カテゴリ:日記( 192 )

消費税アプリ

再来年から消費税が上がるようです

イヤ、確実に上がります

5%から8%になって端数が出る表示に慣れてますが

内税だといくらか計算するのがメンドイww


先日も¥6,000だと内税っていくらだ?

えーっと、1.08かけて6000だから1.08で割って

それを6000から引いて、、、、

でも一発で計算するにいくらかければ、、、、

でも電卓の機能でなんかあった気がしたな、、、、

アアアァァ( °∀°)ァァアアア


そんな算数基礎崩壊オヤジに朗報!!!

スマホアプリ「消費税8%」インスコ(・∀・)

b0091423_19411249.jpg



入力すると簡単に出ます(・∀・)ナイス!


b0091423_19410601.jpg



財務省の思い通りにはさせないゼッ!!!(意味不明)





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-12-15 19:44 | 日記 | Comments(2)

コウタの門出

6月24日

この日は、

山北ネットオフ会のメンバーで

いつも遊んでもらっている

コウタ君の結婚式にお呼ばされて

初めての仏前婚を体験してきました

b0091423_20105331.jpg


私のような不詳なオヤジが

御両家のハレの日に立ち会えて

敬服至極であります



新規店「ひ104」の2階で振る舞いの宴が開かれ



翌日の敬老会準備があるのでコーラでお付き合い



b0091423_20104359.jpg



b0091423_20104906.jpg







新妻は、この日より山北ネットオフ会に入会(・∀・)ナイス!

次回のオフ会が楽しみです




参加の皆さん

オツカレサマデシタ。。。


[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-26 20:12 | 日記 | Comments(0)

ドリーム100プロジェクト・第3round

2月5日

この日は、

山北商工会青年部が主催する

「ドリーム100プロジェクト」
~子供たちのための20年後を考える会~

に出席してきました


今回で三回目のこの企画

前回に考えた100個のプロジェクトを

この日は、その中から実現出来そうななモノ

必要としているモノ等を前半の回転式
b0091423_13281187.jpg


b0091423_13275927.jpg
グループワークで話し合い

四つのキーワードに絞込みました

・子供の遊ぶ環境を考える
・空き家の活用
・交通環境を整える
・海岸のレジャー促進




後半は、その四つを更に揉み込むため

今度は固定式グループワークで話し合い

b0091423_13274791.jpg




最後は各グループの発表と

講師の方のまとめ総評で終了しました




今後は、浮き上がった課題や要望を解決出来るように

取り組んでいくことでしょう





参加の皆さんオツカレサマデシタ(・∀・)





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-07 13:30 | 日記 | Comments(2)

あいぽん7移行作業

本日、2度目のエントリ(・∀・)


9月19日だったかな

一ヶ月ぶりくらいの朝から何も用事のない休日

嫁がiPhone7に機種変してきたからデータ移行求むとww


久しく嫁のiPhoneのバックアップも取ってなかったな

とりあえず、集落のリンゴ中毒@甘味体くんから聞いた方法で

なんとかなりました
b0091423_21134342.jpg




クソ時間が掛かるのは何故ww



それにしても、iPhoneドンドン進化して使いづらくねww




皆さん、ガジェット中毒にはご注意|д゚)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-29 21:46 | 日記 | Comments(0)

今年も山北のインディーズ映画に出演


9月18日

この日は、軽トラ市の後片付けも途中で

大毎集落へ車を飛ばしてピットイン

昨年に続き山北をテーマに新潟映画塾の方々がインディーズ映画制作

昨年に比べるとチョイ役ですが出演してきました
b0091423_21133575.jpg



今年もこの企画に参加、嬉しい限りです(・∀・)


11月26日が上映会だそうです

お楽しみに。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-29 21:16 | 日記 | Comments(0)

アポカリプス

本日4度目のエントリです

早くリアルタイムに追いつかないとww


9月4日

花鳥風月で夕飯を食べたあとは

「X-MEN アポカリプス」を観にイオンシネマ三川へ

お盆に長男と観に行く約束でしたが腰痛のためキャンセル

風の噂で、早めに上映終了と聞き

勝和会の慰労会を欠席してまで来たわけです

「シンゴジラ」や「君の名は」とか邦画がヒットしてる今

アポカリプスは興行収入が振るわないようです

上映5分前に我々親子が一番乗りで

その後3人くらい入ったかなww
b0091423_20091313.jpg


そんな「X-MEN アポカリプス」

メチャ面白かったです(・∀・)





内容は書きませんが初めてX-MENシリーズ観る私でも違和感なく、面白い

2時間半の長編ですが時間があっという間でした
b0091423_20091772.jpg



帰りの車で映画の感想を長男と談笑する

親として幸せな時間です。。。




X-MENシリーズ最初からみてみよう(・∀・)ナイス!





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-19 20:13 | 日記 | Comments(0)

黄色い羽運動

本日二つ目のエントリー

7月5日

この日は午後から小学校の授業参観へ
b0091423_23381573.jpg



嫁が仕事で行けないからと代打的に出席

それにしても平日だっけあって

お父さんは4、5人でしたな(゚∀゚)


授業参観もそこそこに帰宅して

次は「社会を明るくする運動」へ参加

宛役で借り出されコンビニまえでティッシュ配り
b0091423_23381828.jpg





終わって帰ると17時過ぎ

お疲れ様でした俺。。。。。









                選挙は期日前投票で済ませました。。
b0091423_16485308.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-07-10 23:39 | 日記 | Comments(0)

週末の時間

1月30日(土)

この日は、勝木間瀬集落公民館の役員会が開催されまいた

19:30からの役員会

その前に会社の新年会だという嫁を鼠ヶ関の会場まで送り

帰宅後、温泉に入りに行ったジジンガーZの帰宅を待ち

19:45からの会議参加

b0091423_22521341.jpg

今年度の残す事業は一つですが

今後の人事や来年度からの方針等で白熱した会議となりました

会議の場も温まったので

ここから先は喉を潤しながら、、、となりますが

残念ながら私は嫁を迎えに行く事がLINEにて報告され

会議終わりの懇親会で更に話が盛り上がるその場を

涙ながらに後にして嫁を迎えにwww



帰宅後は餃子の餡を仕込んで

風呂に入って気が付けば日付をまたいでいました
b0091423_22521918.jpg


18:00から24:00までとても長い時間となり

グッタリ疲れの溜まった日

久々に酒を飲まずの就寝でした。。。







                   餃子の事は餃子ブログ開設したら書くバイ(・∀・)
b0091423_22532907.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-04 11:53 | 日記 | Comments(0)

20周年事業

11月28日

長男が通う山北中学校の20周年記念事業に

保護者で参加してきました
b0091423_21370198.jpg

保護者で参加は当然なんですが

なにせ保護者の参加33人に対して

来賓が45人だったもので少々戸惑いを|゚Д゚)))


山北中学校の前身

統合前の「山北南中学校」が私の卒業した中学

もう私が中学を卒業してから30年以上が経つのですか、、、

それは私もジジイになってる訳ですな(>ω<)さみしぃ


さて、記念事業は「式典」と「記念合唱」に参加

急な仕事で帰宅しました。。。



それにしても

なかなか12月のエントリーしないですなww







                   長女ジュニア展入賞したって(・∀・)ナイス!
b0091423_22095964.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-04 21:37 | 日記 | Comments(0)

2015+「さんぽく軽トラ市」7月開催

7月19日

今年度2度目の「さんぽく軽トラ市」が開催されました

6月から10月までの定期開催、第二回目です
b0091423_17174987.jpg




当店「平畳店ブース」で今回初の畳以外でアイスコーヒーを販売

コンビニ等の「ホットからの冷却抽出」法はではなく

ジックリと時間を掛けて抽出する「水出し抽出」で淹れました
b0091423_17073790.jpg

サッパリした口当たりで、力強い味わいを実現しています(当社比w)


山北スイーツの「ブーランジェリーダイゴ」さんの

「スティックドーナツ」をバラ売り販売
b0091423_17110954.jpg

「水出しアイスコーヒー:¥200」
「スティックドーナツ1個:¥50」
b0091423_17164580.jpg


今、山北の最強コンビと言ってイイでしょう(当社比www)
b0091423_17133283.jpg





当日は、朝から暑さ全開、お客さんの流れも順調です

今回も「畳台ベンチ」大活躍(・∀・)ナイス!

b0091423_17162781.jpg
b0091423_17171730.jpg


次回の開催は8/9日

再び、アイスコーヒーで参加します(^_-)-☆






皆さんのご来場をお待ちしております。。。


ニセくんとか必ず来るようにww







             
               今週末は映画撮影、ついにスクリーンデビューやで!!
b0091423_22380095.jpg










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-07-30 05:58 | 日記 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部