備して子供達と食べてたら二日酔いサタンワイフ降臨Σ(゚д゚lll)

サタンワイフは朝食もろくに食えず

二日酔いで午前中は寝たきりだった様子

そろそろ、ブラックサタンワイフに変身するな[壁]_・)チラッ



そんな、訳で昼食も私が作ったのでしたw



この日曜日は翌週に控えた笹川流れマラソンに出店の軽トラ市準備と思ってましたが

なんだかんだで、家の事をしてたら終わった一日

今日もお疲れ様の俺でした。。。










             次女が補助輪外して自転車乗れるようになりました(・∀・)  
b0091423_13381622.jpg
              

[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-07 11:55 | そんな季節になりました | Comments(0)

プリンターストレスフリー

なんで今頃そんなエントリーかは、さておき

昨年末も、毎年恒例のプリンター交換の儀式が

慎ましくも厳かに行われました



六代目くらいになるのでしょうか

こちらですヽ(^^)(^^)ノ
b0091423_21551023.jpg







何度もエントリーしているのでご存知の方も多数

ほぼ使い捨てプリンター

インク交換より本体が安い(新品は当然インク付き)

途中1度もヘッドクリーニングすることもなく

私の使用程度なら丁度1年

なんたって、カラーインクが無くなっても

黒インクだけでプリントアウトする頑張り屋!!


「じゃあカラー印刷するときどうすんじゃいww」と言われますが

どうしてもカラー印刷したければ

データをメディアに入れてコンビニでOKダス(・∀・)



プリンターの故障や、インク無くなったと買い足したり

次はどのプリンター買おうとか

プリンターストレスフリーww



ぜひお試しあれ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







                    今頃、新潟市で新年会中(・∀・)ナイス!
b0091423_21421402.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-27 20:00 | そんな季節になりました | Comments(0)

歳をとらなかった誕生日

なんで今頃このエントリーかは、さておき

2月7日で46歳になりました



実は昨年の誕生日で46歳になったと思い

1年間46歳だと公表してました

年明けに家族に指摘され

ネットで早見年齢表を見たら今年で46歳

1歳得した??気分ですww



糖質制限中だから甘いもの食べないと言ってるのに

チョコケーキを買うサタンワイフww
b0091423_22180093.jpg






どーうしても食べれと言うので

小指の先ほど食べました

逆に悲しいわ(#ノ`皿´)ノ


そんな、誕生日月ももうすぐ終わる。。。








                    明日は新潟市で新年会(・∀・)
b0091423_21421402.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-26 22:24 | そんな季節になりました | Comments(2)

冬のウォーキング2016

久しぶりに当日ネタのエントリーです


土曜自宅待機は子供達の

昼食を作らねばなりません

有り合わせの材料で「素麺チャンプル」


b0091423_15423495.jpg
既に1ヶ月1度の定番化してきました

次回は少し味を変えて作らんば飽きられますな(゚ε゚)キニシナイ!!





冬季閑散期の当店は

確定申告を急いでするくらいで

土曜お休みww


15時から雨予報につき

午後イチでウォーキングに行ってきました


b0091423_15424130.jpg
b0091423_15423703.jpg
二月とは思えない気候です

今年の冬ウォーキングは冬シューズを履くことが少なく

夏季シューズでウォークしています


今日は、いつもより長い距離をウォークで出来ました(・∀・)ナイス!






さて、今夜の豚鍋を仕込んで

軽く食べたら

明日に控えた勝木間瀬集落公民館主催の「餅つき大会」

今夜はその準備と打ち合わせです




では、鍋仕込みへGO~( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \









                  来週末は待ちに待った新潟での新年会(・∀・)
b0091423_21421402.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-20 15:47 | そんな季節になりました | Comments(2)

スノーマンがやって来た2016

2月14日

バレンタインのこの日

村上の手芸イベントに行った後は

地元、山北地区の冬の風物詩

「スノーマンがやって来た」に行ってきました
b0091423_20084952.jpg



毎年、子供達と雪だるま作りで参加するのですが

今年は子供達が風邪引きなので

昼食を食べに参加ですww


今年は暖冬小雪と当日の悪天候で苦戦を強いられていると予想

少しでも売上に協力出来ればコレ幸い(・∀・)


早速、会場にピットイン

主催団体の「さんぽく塾」の知人に軽くご挨拶


さてと、狙っていた「ラムタンカレー」が最後のひと皿と聞いて

即、オーダーします、、、、¥1000、、、イベントですからね
b0091423_20083992.jpg




スパイシーカレーに歯ごたえの良いラムタン

山北でこんなコアなカレーが食べるとは

素晴らしい(^-^)


増子商店さんも出店されていたので肉まんを二つ買って即食い、、ゲップ(゜д゜)

家族で雪上昼食を済ませて

最後にさんぽく塾のおしるこを買って車で食べました
b0091423_20085545.jpg




僅かな参加でしたが

ありがとうございました。。






                グレーのツイードベストが欲しいな[壁]_・)チラッ
b0091423_22532907.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-16 20:09 | そんな季節になりました | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧