カテゴリ:子供達ッ!!( 87 )

小学校の総合授業に参加

7月3日

この日は、次女のクラス(小3)が

「釣に行ってから魚をさばいて料理する」

という校外学習へ参加依頼があり出動してきました


残念ながら天候不順で釣りは延期になり

関係者の好意で用意して頂いた鯵を

家庭科室でさばく授業に参加


b0091423_16443399.jpg




午後からの揚げて食べる授業には仕事につき不参加

次女に聞いたら、とても美味しかったそうです(・∀・)



鯵釣りは6日延期でしたが

別件で学校から呼び出しがあり、、、




7月5日

この日は、

映画撮影を総合授業で行って3年目となり

今年は、みなみ小学校の6年生が

山北のPRムービーを撮る準備を進めている授業に参加
 

b0091423_16443074.jpg




シナリオ、脚本の前の企画を決める段階

生徒、一人一人が出した案を皆で相談して一つに絞る作業

無事に基本案が決まり今後に繋げるそうです

_( _´ω`)_フゥお疲れ様でした。。





でもって、晴天に恵まれた

7月6日

この日は、

延期になっていいた鯵釣りの校外授業に朝から参加

釣れるかどうか危ぶまれましたが

どの班も小物から中物までの魚を釣り上げました

b0091423_16442520.jpg



普段、学校関係の役員や飲み会はほとんど不参加な私

この数日で1年分を参加した気分です


釣った魚は次女が持ち帰り

夕飯で唐揚げになって美味しく頂きました

皆さん、オツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-07-08 16:47 | 子供達ッ!! | Comments(0)

ダイゴヤのチーズケーキで誕生祝い

4月19日

この日は、

9歳になる次女の誕生日お祝いをしました

本当の誕生日は18日なのですが

爺さんが18日留守なので19日に、、、


お惣菜が美味しいと大評判の

「とりや」さんからオードブルを取り寄せ

次女が好きな「鳥唐揚げ」「鳥カツ」「肉団子」が入ってます(・∀・)

b0091423_20381347.jpg

ボリュームたっぷりの美味しい料理で次女の誕生日を祝いました


b0091423_20382027.jpg



「伸びやかに、しなやかに育てよ子供ォ」

「やがて大地踏みしめ太陽になれぇ」

と、吉田拓郎が歌った様に今のまま天津欄間で元気なままでいてくれれば

父としては、、、



オッと!!キタ━(゚∀゚)━!

次女のリクエストで誕生日ケーキはダイゴヤのチーズケーキ

次女の大好物です☆
b0091423_20382424.jpg


b0091423_20383029.jpg






ゴチソウサマデシタ。。。





畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-23 20:42 | 子供達ッ!! | Comments(5)

文集の表紙

今日から4月です

29年度に入りました

次女が28年度を締めくる文集「さんぽく」の表紙を飾りました

b0091423_19580046.jpg

小学生、中学生が書いた作文が各学年で選ばれ載る文集

1年に1冊創刊されるようです

今回、次女の絵が「新潟教育アート展」で優秀賞に入選

その絵が表紙になって、この文集を次女が1冊頂きました


こんな文集があったなんて知らなかったです(;・∀・)


思い起こせば、去年の文化祭でこの絵を見たとき

私は二箇所、次女を褒めました

一箇所は、貼り絵の羊の背中が画用紙からハミ出てる場所

「枠に収まらない発想が素晴らしいッ!!」

当然知ったかぶり思いつきです(・∀・)

もう一箇所は、

学校で飼っていいた羊は2匹なのに絵には3匹

「固定観念に収まらない発想が素晴らしいッ!!」

当然知ったかぶりの思いつきです(;´∀`)


まさか、こんな賞に入選して文集の表紙を飾るとは

兄弟3人の中で、天真爛漫で少々雑な性格の次女

この入選で今後は絵に目覚めるのでしょうか??



今後も愉しみながら沢山絵を書いて下さい☆




そういえば、文集に五作どんの御子息も載ってました

文武両道で更に芸術もイケるのですな流石です。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-01 19:59 | 子供達ッ!! | Comments(2)

6送会

3月1日

この日は、

長女と次女が通う小学校の6送会

「6年生を送る会」が開催され観に行ってきました


長女が6年生なので観に行こうかと聞くと

嫁と「長女はえッ!?来るのww」的なアレで

行かない方向で調整してたら

次女が自分のクラスの発表する内容で

「大人になるということは・・・・」と各自の想いを発表するらしく

次女は、

「大人になるいということは、長く水に顔を浸けられる事!!」と

泳げる様になった事を選んだので

泳ぐ練習を一緒にしてくれたパパに来てもらいたいと(・∀・)


自転車、水泳と嫁はどちらも出来なくてノータッチ

子供たち三人とも俺が教えて、、、(σ゚д゚)σ


そんな訳で6送会、観に行って来ました
b0091423_20521043.png



長女の出し物、次女の出し物

他のが学年の出し物

どれも、生徒がしっかり考えて練習して本番で

精一杯演じて唄って踊っていました

みんな素晴らしかったデス



皆さん、オツカレサマデシタ。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-11 20:55 | 子供達ッ!! | Comments(0)

唐揚げタワーでお祝い

2月18日の夕飯

次女が何やら絵画の優秀賞を受賞したらしく

聞けば、その優秀賞は校内だけでなく

山北地域でも次女だけの受賞らしく

本人いたくご満悦(゚∀゚)


そういえば、正月に嫁と次女が新津まで

受賞展示を見に行くと嫁の母親も同伴して行ったのでした

私はその日、

どうしても断れない麺勝部のアレでした


さて、次女にお祝いで「何食べたい?」と聞くと

「唐揚げを腹いっぱい食べたい」と(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。



そんな訳で揚げ物マイスターのウチの嫁が

唐揚げ山盛りをサクサクカリカリで仕上げました


b0091423_14372193.jpg





写真だと見栄えしませんが

かなりのタワーでしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



え?!

長女も習字で入選したって連絡来たけど

まだ表彰されてないって(´・∀・` )アラマァ



次女の入選した絵も届いてないし

長女の表彰も後日みたいだし

改めてまたお祝いですな。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-22 18:37 | 子供達ッ!! | Comments(2)

中学校の体育祭

本日2度目のエントリ


8月最終週と9月第一週は祭典花火プログラム準備と

各種会合で目まぐるしい日々でしたがその事は端折ってww



9月3日

この日は長男が通う中学校の体育祭

気温35度にも達する猛暑日でした(・・;)


私に似て運動が苦手な長男はきっと体育祭は憂鬱でしょうなァ、、
b0091423_11253984.jpg










私も、中学の時は練習から本番まで

ひっそりと影のように、、、、、(´・ω・`)






参加の皆さんお疲れ様でした。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-19 11:27 | 子供達ッ!! | Comments(0)

村上市でボリューム満点ランチなら「三面川ドライブイン」

3月30日

この日は、春休み中の子供達を連れて

村上病院まで親戚御見舞に会いに行って来ました

本来の目的は御見舞ですが

せっかくなので子供達と昼食を食べる事に、、、


ここは一つ、まだ子供達が未訪問の名店へ案内せねば(・∀・)

7号線沿い、旧朝日村塩野町集落の「三面川ドライブイン」さんへピットイン


クリックで、どうぞ!!



ザ・昭和な店内に子供たちは戸惑い気味ww

平日正午過ぎ、店内は満席に近いです

サクサクッとオーダーしてしまいましょう



隣の席からのタバコの煙に困惑の子供達

平日の大人世界、これも社会勉強です

綺麗で明るく禁煙のチェーン店では味わえません(・ε・)キニシナイ!!



さて、混んでる割に早めに着ドンは

長女次女のタレカツ丼から
b0091423_15450053.jpg
b0091423_15450398.jpg




このボリュームで¥630は素晴しい☆



続いて、私のカツカレーが着皿
b0091423_15450799.jpg
b0091423_15451056.jpg



味もボリューム満足の逸品が¥735

コロコロのバラ肉は溶けそうなほど柔らかい
b0091423_15451440.jpg








長男の焼きそばも盛りが良く美味しかったようです
b0091423_15451787.jpg






長男はコレを食べたあと、次女の残したタレカツ丼4分の1も完食

身長があと少しで私に並ぶ長男

今年1年で追い越されるでしょうなあ(・◇・)



どこへも連れて行けなかった春休み

美味しい食事のあとは

村上中央図書館で各自好きな本をリミットの5冊づつ借りて

本来の目的、お見舞いを終えて帰路につきました




新年度新学期、無理しない程度に頑張ってください。。。







               桜の開花早すぎね??(・_ ・)ジーッ
b0091423_13381622.jpg














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-09 11:44 | 子供達ッ!! | Comments(0)

ジュニア展へGO!!

12月6日

小学校5年生の長女の描いた版画が

県のジュニア展で入選したと連絡を受けました

なんか、佳作より上で特選より下みたいな賞

家族女性陣の強い意向で新潟市まで観覧に急遽出動しました

急遽と言っても前日には決まっていたのだから

朝飯の支度早めにすれよw(結局俺)

風呂掃除とか終わらせておけよww(結局俺)

車のガソリン入れとけよwwww(結局俺)

全くもって行き当たりバッタリ罰当たりでス(-_-;)

案の定、全ての行動で、出遅れ出遅れ

新潟市渋滞につかまり、食事で行列に並び

しまいには駐車場待ちwwwww(/ω\)
b0091423_21160159.jpg







さて、長女の版画 
b0091423_21144396.jpg




今は色付けて刷るのですね

手先が器用な長女は手芸や料理も好きで

クルクルとこなします

しかし、創造力に乏しいところがあって

今まで作品が小さくまとまっていた感じでした

今回はいつになくインパクトのある作品で

入賞は本人とても大喜びでした



これからも、型にとらわれない作品で

更なる上の賞を目指して頑張って欲しいものです(・∀・)ナイス!






                  

                  父の絵は誰も理解者が現れない奇作デスww
b0091423_22345907.jpg










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-07 21:17 | 子供達ッ!! | Comments(6)

2015+山北南小学校文化祭

忘れかけてる10月の出来事其の③

10月25日

長女と次女が通う小学校の文化祭に行ってきました。

前日の中学校文化祭からの連日文化祭

そりゃアジ釣りも行けないですわなww

で、子供たちの作品を閲覧
b0091423_22522281.jpg


b0091423_22521109.jpg


上手い下手は置いといて、個性あふれる独創的な作品が並びます

正にコレが文化祭!!

中学校の似たり寄ったり作品が並ぶ工業製品みたいな文化祭より

ずっと楽しいです( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \


毎年、生徒が作る昼食

今年は食推の方々が提供してくれました

なんででしょう???
b0091423_22531970.jpg


b0091423_22535019.jpg
豚汁とお麩フライと豆の何チャラ

どれも美味しくて、ペロッと食べてしまいました

それにしても量少なッ!!(゚∀゚ )



次女は今年1年生

まだまだ、しばらく小学校の文化祭楽しめそうです。。。。








                  忘年会の予定が入り出しました(゚∀゚ )
b0091423_21454093.jpg
 



[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-10 23:02 | 子供達ッ!! | Comments(0)

2015+山北中学文化祭

忘れかけてる10月の出来事其の②

10月24日

今年から進学した長男が通う中学校の文化祭に行ってきました
b0091423_22103487.jpg

今年で20周年てことは統合20周年ですか、、、

シレーっと作品等を閲覧
b0091423_22125918.jpg


思えば、この辺から仕事が忙しくなったようです

文化祭を軽く閲覧して、中学の近所に仕事の下見に行ったのでした

b0091423_22172684.jpg

合唱も良いけど、個性的な作品が並ぶ文化祭が見たいです。。。





                今年はカメムシ多いです、大雪かも(゚∀゚ )
b0091423_21454093.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-10 22:29 | 子供達ッ!! | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部