カテゴリ:2009畳表生産農家研修( 23 )

「やすきち」の「とんこつラーメン」

今年の熊本研修で最後のエントリーです

10月3日、研修2日目の夕飯、園田さんから「やすきち」へ案内していただきました

昨年は「塩らーめん」を食べて感激!

その後、園田さんのブログで見かける「とんこつらーめん」を一年間待っておりました
b0091423_22452711.jpg


迷わず「とんこつらーめん」をオーダー、ご対面!!
b0091423_2245498.jpg

ああ、美味しいです、豚臭さが俺好みのイイ具合ッス
b0091423_22462737.jpg

熊本ラーメンとはまた違う「とんこつらーめん」

一緒に頂いた餃子も美味しかった
b0091423_22465613.jpg

当然、替え玉頂きました
b0091423_22471335.jpg

この時、園田さんに聞かされて初めて知ったのですが
「店によってスープの味がうすくならないように替え玉にスープがかけてある」と
「やすきち」はスープが掛けてあるお店でした、なるほど!

昨年「新潟から食べに来ました!」と言ったら
驚かれていた「やすきち」の奥様
私の顔を覚えていたのはビックリ!(濃い眉かな・・・)

その奥様からサービスで紅茶プリンご馳走になりました(園田さんの顔です)
b0091423_22473470.jpg
ほんのり香る紅茶の香りが口の中で・・・んん~ウマぃ(^u^)


遅れましたが、今年の「熊本体験研修」最後のエントリーです
今回はラーメン沢山食べて最後もラーメンで〆

また、来年行きたい

行けるように、一年頑張ります。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-21 22:40 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(2)

八代市の刀削麺

熊本体験研修2日目の昼食

園田さんにお願いして八代市の「刀削麺○新(とうしょうめん、本当はマルの中に新)」へ行ってきました

以前、新潟市で一度だけ刀削麺を食べたことがありますが、特別何の印象も残らない程度

園田さんから事前情報でいろいろ聞きましたが

「ふ~ん、なるほどねぇ」と思うくらいでした

店に入り、メニューを見てチョッと驚き!

安い!そして美味しそう!

悩んだ末に「ジャージャー麺」¥500に

そして、ご対面して、かなり驚き!!!
b0091423_17182629.jpg
太い!厚い!長い!

思わず園田さんを見直して確認(^u^)

先ずは、かき混ぜて一口
んんッ~!!
b0091423_17185253.jpg
なんて弾力のある麺、そして絶妙な味付け
辛さ、甘さ、しょっぱさの加減がその麺とからんでウマイっす!!

途中まで食べたところで、園田さんのアドバイスでラー油投入でコレマタウマイっ!
b0091423_17191726.jpg
アッという間に食べてしまいました。

サービスでデザートのプリンも頂きました、これがまた美味しかったなぁ~
b0091423_17195033.jpg


ああ、そういえば「ミニカレー」もいただいたのでした¥200
b0091423_17201512.jpg
ミニとはいえ、それなりの量、しかもスパイシーで濃厚な味

ジャージャー麺とカレーでKO寸前でした

帰りの車でテンション上がり過ぎて園田さんに「ウマかった!!」と声大きくなったようデス(@_@;)


ホントに美味しかった

久々に脳が揺れた気分です(揺れた事ないけど)


ご馳走様でした!

来年も必ず。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-10 17:20 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(6)

今年も食べ食べてきました・熊本ラーメン!!

毎年の熊本研修でもう一つのお楽しみは「熊本ラーメン」

新潟では食べれない本場の味を一年待ちわびて

今年も食べてきました

しかも、例年よりたっぷりと!


熊本空港到着は13時、新八代行きのバス時間まで1時間

この時間に空港港内のラーメン店「うまか軒」で熊本ラーメンを頂きました

ここのラーメン意外と美味しくて熊本空港来たらオススメです!
b0091423_15282324.jpg
「只今替え玉サービス中」の張り紙に思わず替え玉してしまいました
「とんこつラーメン」¥700


で、帰りの熊本空港発にスーパーバンペイユ号で行くと11:30空港着

13:45発の飛行機だと時間が結構余る

やっぱり、空港で食事させるための時間設定なのかな?

来年は、電車の熊本周りを調べてみよう

それで、熊本最後の食事も「うまか軒」とんこつラーメンリターン
b0091423_15285323.jpg
同じテーブルで反対側に座って撮影設定チョッと変えて撮ってみました

当然、サービスの替え玉も頂きました
b0091423_15292054.jpg
多めに「揚げニンニク」を投下!!

また一年、熊本ラーメンとはお別れです

ご馳走様でした。



揚げニンニクのせいか、帰宅後嫁に「うッわぁ、凄い臭い!!」とご指摘が。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-09 15:29 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(4)

今年も行って来ました・熊本!!

10月2日から10月4日まで

熊本県八代市の畳表(たたみおもて)生産農家の「園田さん」宅へ

宿泊体験研修へ行ってきました

今年も去年と同様、庄内空港→羽田空港→熊本空港のルートです

今年で5回目の熊本行き、もう渡航に関しては楽勝(^_^)

余裕こいて空港の「丸福珈琲」で1時間ほど休憩したりして。


熊本空港からは、新八代駅まで直行バス「スーパーバンペイユ」

駅まで園田さんにお迎えを頂いて15時には無事に到着

そのまま着替えて即作業へ

今年は心に秘めた想いがありまして、「体験研修から戦力へ」です!!

滞在中、私の主な仕事は「苗挿し」

株分けされた苗をドンドン挿していきます
b0091423_6412856.jpg
b0091423_6415365.jpg

三日間通して一番こなした作業

二日目は園田さんが田んぼで作業、私は苗挿し作業を黙々と打ちこみます

そんな時、園田さんのおばあさんが「今日は聖が居なくて寂しいでしょ」と

園田さんが苗挿し作業を一緒にしているときは、沢山話をします

一年分の情報交換など、もう喋りマクリ!!

それでも寂しくはありません、仕事を任されてもですから(奥さんと話してましたし)
b0091423_6592292.jpg

ポット苗作りは一見地味に見えるますが、とても根気の要る作業です

私は2日間ですが、3週間休まず続き、しかも毎晩夜なべ

こだわりの畳表を作るための見えない努力、頭が下がります

その作業に参加させてもらい、そして出来た畳表を消費者に届ける

畳表生産農家の想いを消費者に届ける

直販で生産者と二人三脚だから出来る事だとあらためて感じました



今年もお世話になった、園田さん
b0091423_627576.jpg
また一年間よろしくお願いします!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-08 06:42 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(4)

2009熊本から帰宅

b0091423_16531295.jpg

到着です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 16:53 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(4)

2009熊本から・17

b0091423_1325538.jpg

これに乗って羽田空港へ
また来年、熊本
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 13:25 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(0)

2009熊本から・16

b0091423_12524921.jpg

熊本空港到着後
お土産、搭乗手続きも終りまだ1時間ありますが出発ロビーでゆったり
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 12:52 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(0)

2009熊本から・15

b0091423_114214.jpg

新八代駅のポスター
ソフトバンク、松中
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 11:04 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(0)

2009熊本から・14

b0091423_1045242.jpg

熊本最終日
10時まで仕事を手伝わせて頂きました
帰り際に「稲刈り作業中」の園田さんのお父さんにご挨拶
「また一年よろしくお願いします!」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 10:45 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(0)

2009熊本から・13

b0091423_749637.jpg

朝から一仕事して!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-10-04 07:49 | 2009畳表生産農家研修 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部