カテゴリ:勝木集落の出来事( 177 )

「クリスマス会」

12月10日

この日は、

勝木・間瀬集落公民館育成部による「クリスマス会」

会場は昨年同様、ゆり花会館多目的ホールと大広間


前半は多目的ホールで

市の体育指導員に身体を使う遊びをタップリ1時間半


b0091423_21133986.jpg




後半は、大広間に移動しての会食&プレゼントビンゴゲーム
b0091423_21134050.jpg

b0091423_21134012.jpg


今年も唐揚げは斎藤建宅さんが前日からニセ委員と仕込み

b0091423_21133924.jpg


b0091423_21133929.jpg




当日、唐揚げを揚げて、パスタを茹でて

「かがり火」さんから作って頂いたミートソースを掛けて食べました

b0091423_21134070.jpg


このミートソースが給食でソフト麺に掛けるミートソースでして

子供より、大人が懐かしがって喜んで食べました(山北出身限定かもww)


b0091423_21134026.jpg





昨年から始めたスパゲティと唐揚げの昼食は

お母さんたちの手は借りずに公民館役員だけの調理

ミートソースを外に頼んだ事に主事が「あ~あ、やりやがったww」的に

アゴを伸ばしておりましたが、喜んでもらえたし美味しかったので

モウマンタイ(・∀・)ナイス!



最後はしっかり反省会をして来年に繋げていきます



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-12-14 21:17 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2017勝和会忘年会

12月3日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する勝木集落の「勝和会」忘年会が

勝木集落公民館を会場に開催されました

今年も、無事に祭典が終わり

春から始まった祭典準備から先月の会計報告まで

会員の慰労を込めての忘年会です


通例により、今年も食材を仕入れ料理班が調理

簡単ではありますが美味しく仕上がり

料理班の1人として2時間前から調理した甲斐があります


しかもお昼は、あっぷる祭りの忘年会に参加のためダブルヘッダーww

笑うしかない( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

b0091423_20003263.jpg

19時からスタートの忘年会は世代間格差もなんのその

終始和気あいあいと和やかな、、、と言いたところですが

恒例のビンゴ大会は本気モードで下品な言葉が飛び交い

血で血を洗う生臭いゲームとなりましたww(笑)


b0091423_20003208.jpg

相当飲んで解散、翌朝は二日酔い記憶散慢( ̄Д ̄;) ガーン

飲みすぎ注意ww




参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-12-04 20:02 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝和会理事会

11月13日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する勝木集落祭典の会

「勝和会(しょうわかい)」の理事会でした




10月31日に行なわれた祭典会計監査

b0091423_16410580.jpg





会計監査が通り、理事会で報告

相撲、神輿、花火、等の今年度の報告と反省

次年度への改善点を話し合いました



b0091423_16412960.jpg




来月は忘年会

新年はヨゴモリ


29年度、祭典が終わってもまだまだ勝和会

地域行事にを粛々と遂行していきます



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-17 18:40 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝木・間瀬公民館 「芋煮会」

11月5日

この日は、

勝木・間瀬公民館主催の「芋煮会」が開催されました

b0091423_21444894.jpg


なんといっても、

昨年は、バームクーヘンでとんだポカをやってしまい

今年はそのリベンジに燃えてぇぇぇぇ(;゚ロ゚)

段取りから抜かりなく準備

当日、私はバームクーヘン班の最前列で指揮を振ります!!
b0091423_21424273.jpg


b0091423_21424278.jpg


b0091423_21432554.jpg






今年は砂糖の量もほど良く

シッカリと焼き上がって年輪を重ねることが出来ました


b0091423_21424331.jpg


b0091423_21424332.jpg




シットリ感を出そうとすれば焼いてる途中で崩れやすく

砂糖の量を減らしてカッチリ焼ける仕上がりにするのが

BBQ方式のバームクーヘンには合っているようです

b0091423_21424329.jpg


b0091423_21424497.jpg



行事のタイトル「芋煮」も完成


b0091423_21444828.jpg


b0091423_21444832.jpg


参加者で美味しくい頂きながらの楽しい酒宴スタート(・∀・)ナイス!


b0091423_21444884.jpg

育成部の奥様達が特に嬉しんでおられたようで

それだけでも行事の意義がありました


館長もすっかりお疲れで最後の方はダウンwww


b0091423_21444777.jpg



昨年から復活したこの行事

まだまだ軸がシッカリと定まらない感もあります

計画→実行→評価→改善を回して磨き

秋の風物詩にしたいですな


参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。。



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-11 17:41 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝木集落秋神楽

9月11日

この日は、

前日で筥堅八幡宮祭典が終わり

朝から各所、各設置物、その他の後片付け

飲んで騒ぐだけが祭りではなく

準備と後片付けが一番の要です(・◇・)


そして、この日は「勝木集落の秋神楽」

公民館で神楽行事が厳かに執り行われ

稚児舞、三役土俵入り梵天送り

大黒、火の神、水の神、恵比寿、八幡様と

五つの舞も披露されます
b0091423_19394430.jpg

b0091423_19394983.jpg

b0091423_19401365.jpg

b0091423_19395340.jpg

b0091423_19395632.jpg

b0091423_19400078.jpg

b0091423_19400761.jpg
今年の恵比寿舞は勝和会から出る事となり

不詳ながら私が恵比寿舞を踊らせて頂き

縁起物の竿と鯛を頂きました

b0091423_19401750.jpg
(俺の画像無い代わりに、神楽で使われる漆塗のお盆貴重画像)

b0091423_19404685.jpg

b0091423_19404179.jpg




神楽も終わり

残った勝和会会員で慰労会をして締めます

三日間飲み続け最後は酒もさほど進まな、、、、

イヤ、そうでもなく、そこそこ飲みましたな(ΦωΦ)フフフ…




今年も筥堅八幡宮祭典に参加協力・ご寄付頂いた皆様

アリガトウゴザイマシタm(_ _)m



また来年逢いましょう。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-20 19:45 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

筥堅八幡宮祭典本祭り

連休は大阪まで家族旅行してまた

そっちのエントリーは後ほど

先ずは、お祭りのエントリーを終わらせないとww


9月10日

この日は、

筥堅八幡宮祭典本祭り

子供相撲、山北相撲大会、ニ県対抗奉納相撲と

相撲がメインの1日です


昨年から復活した子供相撲は参加者も増え

新たな風を吹かせてくれました(集客増貢献!!)
b0091423_19412457.jpg

山北相撲大会には今年も五作どんが参加

b0091423_19412772.jpg



五作どんを含めた中継集落力士のお陰で盛り上がります

本当にありがとうございます。。。





今年は青年部の売店にお手伝い参加

飲み疲れもソコソコに頑張りました




途中、雨が降って焦りましたが

無事滞りなく終わり

祭典二日目終了です

b0091423_19413266.jpg
参加の皆さん、オツカレサマデシタ。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-19 19:43 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

筥堅八幡宮祭典宵祭り「花火・神輿・オフ会」

9月9日

この日は、

筥堅八幡宮祭典宵祭り当日
b0091423_22110912.jpg
朝から当日作業をするために勝和会は8時に集合

b0091423_22111352.jpg

持ち場に分かれて当日準備作業

作業が終わってから神輿までの時間に

「山北ネットオフ会花火大会観覧オフ会」の会場作り

b0091423_22120902.jpg



初めての花火オフ会

花火は外宴会で、終わったら中宴会の段取り



さて、昼食を軽く食べて神輿に出発

13:30からの入魂式

14:10からの巡行出発


危ぶまれた担ぎ手の人数、今年も助っ人多数で助かります´3`

b0091423_22111844.jpg


b0091423_22112220.jpg


b0091423_22112502.jpg



順調に巡行も進み、子供神輿と最後の練り歩き

今年は小学生以下の神輿に多数の参加があり

大変盛大な巡行になったようです

b0091423_22112951.jpg

新たな反省点も多数出ました、来年に向けて調整調整...とφ(._.)メモメモ










神輿終りから早めに抜けさせてもらい

オフ会メンバーを招いての宴会スタート

少々飲んで、、、、、、

花火が始まる前に担当の花火警戒現場へ移動


今年は田んぼの真ん中で花火が終わるまで警戒担当

なんせ、この日は夜風が冷たく湿気が多く

拷問のような花火警戒www

b0091423_22113380.jpg






無事に花火も終わり

簡単な後片付けと慰労会があるのですが

客人が待つ自宅に直行


屋内に会場を移動して飲み直し

愉しい宴は花火が終わっても続き

昼から飲み続けてる私は記憶もおぼろ気に

メンバーの帰りを見届け、後片付けをして

初の花火オフ会を無事に終了しました



参加の皆さんアリガトウゴザイマシタ

また来年、お待ちしております(・◇・)






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-14 22:15 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

筥堅八幡宮祭典・集落内準備

9月3日

この日は、

筥堅八幡宮祭典1週間前準備

朝から公民館に集まって

「祝祷班」「アーチ班」「提灯放送設備班」に別れ

作業開始!!
b0091423_21264727.jpg


b0091423_21265562.jpg


b0091423_21265203.jpg


私は、提灯放送設備班で作業しながら10時の休憩飲み物を

各班に配達して休憩が終わると後片付け

更に昼食の手配と会場準備で1人バタバタ劇場ww



午後から昼食会場の後片付けをして

その後、別件の商工会青年部の案件を2時間ほど行って

16時から慰労会に参加







焼酎ロック飲み過ぎで綺麗に記憶が消えるほど酔ってシもた( ̄Д ̄;) ガーン




意図的に悪意ある飲ませ方をした犯人は馬場さん

b0091423_21265884.jpg



そういや、酔っておぼろげだが

馬場さんが俺のグラスに酒次ぐとき小声で「死ねッ」って言ってたなww




祭り本番も馬場さんには気を付けないと(゚Д゚)ノ


さて、いよいよ週末は筥堅八幡宮祭典

今年もたくさん思い出作りましょう!!







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-05 21:29 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝木・間瀬集落の大盆踊り大会

8月14日

この日は、

お盆前の仕事も無事に終わって

勝木・間瀬公民館主催の

大盆踊り大会が開催されました


疲れきった身体ですがこの盆踊りを乗り切れば

翌日からは本当のお盆休み

ハリきって朝からの準備に参加しました




19時から始まる盆踊り

早い時間からの来場者もあり

今年は例年以上に大盛況

役員関係者を含めると250人の参加

例年より帰省客や集落外の参加者が多かったようです

b0091423_18335470.jpg

「生まれた集落に戻って盆踊りに参加する」

そんな楽しい夏の思い出の場創出と

参加してくれる方々の笑顔が見れるように

主催者一同末永く頑張りますヽ(´▽`)/




参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-30 18:35 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

村上市秋の一大イベント「筥堅八幡宮祭典」の土俵桟敷整備準備作業

お盆ネタをアップしたいところですが

二週間後に控えた「筥堅八幡宮祭典」の準備作業を、、、


8月27日

この日は、

9月9、10日に執り行われる

筥堅八幡宮祭典の土俵桟敷整備作業に参加してきました

土俵班の他に梵天掘り班もあり、私は毎年土俵要員


大量の草刈りと土俵作りがメインの仕事で

草刈り機部隊が刈った草を撤去するの作業を淡々と、、、汗ダクww

b0091423_18255084.jpg



b0091423_18255911.jpg


b0091423_18255343.jpg

b0091423_18260203.jpg



会計補佐役の任につき、10時の休憩飲み物提供

再び草の撤去作業をして11:30から昼食の準備

土俵班は土俵周りで、梵天班は公民館で昼食

出前のカツ丼の量調整から、この日行われた防災訓練から頂いた

炊き出しのオニギリ配布までして、やっと自分も昼食

b0091423_18260672.jpg


午後からは昼食の後片付けから土俵シート洗い

必要備品買い出し、土俵祭り準備と

全身全霊で小間使い業に打ち込み

作業が終わる頃には身体ヘトヘト(; ̄д ̄)

それでも、予定時間内に作業は完了

b0091423_18261313.jpg


b0091423_18260986.jpg


b0091423_18261636.jpg





土俵祭りも無事に終わり

夕方の慰労会も盛大に行われました


来週日曜日も集落内のアーチ、祝祷、提灯設置をメインに

1週前準備作業頑張りマッスル(・◇・)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-28 18:30 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部