もう、熊本から帰宅して10日もなるのに・・・・

今年の「畳表生産農家体験研修」最後のエントリーです


ゼブラ(平畳店)の2007畳表生産農家体験記はこちら


やはり、熊本に行ったら熊本ラーメンは食べたい!

研修最終日の昼食に八代市の「山河」に行ってきました。
b0091423_22554732.jpg
一年ぶりです、本場の「豚骨ラーメン」、ウマイッス!!

セットで頼んだ炒飯も私好みの、いい味です

これで、三回目の本場「豚骨ラーメン」、またスープまで完食「ご馳走さまでした」



そういえば、このお店にセットメニューで「軟骨丼」が有ったらしいですが

今は、やっておりませんでした

せいさん曰く「美味しいんですよ、軟骨丼~♪」「もう、やってないんですけど(^.^)」

などと、言われたら食べたくて、しょうがなくなるってもんですよ(ーー;)

それでも、何度も「美味しかったな~軟骨丼(^_^)v」

なんて、連発されたりして(+_+)

いつか、何処かで軟骨丼見つけたら必ず食べてやる・・・軟骨丼


くれぐれも、軟骨丼のエントリーでなく、ラーメンのエントリーなので

八代市「山河」:豚骨ラーメン炒飯セット¥750(安い!、確か・・)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-14 23:26 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(2)

熊本へ出仕事(裏返し)

せいさんから頼まれた時は、すぐに了承しましたが

いざ、やるとなると、遠いんですよね、熊本は


畳台と六尺定木、三尺定木、縁、黒紙、刺し糸の入った糸包み、コーナーを
一つにまとめて送りました、佐川急便が意外と安くしてくれたので助かりました

飛行機に包丁や針を持ち込むめるのか不安でしたが
預ければ全く問題なし

この時点で半分気が楽になって後は仕事をやるだけ
なんて、考えていたのが甘かった

せいさん宅の居間の畳は足当たりが強い所が半分以下の薄さになっていて
畳を開けた瞬間「ありゃま~。。。。」でした

そうは言っても、引き受けたからには最善を尽くさなければ!
実家に戻ったとき子供達に「へたっぴ~」なんて言われないように


さて、仕事の内容の方ですが、ノキの下がっている所に
くちゴザを入れて、処置しました、ひどい所は三枚重ねで

私なりに、最善は尽くしてみました
b0091423_23503290.jpg
以前の形よりは、まともになったでしょうか??
その辺の判断は、園田家と訪問する畳屋さんにお任せします。




年に何度か粟島に出仕事行きますが、普段は手縫いしないので

やはり身体が鈍っております・・・チョッと反省

時間も掛かりすぎました・・・もっと反省




そんな、熊本への出仕事ですが、貴重な経験になりました
b0091423_23565816.jpg
まさか、九州で畳刺すとは想っても見ませんでした

貴重な経験です

この経験が、私の一部になり、さらに畳を作るのが楽しくなるでしょう



次はどこで、どんな経験が出来るか楽しみです
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-12 00:04 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(4)

今年のスタートへ3

こちらを読んでいただくと分かりやすい
   ↓↓↓
今年のスタートへ1
今年のスタートへ2


2007年の畳表生産農家体験研修も最終日

三泊四日の旅も今日まで

最終日も朝食前から「苗たたき」で

その後、時間の許す限り「挿し」作業に


お昼の12時前にはタイムアップでせいさんのご家族とはお別れの時間です
b0091423_75384.jpg
最後に皆さんと記念撮影

この時、お父さんは、稲刈り真っ最中で田んぼにて挨拶させていただきました


四日間の滞在で「こころ」がリフレッシュ

温かく迎えてくれた皆さんに、感謝です!!



八代駅に向う前に、せいさんがポット苗の田んぼの様子を見に行く所をパチリ
b0091423_715248.jpg
その後姿を見ながら、ふと頭をよぎったのは

ポット苗つくりの作業中、せいさんが席を外していた時に

お母さんと、おばあさんが話してくれた「立ち枯れ」になったときの想い


私も、「さらに気持を込めて畳を作らなくては」



今年も生産農家とポット苗に、たくさんの事を学びました

「ありがとうございました」・・・ゼブラ(平畳店)



裏返し作業とラーメンのエントリーは後ほど。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-11 07:33 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(2)

今年のスタートへ2

一日目も無事終了で、二日目ですが

二日目は、せいさん宅居間の裏返し作業を行いました

そのエントリーは後ほどで、このエントリーは、
三日目の、唯一一日どっぷりポット苗作りを


b0091423_0222751.jpgb0091423_0231246.jpg
研修体験期間中、朝食前の朝の作業は「苗たたき」
苗を田んぼから抜いて、機械で根の土を落とします。




b0091423_028509.jpg一番こなした作業は、
「ポット苗挿し」
坦々とこなしドンドン挿していきます

ポット苗挿し」の
詳しい内容はこちら







b0091423_0345584.jpg


今回初体験のポット苗を
田んぼに並べる作業

水の張った田んぼを歩くのは難しい。。。



b0091423_039264.jpg


運んだ苗を並べていきます

詳しくはこちら




b0091423_0405836.jpg


並んだ苗です







b0091423_0435882.jpg
                    記念に一枚パチリ

                   このポンプの記事はこちら





b0091423_0483489.jpg

この日の夜なべは、
昨年一番こなした作業の「苗割

手が遅いな~俺。。。






この日は、ポット苗つくり作業開始から13日目だそうです

毎日休日無しで、朝早くから夜遅くまで、せいさん家族は働き詰めです

その、作業の加わり、少しでも足しになったことが、すごく嬉しかった一日でした。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-08 00:51 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(6)

今年のスタートへ1

今回の熊本訪問で三回目の畳表生産農家体験研修

今年は、初の一人旅

携帯からのエントリーでご存知のように熊本無事到着

新八代駅まで、せいさんに迎えに来ていただき

せいさん宅に行く前に「熊銘会会長のぶっちーさん」宅を訪問

実のあるお話を色々聞かせていただきました。(ありがとうございます)

その後、せいさん宅に到着

せいさん家族と、一年ぶりのご対面

皆さん、あたたかく迎えていただき俄然、仕事のやる気がメラメラと!!


さて、一日目は「ポット苗」の「挿し」作業です
b0091423_0422532.jpg
ポット苗とも一年ぶりのご対面

一年ぶりの「挿し」作業は、思い出し慣れるまで多少時間が掛かり

一日目の終わり頃にどうにか思うように、こなせるようになって

一日目は無事終了(22時過ぎ)


その後、風呂上り、せいさんとコンビニでコーヒー買ってきて

遅くまで、話し込み・・・いろいろと一年分


話も途中で、時間も遅いので就寝

一日目無事終了
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-07 00:53 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(4)

b0091423_1442353.jpg

やっぱり、最後は熊本ラーメンで〆ないとね
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-04 14:04 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(2)

b0091423_6153038.jpg

今日の午前で、今年の体験研修も終了です
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-04 06:15 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(0)

ポット苗「切り」作業

b0091423_22403993.jpg

今日の夜なべで一年ぶりの「切り」作業

明日は最終日
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-03 22:40 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(0)

b0091423_7473313.jpg

今日も朝食前にタンボで一仕事
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-03 07:47 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(4)

出仕事

b0091423_1331830.jpg

畳の仕事したりして
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-10-02 13:03 | 2007畳表生産農家研修 | Comments(2)