カテゴリ:意外と簡単なんだ( 106 )

調味料三銃士

12月14日

子供たちの冬休みまで約1週間のこの日

地域商業衰退原因の代表的大手通販Aゾンから

昼食作りの調味料三銃士が届けられました

b0091423_11192197.jpg






ジジババ留守で昼食を1人で食べるこの日

前日に高菜炒飯を食べて炒飯モードになっていたせいか

届いた三銃士で炒飯作って

b0091423_11192170.jpg




具は卵とネギだけ

一気にカッ込んで食べました(・∀・)



来年は炒飯の食べ歩きでもしようかな、、、

ゴチソウサマデシタ。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-12-17 11:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

似非料理人

「料理こそ日常で1番クリエイティブな行為である」

タモリさんの名言の一つです

普段からナンちゃって料理を作る私

そんな親父を見てか長男も最近は自分でチョコチョコやってます



そんなナンちゃって料理のブログネタ用に撮ったけど

記事になり損ねた写真をダダ漏れ的に掲載


豚バラ下茹でして作った豚丼は豚より玉ねぎが美味いと(T_T)
b0091423_20114364.jpg

b0091423_20125546.jpg

b0091423_20114322.jpg


人参とピーマンのきんぴらは完成の写真撮り忘れwww

b0091423_20115111.jpg


b0091423_20115144.jpg


次女が大好きなマシュマロパンは乗せて焼くだけ(・∀・)
(パンだけ焼いてマシュマロ乗せてサッと焼く)

b0091423_20162444.jpg

ほぼ毎朝食べてるラピュタパンはオークリッチの卵しか使いません( •̀ω•́ )

b0091423_20163122.jpg


寝る前のルーティーンは翌朝の野菜の仕込み(買い出しから)

b0091423_20163147.jpg


新作ラボで「エノキの豚肉巻き」
コレは簡単でウマいのでセンセーショナルデビューさせよう( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!
b0091423_20204877.jpg


b0091423_20205144.jpg



オツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-16 20:26 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

南父の会(なっとうのかい)今年も鮭汁作りで大活躍

10月21日、22日

この日は、

中学校の文化祭が21日(土)に

小学校の文化祭が22日(日)に開催されました

長男が小学校の頃は親子出展等があって個性豊かな作品が観れ

私も長男と合同で作品を創って嬉しんでおりましたが

ソレも無くなりww

甲乙付けがたい平均点な題材をそれとなく作って出展されている

そんな文化祭をシレーっとチラ見して帰る近年


今年は

イラストが得意な長女が黒板にクラスの似顔絵を書いたのを見て

この子は本当に絵を書くのが好きなんだなと再確認したり

b0091423_20093875.jpg



次女は平面から立体への思考が上手く出来て

b0091423_20100301.jpg


創作を嬉しんでいるようです




創作といえば、、、、

生活の中で料理こそが1番の創作活動と言った偉人がいたように

次女の通う山北みなみ小学校の父兄オヤジの会

「南父(なっとう)の会」が今年も鮭汁を文化祭の昼食に

300人超えの量を作って振る舞いました
b0091423_20100201.jpg


b0091423_20100329.jpg


b0091423_20100352.jpg


b0091423_20100389.jpg







私も朝から出動して微力ながら協力

今年は日程が選挙と重なりオヤジの参加が前年より半減

それでもオヤジ達は一丸となって美味しい鮭汁を提供

b0091423_20100391.jpg

b0091423_20100232.jpg


鮭汁という作品を創作して今年も「南父の会」任務完了(  ̄ー ̄ )ゞビシッ





参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-30 20:12 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

餃子の桂馬

10月21、22日は中学校と小学校の文化祭

ポンッポーンとその記事をアップして先を急ぎたいですが

ミスター時系列の血が騒いでこの記事ww



21日(土)

以前から妄想してた餃子の作り方

b0091423_16160592.jpg

b0091423_16160566.jpg





タマネギの旨みを引き出し、しかも安く簡単に

キャベツ、タマネギ、ニラ、豚ひき肉

調味料は普段使いのモノを

b0091423_16160553.jpg


b0091423_16160619.jpg



キャベツは手刻みザク切りで

餡のネリは長く丁寧に

3時間の寝かせ時間でも十分に味が浸透してました

フワッとした包み方は次女作のチーズ入り(・∀・)ナイス!
b0091423_16160674.jpg


b0091423_16160637.jpg


しばらくぶりのせいか焼きでアタフタしてしまい

3枚の1枚焼きすぎてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン



やはり餃子は月イチペースで作らないと

b0091423_16160650.jpg


ゴチソウサマデシタ。。。。




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-29 16:26 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

焼きそば部

とある土曜の昼食に長男とクッキン

課題は

「自宅で簡単に美味しい焼きそばを作る」

ネットで色々検索したところ

麺と野菜がベチャッとならない

しかも美味しいレシピを組み合わせアレンジ


先ずは、野菜だけをサッと炒める

ホントに僅かにサッと炒める

一旦取り出す

次に麺を袋から出してほぐさず片面焼く

肉も入れて麺の周りで炒める

熱が通ってほぐれだしたら

取り出した野菜を入れて全体に混ぜ

粉のソースを投入してす火を消す
b0091423_22251758.jpg



b0091423_22253315.jpg

盛り付けて完成

最初から最後まで火は中火

食べるまでの余熱で野菜に火が通ります



コレだけで野菜がシャキシャキ

麺がシコシコの美味しい焼きそばになります










他の調味料や強火やスピードは不要(・∀・)


しかし、更に美味し作る焼きそばを模索して

焼きそば部は研究を重ねるのでした。。。。



!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

焼きそば部?????


あるかわからない次回へ続く、、、、







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-11 22:28 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

オカラ餅の問題

4月30日

この日は、

日曜日で終日休みにしたかったのですが

GWに2つの軽トラ市と仕事の混み具合が気になって

午後から仕事の段取りと軽トラ市準備をしました

無理をしない程度にタラタラと作業

実は、休みのタラタラ作業は好きでして

時間を気にせず気楽に仕事に向き合えて

リラックスした時間を楽しめる休日仕事(・∀・)



中学の授業参観と役員会で午後から夕方まで

不在だった嫁の代わりに夕飯を作りました

まあ、不在でなくても休日はほぼ作ってるのですけどww


その時作った「オカラ餅」がベストヒットUSAたいら!!

b0091423_20311888.jpg


b0091423_20312960.jpg





4月は何だかんだで休日ナシ

この辺から身体がツラカッタノネ、、、、(´・ω・`)









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-09 20:32 | 意外と簡単なんだ | Comments(1)

山北ネットオフ会BBQ部始動!!

4月22日

この日は、

山北ネットオフ会のBBQ部初活動でした

当家のガレージでホルモン食べ比べです

会場用意するにあたってBBQコンロを新調(・◇・)

b0091423_20304696.jpg


b0091423_20303934.jpg



オフ会BBQの前に子供達にBBQ飯を食べさせ

普段のホットプレート焼肉とは違う炭焼きの香ばしさを

脳内インプットさせましたヽ(・∀・)ノ

b0091423_20305072.jpg


スタート時間になりメンバーも漫ろ集まりだし

今回はウチの嫁も参戦して

ガレージBBQスタートΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20305747.jpg




b0091423_20311729.jpg


b0091423_20311277.jpg



参加メンバーからのカルパッチョの差し入れも!!

b0091423_20310501.jpg

食って、飲んで、喋って、笑ってヽ(^^)(^^)ノ

普段のオフ会とはまた違った趣向で愉しい宴となりました

参加者全員今年初野外BBQのため寒さもなんなので

途中から当家の居間に移動して飲み直し



ウチの嫁も大いに楽しんだようです



コレは、また来月開催しねばだの(ΦωΦ)フフフ…


次は使いやすいトングと気の利いたテーブルを用意しないと〆(._.)メモメモ




参加の皆さん

オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-25 20:34 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

必ず炒飯を極めたい(アオり厳禁)

4月17日

この日は、

小学校が授業参観の振替休日

長女が中学校に入ったので次女のみお休みです


仕事もバタバタとしてて次女をかまってやれないから

昼食くらいは美味しいモノをと集中して炒飯を作りました

まあ、いつものことなんですがww(・3・)



しかし、今回は試作を重ねて完成形の

「オイスターソース炒飯」で次女のご機嫌を伺います


炒飯はスピード勝負だけど

フライパンアオらず、箸でかき混ぜたほうが

家庭用コンロでもしっとりパラパラになる、、、気がする(・◇・)

b0091423_13391335.jpg




香りと甘味付にオイスターソース使って

オイスターソース炒飯完成(・∀・)ナイス!

b0091423_12000515.jpg



過去最高の好印象☆☆☆

いつもより沢山食べてくれました

末っ子にメチャ甘のオヤジ大喜びでスたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー










畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-22 13:41 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

モダン焼き初挑戦

3月25日

この日は、

ジジババが新潟市へ泊まりで出かけ

嫁は前日の謝恩会で一日使い物にならず

そのまま今夜も飲みに出掛けるというので

再び、仕事&家事に追われた日となりました
b0091423_18485603.png

昼食は焼きネギと豚脂身を出汁にインスコした

蕎麦で簡単に済ませ

終始走り回るように仕事&家事に没頭


フェードアウトするように家から消えて飲みに行った

嫁が居なくなったのも気付かずに

夕飯はモダン焼きを作って子供達と4人で食べました

b0091423_18490431.png


それが、このモダン焼きが意外と難しく

デカ過ぎると崩れるし上手く焼けない事が判明

1人1人にミィデイアムサイズを作った方が

モダン焼き1枚の質も上がると確信しました


次のモダン焼きはそのへん調整して作ります




翌日は4時起きで柏崎なので早よ寝るべぇ(・∀・)






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-27 18:50 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

もっと炒飯を極めたい(フライパンアオる必要ナシッ!)

3月19日

この日は、

私的には連休初日

大量の雑務をこの2日で消化しようと目論んで

朝からバタバタと忙しなく動いております

それでも心の余裕は忘れずに愛機「モカマスター」で

珈琲を淹れます

b0091423_20174118.png


b0091423_20174546.png


b0091423_20174935.png



嫁が子供達連れて朝から新潟へ買い物という

昼夜外食を含めた家事一切から逃避的レジャーに出かけて

雑務オヤジは1人自宅待機です( ̄Д ̄;) ガーン




とりあえず、午前中の雑務終了

心を癒すために昼食に炒飯を作ります

春休みの子供たちまかない昼食に新しいレシピ最終試作
b0091423_20175697.png


b0091423_20180215.png




卵が少し硬くなった以外はOKですな

春休み中は初日中日最終日と3回作る予定



さて、午後からはPC雑務に取り掛かり

夕方まで数時間PCとニラめッこ(゚д゚lll)

頭がボヤーっとしてフラフラ

夕飯は1人連休満喫に行ってきます。。。



続くのじゃ(#ノ`皿´)ノ!!




畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-21 20:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部