カテゴリ:買えないけど。。。( 26 )

剣道大会とコーヒーミル

10月8日

この日は、

第46回だったと思われる山北剣道大会(正式名称は?)

地元の後輩から大会の補助員を頼まれ参加してきました

高校で剣道を引退してから30年

竹刀や防具がバチバチと当たる音を久しぶりに聞きました

b0091423_18255770.jpg


昔を思い出します

中学、高校と6年間剣道をして上手ではなかったけど

成人してからも続けようと当初は思っていいましたが

疎遠になってしまい全くノータッチ

また始めようとは思いませんがたまに見るのは良いものです

まあ、お手伝い程度なら毎年でも顔を出しましょう(;´∀`)



午前で終わった剣道大会

午後からは村上まで配達

ついでに知人がイベントに珈琲出店してるのを陣中見舞い

b0091423_18255704.jpg


15分ほどの短い時間でしたが色々と話して

私もミルを買い換える決心がつきました

買ったらまたエントリーするとして、、、、



よう考えたら連休だったのですねwww(o゚ω゚)チーン


熊本の疲れも取れないまま翌日は連休最終日。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-17 18:27 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

八角皿

予てより、ヤフオクや価格com等を徘徊しながら探していた

「八角皿」

「炒飯を食べるときは此れしかないッ!!」的にお決まりの皿である。

いくら炒飯が上手に作れても丸皿に盛ったのでは「おいおいソレは焼き飯かい?」と鼻でフンと笑われながらの炒飯になってしまう。イカンイカン、せっかく美味しく仕上がった炒飯が焼き飯に間違われては、俺の炒飯が可愛そうで切ない。そうならない為にも「八角皿」は是が非でも手に入れなければならないアイテム。
しかし、家族分となると「以外に値段掛かるじぇねえか・・」と財布をシッカリ握り締めながらのネット徘徊。もう八角皿は諦めようか・・・と想っていた矢先、食堂を廃業した伯母宅で「ザルそば用の盛り付け器」を譲ってもらおうと探していたら「八角皿」発見!!

しかし、長年の使用とその後の放置で汚れが付いていて「コレまた・・・」
b0091423_14280127.jpg
この状態で嫁に見せたら「またガラクタヲ」的に蔑みの目で冷ややかな対応をされてしまうのが脳裏を過ぎり「そうだ、漂白しよう!」

人生初食器漂白に挑戦「えうい!やー!!白くなれっ!!」と漂白剤に小1時間
b0091423_14301510.jpg
鳳凰復活で雷門柄もホトばしります\(^o^)/

ピカピカである

若干の皿の欠けも気にならなくなりました

餃子、シュウマイにも対応可能です、早く作った炒飯を乗せて食べたいですな



アレ?!

そういえば「ザルそばの器」・・・・・・(・。・)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-13 14:34 | 買えないけど。。。 | Comments(2)

ミシンでだだだだだ

「作業着と下着とパジャマの店」といえばユ○ク○ですがw

当家ご用達のワゴンセールで自分にピッタリサイズのズボンを見つけた時は

アドレナリン出るくらいの勢いで「キタッ~!!」感を味わってお会計

しかし、ワゴンセールの値段ではスソ上げ料金が発生します

ならば自分でスソ上げヤルまでです、「履けりゃあ良いのだ」的にやっちゃいます
b0091423_22211388.jpg
だだっだだだだだーっっと完了。。



そんなズボンを履いて作った土曜日の昼食、次女とツナ玉子スパゲティーを食べる
b0091423_22270710.jpg

次はカルボナーラへの野心を燃やす私でした。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-20 22:31 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

湯島天神とアメ横

11月13日

上京2日目、カプセルホテルのベットで目が覚めました。しかし、ベットと呼んだ方がいいのか部屋と呼んだ方が、要するにカプセルなんですな。とは言え「パカッ」と開くのがカプセルであって、どっちかと言うとボックス的な面持ちですからね。
 さて、地下の大浴場で朝風呂を浴びてサッパリします。体調が万全ならサウナも利用したいところでしたが今回はスルー。ロービーでアイスコーヒーを数杯ガブ飲みしたら朝食を食べる気が失せたので早い昼食と合併する事にして身支度を整えてチェックアウトしました。

 せっかく湯島に訪れたので「湯島天神」をお参り
b0091423_10024426.jpg
b0091423_10031553.jpg
ちょうど、菊祭りの真っ最中で境内に沢山展示してありました。二日酔いが多少残ってはいましたが本殿や展示の菊をフラフラと観賞しているのも悪くないですな。。。
しかし、帰りの新幹線時間がありますから程よく切り上げて一路アメ横へ


嫁へのお土産に輸入お菓子を扱っている「芳屋」さんへ
b0091423_10164448.jpg
嫁の好みに合いそうなチョコとクリームサンドビスケットを購入



ちなみに、後日嫁があまりにも美味しいからと、オヤツに各1個くれました
b0091423_10335249.jpg
クリームサンドビスケットはカナダ産で中のクリームはメープルシロップ入り
b0091423_10353845.jpg
メチャウマではないか。。内緒で自分の分も買えばよかったと後悔(-_-;)




で、アメ横ですが、その他欲しいものや食べたいモノの店が連なっており金と時間さえあれば1日遊んでられそうなディープゾーン。しかし今回は時間に制限があるので早めに退散。いつか家族で1回訪れたいですな。TDLよりアメ横(・_・;)




おっと、早めの昼食の時間だ。。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-17 10:43 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

ソフトバンクで大丈夫なのか?

iPhone5が発売してもう1ヵ月以上が過ぎました

iPadminiも予約開始@欲しいぜiPadmini


で、

愛用のiPhone4も2年縛りが過ぎた事ですし

iPhone5に機種変しようかどうしようか・・・

聞くところによるとLTE料金というのが加算されて

金は取るのに全く機能しない高速通信らしい

ネットくちコミなどでも「孫で損した」とか「ハゲに騙された」とか・・・

今の使用状況だとiPhone以外の携帯に変える気はないし

かといって嫁と一緒にauに乗り換えるのも嫁の2年縛りまだ1年あるし、ハァ~(-_-;)
b0091423_21453045.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-02 21:45 | 買えないけど。。。 | Comments(2)

エコポイント

すっかり忘れてました

昨年に施工した出窓へのサッシ戸装着工事(クリックでその記事へ)

エコポイントが付いてきて品物のと交換できるからと

手続きしたのが半年ほど前

液体洗剤が2箱到着しました
b0091423_1564310.jpg


家計の足しになってくれること間違いなし。。


他の商品も後日エントリーします
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-31 12:01 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

Canon IP2700

既存のプリンターが今年に入ってから調子が悪くなった

どうせ、自分で見る書類をプリントするくらいだからと、年末まで使用して

で、考えてみるとカラープリントするのは年賀状くらいだから

一番安いキャノンIP2700を購入¥4400、画像右側(当然インク標準装備)
b0091423_152260.jpg

画像左が卒業したIP4300、お疲れ様でした



今回の年賀状印刷、IP2700でも十分使えるて250枚を印刷(そのうち50枚は一面写真)

インクが独立でなくカラーとブラックの二種類なので交換は若干早めらしい

価格も単色で買うより高めで一つ¥2000、うぐぐぅッ

カラーと単色のインクを二つで¥4000で買ったら本体とほぼ同じではないか(*_*;

(アマゾンとかならもっと安いみたいである)



コレは来年の年賀状までまた本体使えるなら儲けモノだな。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-12-28 21:48 | 買えないけど。。。 | Comments(2)

衝動買い。。。

そういえば、そのブックオフはハードオフが併設で

チラッと見たら

思わずその安さに目を疑って・・・¥315ッてマジかいな(*_*;

とりあえず買ってしまいました
b0091423_231839100.jpg


ベランダでカセットコンロにて1人焼肉デキマっせ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-27 23:19 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

流れてきたマグカップ

先日、嫁からマグカップをもらいました

なんでも、化粧品の福袋にオマケのように入っていたらしい

で、もらったその時、箱から出して思わずノケゾリそうになるほど

どストライクに好みなマグカップでした
b0091423_13594635.jpg
フォルムといい、色といい、取っ手の位置といい

素晴らしい、俺好みッ!

さて、問題は、何故にこのマグカップでそこまでテンション上がるか

嫁には理解不能

俺:「この形、見てよ!」「イイ、ラインだろう~」、と俺が言っても

嫁:「はぁ??」、なんですな

んん~、まあいいか、ウチはこういう事は多々あるし

嫁も俺のこと、「変わってて、理解できない部分多し」の付箋が至る所に貼ってあるみたいだし




とりあえず、新しい仲間が加わったってことで
b0091423_1494581.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-05 14:10 | 買えないけど。。。 | Comments(4)

常宿からのお知らせ

一回新潟に遠征行くとブログネタを何個も拾えるもんですなぁ

ビジネスホテルで常宿にさせてもらってる「ハイマート」

安さが魅力、¥3000で泊まれます、しかもそれなりの部屋
b0091423_14211164.jpg


15日は、またお世話になりました

そうしたら、各所に張り紙が

6月30日で閉店するそうです

「いきなりそれはないだろう」って、エレベーターの中で一人言ってしまう(*_*;

酔って帰ると、ベットに横になり、今まで泊まった思い出を・・・・・
b0091423_14213472.jpg

イヤ、即爆睡でした、起きたら二日酔い。。。



閉店までもう何度かお邪魔することになことを期待して
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-19 14:21 | 買えないけど。。。 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部