カテゴリ:山北まちづくり協議会( 40 )

28年度「地域づくり楽習会」inさんぽく

3月12日

この日は、

山北地区まちづくり協議会主催の

「地域楽習会inさんぽく」が開催されました


私も、不肖ながら事務局長として参加

13:00からの開会に向けて10:00に会場集合

会場設営と準備、昼食をはさみ打合せ

準備万端で開会を待ちます

b0091423_09073785.png


b0091423_09074072.png





予定通り開会、挨拶から、順調に進み

第一部の事例発表

今年は、
-------------------------------------------------------------
◇大毎集落の

「地域を見直した新たな計画づくりに着手」

◇山北商工会青年部の

「未来の子供達に夢と希望を~ドリーム100プロジェクト」

◇明治大学農学部小田切ゼミの

「大学の地域学習と山北~調査実習をとおして~」
--------------------------------------------------------------

三つの発表があります



山北の事例発表は、

性別、世代、を細かく分けた地域アンケート結果を元に

今後の山北地域を考える事業

「小規模多機能自治区」をキーワードに

集落単位から山北地域までをどうしたら住民が暮らしやすく

若者定住の地域になるかを模索しています

b0091423_09074530.png


b0091423_09074871.png


b0091423_09075324.png





明治大学の事例発表は

毎回、若い地域外の感性をビジョン化してくれます

今回も勉強になる発表が満載で

コレは、ぜひ、我が集落に落とし込まなければ(・∀・)


b0091423_09080066.png


b0091423_09080453.png






第二部に行く前に

お楽しみの「おやつタイム」

「パン工房 マルサ」さんのシュトレンはバカうま(゚д゚)ウマー

b0091423_09080951.png


b0091423_09081267.png


b0091423_09081646.png




三つも食べてしまったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



第二部は

山北の旧村地区グループに分かれて「買い物」をテーマに

意見交換会グループディスカッション

同じ山北地区でも地域によって特色が出た意見交換となりました

b0091423_09082054.png





仲俣地区は、新旧のハンサムボーイ共演(゚Д゚)ノ





13時からスタートの楽習会

定時の17時ピッタリに終了し後片付けから懇親会となります

b0091423_09082305.png



私は、この後、別な会議が入っていたのでノンアルで途中まで参加






年度の締めに大きな事業が終わりホッとしています

しかし、来年度から山北まちずくり協議会は

「第2次 山北地区まちづくり計画」がスタート

微力ながら来年度も地域活性化に尽力していきます




楽習会参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-14 12:00 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

寒いと頭も身体も回らまいよね。。

2月3日

この日は、山北地区まちづくり協議会の理事会に出席

不詳ながら司会進行役を務めてきました


b0091423_18360410.jpg




それにしても以前は会議ネタをアップするのに

要所の写真をしっかり撮影して

会議の内容を言える範囲で綴っていたのですが

撮影、、、、忘れる(σ゚д゚)σ

会議内容を書くの、、、、億劫(゚Д゚)



すっかり、会議ネタをブログに書かない傾向顕著ww



やはり、山北地区の情勢を伝えるためには

行政と市民の狭間をしっかり伝えるのが

役に就いている者の仕事だと思ってはいますが



もう少し暖かくなって脳がよく動くまで

しばしお待ちください(;・∀・)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-06 18:41 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

山北まちづくり協議会役員会

12月14日

この日は、

山北地区まちづくり協議会役員会で

15時から山北会館を会場に開催されました

珍しく画像があったので久々の会議ネタエントリーです( °o°)
b0091423_14525326.jpg



今年度これまでの事業を振り返り

年度末までの事業を見直し

来年度に控えた第二次五ヵ年計画の策定内容を確認


短い時間でしたが事務局が段取りよく会議を進め

実のある話し合いが出来ました


会議が終わると懇親会となり

今年1年の労をねぎらって楽しい酒宴となりました
b0091423_14524914.jpg




まあ、いわゆる忘年会ですな(^0^)/



実はこの日、

「さんぽく祭」の反省会を兼ねた忘年会もあって

やむ無くコチラに出席した次第です

忘年会を一つ出席出来なかったのは残念ですな(T_T)



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-24 14:52 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

山北が忙しかった日

11月26日

この日は、

山北地域がとても忙しい日でした

私だけでなく皆が忙しい

朝から晩まで忙しい

そんな日でした


朝から仕事をギリギリまでして

10時から始まる「ドリーム100プロジェクト」に参加

商工会青年部が主催、山北まちづくり協議会が協賛する

20年後の自分たちの地域を考える集いです
b0091423_00113529.jpg
b0091423_00113930.jpg







今回はアンケートの結果と

これから行いたいプロジェクト案を出し合いワークショップ
b0091423_00114398.jpg







我ながら変態妄想案を絞り出せたと満足(・∀・)





12:00で終了し場所を「かがり火さん」に移動して昼食からの

他団体と懇談会

相手方からオファーがあった懇談会なのに

こちらに言いたいこと聞かせてくれ的な何じゃコレスタイルww

面倒いので早く終わることを祈ってスルー(゜ロ゜)
b0091423_00114853.jpg



何じゃコレ懇談会が終わり次は午前中と同じ会場で

「さんぽくムービーフェスティバル」

山北まちづくり協議会が後援する

「さんぽく子供映画塾」の作品と映画作りの様子を上映
b0091423_00115555.jpg
b0091423_00120015.jpg





裏方スタッフでアレコレ作業

17時にはムービーフェスティバルも終わり

会場を片付けて隣の移動して懇親会

まあ、この時期なので忘年会ですわね
b0091423_00121340.jpg






お酒は飲まずに中締めまで付き合い

19時から小学校の学年懇親会にムービー懇親会にも出ていた

父兄二人を乗せて会場の「かがり火」さんへ

うちの子も居る学年なので嫁が参加

私はそのまま帰宅して翌日からの東京出張の準備

ようは、早く寝て体力温存デス

おっと、その前に朝食の常備野菜を2日分刻んでと
b0091423_00130492.jpg







さて、東京出張はバスの旅です楽しみだ(ΦωΦ)フフフ…





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-06 00:16 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

11月の中旬からの飲み会は全部忘年会

11月25日

この日は、

山北地区まちづくり協議会が組織され

第一次山北まちづくり計画の5年間が今年度で終了し

来年度からの

第二次まちづくり計画の策定プロジェクト会議が開かれました

あっちゃこっちゃの会議出てるのでこの会議の回数は、、、、

まあ、順調に進んます(・∀・)
b0091423_21325275.jpg








そんな計画作り会議も一区切りに差し掛かっているし

皆さん、多忙な中参加して頂いてるの労をねぎらって

懇親会が開催されました

この時期の飲み会は全部忘年会でいいんじゃね?的に

今年3度目の忘年会になりました
b0091423_21330083.jpg






和気藹々と酒宴が進み

一次会から二次会へ

石まさ亭さんのカラオケスナックで

更に懇親を深めました



参加の皆さんオツカレサマデシタ

久々午前様ヤッタネ(゜ロ゜)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-04 21:35 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

ドリーム100プロジェクト

10月16日

この日は、商工会青年部が主催する

「ドリーム100プロジェクト」(詳しい副題は画像参照)が

「交流の宿 八幡  いろりの間」で開催されました

b0091423_20115760.jpg
b0091423_20115760.jpg

講師の方を迎え、現在の山北地域年齢人口分布てきなグラフを

観ながら今後の過去~現在~未来の山北地区の様子を

講義していただきました



多少なりとも地域活動に参加している身として

大変勉強になる内容であるとともに

現在行っている集落活動の参考になる話が聞けました




講義が終わり

商工会青年部の参加者に混ざって懇親会
b0091423_20132641.jpg







昼酒はウマいけど効くなァ(´ε`;)

b0091423_20141927.jpg




スグ変えるつもりがズルズルと蟻地獄ww


帰宅後は酔って寝てしまい夕飯まで爆睡


昼酒は、その日、一日を潰してしまいますな、、、(-∀-`;)





100プロジェクト参加の皆さんお疲れ様でした。。。




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-31 20:16 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

さんぽく子供映画塾2016

本日3度目のエントリーです


8月27日

この日は、山北まちづくり協議会・企画部会協賛

「さんぽく子供映画塾2016」に参加してきました


とはいっても、主導は新潟映画塾の方々からサポートしていただき

企画部は、昼食の流し素麺のセッティングと

夕飯のBBQの準備セッティイングが主な仕事です


段取りからサクサクと作業をこなします
b0091423_20555664.jpg
b0091423_20560794.jpg
b0091423_20565634.jpg
b0091423_20570308.jpg
b0091423_20570965.jpg









昼食終了後に、BBQの準備まで手伝い

この日の晩は、新潟市でオフ会出席のため

先抜けで帰らせてもらいました



帰宅後シャワーを浴びて一路、新潟市までレッツゴー!!


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-13 20:58 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

日沿道で迎えに来てw

気を抜いたらまたブログアップが滞ってしまって
すっかりお馴染みの3つ連続エントリー第3弾(・∀・)




7月22日

この日は、硬い会の総会でした
b0091423_23324691.jpg





会議終了後に慰労会があるので参加
b0091423_23325254.jpg






ゆっくり飲めると目論んで参加したのですが

夕方には子供の送迎役を任されてしまい

夜には別な会の会議も入り

ノンアルで軽くお付き合いして帰宅


参加していた

五作どんと煮詰めたい話があったのに残念バイ(´・ω・`)

今後のお楽しみに取っておきましょう。。。



参加の皆さん、お疲れ様でした(。*・д・。)ノ









         8/11日の「さんぽく軽トラ市」で会いましょう!!(宣伝w)
b0091423_16485308.jpg















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-07-28 23:35 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

さんぽく生ビール祭り2016

7月2日

この日は、「さんぽく生ビール祭り2016」が

ゆり花温泉を会場に開催されました

不詳にも実行員に名を連ねているので

13:30からの準備に参加して終わると

1度帰宅して、用事を足して

18:00からの開演に間に合って参加です
b0091423_20565620.jpg


今年は商工会青年部が生ビール以外の飲み物を用意

カクテルも各種揃っていたので何チャラカクテルを飲みました


b0091423_20565337.jpg

18:00~21:00の長丁場はバンドの演奏もあり

最後は盛り上がってシッチャカメッチャカになって

「みんな若いいなァ」的に見ていた俺は

最後に後片付けを手伝って二次会にチョイ顔出して

サッと抜けるように帰りました

b0091423_20564736.jpg

なんたって翌日は

勝木間瀬公民館研修旅行in仙台ですから(・∀・)ナイス!

準備やなんやらで早起きせんばダ。。。


参加の皆さんお疲れ様でした。。。





              悩みの多い年頃です(´・ω・`;)ハァー・・・
b0091423_16371112.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-07-06 20:59 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

2016山北まちづくり協議会・役員会

6月7日

この日は、山北まちづくり協議会の役員会に出席してきました

今年度が発足からの5ヵ年計画最後の年

来年度からの新たな5ヵ年計画を構築です
b0091423_23261032.jpg
b0091423_23260445.jpg






15:30からグッつり濃い会議をした後は

18:00から愉しい懇親会になります
b0091423_23255271.jpg






飲んで腹を割って話す事から

沢山の収穫も生まれること多しッ!!




懇親会終了から石まさ亭に移動

山北ネットオフ会のメンバーと合流

飲み明かしました。。。
b0091423_23254243.jpg







参加の皆さんお疲れ様でした。。



翌日は、二日酔いが強い朝にナリマスル。。。








                ココ二週間が山場になりそう。。。(+o+)
b0091423_19435331.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-06-17 23:28 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧