今年の熊本イ草農家作業研修、最後のエントリーです

10月3日

園田さんと別れて新八代駅から熊本空港へ

熊本空港から羽田空港と、一人旅も毎年のルートだと慣れたものです

羽田空港では2時間の待ち時間があるので

今回は、第二ターミナルから第一ターミナルに移動

初めて無料連絡バスを使いました、所用時間3分
b0091423_2163791.jpg
こんな簡単で便利なのがあるとはもっと早くから利用すればよかった

第一ターミナルには行ってみたいお店が何軒もあるのでこれは良い発見(今さら)

ではでは、早速夕飯を食べに地下1Fの「浅草ヨシミカ」
b0091423_17155371.jpg


フードコート内でお店が何軒か出店している中の一軒です

洋食のお店ですからそれなりのメニュー、当然カツカレーをオーダー

厨房で丁度カツが揚がった様子で、直ぐにでてきました

カツカレーを受け取って席へ、おおウマそうなカレーですな
b0091423_21175573.jpg
最近、ルーのみカレーに心惹かれます

カツを引き立たせるにはルーのみカレーの方がベストマッチ


では、イタダキマス

サックリカツとスパイシーなカレーは食べるスピードをドンドン上げます

いつものようにワシワシ食べ進んでご馳走さまデシタ

ウマいウマいと脱帽的に食べ終わり皿を片付けて再び無料バスに乗って第二ターミナルへ

家族へのお土産も買って後は飛行機の時間を待つばかり

スタバでコーヒー買って充電ゾーンでしばらくマッタリ
b0091423_16424837.jpg


羽田空港にはこうした電源付きの無料使用テーブルが多数あるので助かります


今回の旅を回想して撮った写真を何度か見ているうちに搭乗時間

羽田空港⇒庄内空港、庄内空港から駐車場に停めておいたトラックで無事に帰宅


ふぅッ~、お疲れさまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-11 16:52 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)

10月3日

今年の熊本イ草農家作業研修最終日です

ここへ至る過程を確認するには、こちらからどうぞ
「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2
「今年も熊本からスタートですッ!3」
「今年も熊本からスタートですッ!4」
「今年も熊本からスタートですッ!5」
「今年も熊本からスタートですッ!6」


園田さんのポット苗作りお手伝いをするのも今年はコレが最後

前日同様、早朝から苗配りを手伝って

午前中は「挿し」作業にギリギリまで集中

昼食前に田んぼに苗を並べに行きました
b0091423_18423983.jpg


まだまだ、ポット苗作りは始まったばかり

これからこの田んぼに苗がズラッと並ぶまで生産者の方々は休み無く頑張るのです
b0091423_18453841.jpg



今年も僅かながらですがお手伝いが出来て

生産者側の気持ちに立てて有意義な三日間でした




昼食を頂いて、また1年間お世話になる園田家の方たちにご挨拶をして

帰宅の準備をします

園田さんに新八代駅まで送っていただいて

いつものように最後にガッチリ握手して別れの挨拶


今年もビジネスパートナーである

イ草生産農家の園田さんと心の交流を含めた

素晴らしい研修作業ができました

お世話になりました


b0091423_18535927.jpg







新潟県村上市勝木  平畳店  平正人









最後はオマケに続く。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-10 18:54 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)

10月2日

この日は夜食に老舗の熊本ラーメンいただきました


おっと、その前に今年の熊本イ草農家作業研修の今までのエントリーはこちら
「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2
「今年も熊本からスタートですッ!3」
「今年も熊本からスタートですッ!4」
「今年も熊本からスタートですッ!5」


2日目は残業をお手伝いしてその後、夜の八代市繁華街へ

夜食に老舗の熊本ラーメンを食べに「桂華」へ向かいます

アーケド街を歩いて目的地へ到着、ほう、開店からかれこれ60年にもなるのですね
b0091423_2065891.jpg


園田さんとデフォの熊本ラーメンをオーダーしました

夜中の3時まで営業しているこのお店、ラーメン以外のメニューも豊富

きっと〆で立ち寄るお店なんでしょうな

さてさて、ラーメン着ドンしました¥550、ドンッ!!
b0091423_2011713.jpg
ウヒョウ~!!ウマそうなルックスです

早速イタダキマス

ウマウマツルツルスープゴクゴクワシワシ食いまくり
b0091423_20151126.jpg

いやはや、ウマいラーメンです

園田さんが「事前期待値を高く設定しないよに」と言ってましたが

十分に美味しい熊本ラーメンです


一緒に食べた餃子は揚げ餃子と焼き餃子の中間の小ぶりな様なしあがり
b0091423_20222886.jpg
きっとビールとなら相性バッチリだったな



久しぶりにラーメンスープ全部飲み干しました

ご馳走さまでした



満足した夜食の後は、園田家に戻って園田さんとしばし語らいタイム

この日も充実の研修が終了して就寝


いよいよ次は研修作業最終日です。。



続く。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-08 20:38 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)

10月1日


「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2
「今年も熊本からスタートですッ!3」

からの続きです、順番に読むと分かりやすいねエ


1日目の作業を終了して夕飯は八代市の「丸新刀削麺」へ

今回で何度目でしょう「丸新刀削麺」、過去の記事はこちら
「ジャージャー麺」
「カレー刀削麺」
「ねぎ味噌ラーメン」
四度目の訪問ですねハイ


1年ぶりの訪問に気さくなマスターが微笑んでくれます

メニューを拝見(撮影忘れ)

14時以降ですからね、裏メニューから「カルボナーラ」をオーダー

1年ぶりにシャッシャッシャッっと麺を削る動作に心躍ります
b0091423_20215892.jpg


実は去年から決めていたカルボナーラ、着丼ですドンッ!
b0091423_2024515.jpg


1年ぶりの刀削麺イタダキマス(^_^)

よく混ぜて、タップリの粉チーズと絡めて食べます
b0091423_20313729.jpg


厚くて長い麺はモチモチのツルツル

歯触り舌触りは、毎回一年分の思いを噛かしめながら食べます

「じゃあ明日食べに行こうか」とはいきませんからね熊本だと

そんな隣で、園田さんはカレースープ刀削麺を食べていました
b0091423_20495036.jpg

なるほど、来年はアレを食べなければいけないな(・_・;)


〆にデザートのプリンを頂いて、ご馳走さまデシタ
b0091423_2053033.jpg




また、一年後に

愉しみにしています





この後、ABCマート、スタバ、中古本屋と連れて行って頂いて園田家に帰宅

お父さん、お母さんは、まだ夜なべの最中でした


寝る前に園田さんとじっくり話し込んで情報交換等をして

熊本イ草農家作業研修1日目終了。。。



二日目に続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-06 20:58 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)

10月1日


「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2」

からの続きです


イ草生産農家の園田さん宅到着後は黙々と「挿し」作業に取り掛かります

1年ぶりに触る苗は来年の畳表(たたみおもて)生産へのスタートの苗
b0091423_62361.jpg



しばらく作業していると小学校の運動会から園田さんが帰宅

挨拶もそこそこに「苗叩き行きますよ~!」とのこと

早速、田んぼへ向かいます

----------------------------------------------------------------------
ポット苗作りで1番の1番の重労働「苗たたき」

田んぼに植えてある苗を抜いて根に付いている土を機械で落とす作業
----------------------------------------------------------------------


b0091423_6121665.jpg

b0091423_6124585.jpg

b0091423_6133518.jpg

b0091423_6141471.jpg

b0091423_61528.jpg



今年の苗の出来やこれまでの試行錯誤の経過、来年へ向けての課題

「苗たたき」の作業をしながらも園田さんと話は尽きません

作業をしながらの会話は充実して中身の濃いものを沢山得ることができました



それにしても作業風景を撮影した「園田キャメラマン」

iPhoneでここまで上手に撮影するなんてかなり腕が上がってようです

販促活動で写真を使うのですが、専属カメラマン雇わなくて大丈夫(^_^)



「苗たたき」作業終了、もう日も陰りはじめました

他の残りの作業をして、この日の作業は終了




「夕飯は刀削麺行きましょうか」と園田さん

二つ返事で答える私

よしよし、1年ぶりにあの刀削麺食べに行きます



続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-06 12:26 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)

10月1日

「今年も熊本からスタートですッ!1」

からの続きです


羽田空港から9:50発の阿蘇熊本空港行きに搭乗

11:30に阿蘇熊本空港に無事到着

空港内ではゆるキャラの「くまモン」があちこちでお出迎え
b0091423_20511879.jpg
さらにグッズ売り場が出口に特設してありました


さて、ココからは八代までリムジンバスで移動ですが、その前に腹ごしらえ

ええ、丁度お昼の時間なのです

空港内にあるラーメン店に向かいます「うまか軒」4年ぶりですね
b0091423_20553690.jpg


お昼時のせいか混み混みで行列が出来てました、しばらく待ってカウンターへ

デフォの熊本ラーメンをオーダーします、程なくして着丼です
b0091423_21134342.jpg
スープとラーメン、まさに熊本ラーメンですな

麺のリフトでスープも愉しみながらワシワシ食べます

¥700の空港価格以外はお気に入りの美味しい熊本ラーメンですね

御馳走さまデシタ。。。



でえはでは、リムジンバスに乗って八代へ「スーパーばんぺいゆ号」に乗車
b0091423_21205013.jpg


約45分で新八代駅に到着、片道¥1200
b0091423_21225387.jpg



園田さんが小学校の運動会なのでお母さんからお迎えもらいました

ありがとうございます


そして、園田家へ到着

ご挨拶してスグに作業へ。。。
b0091423_21261315.jpg





続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-05 21:26 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)

10月1日

熊本県八代市でイ草農家を営む園田さん

当店が使用する畳表(たたみおもて)(畳のゴザ部分)を生産しています

今年も研修的なお手伝いをして情報交換をするため三日間行ってきました



例年同様、庄内空港⇒羽田空港⇒熊本空港⇒八代市の順で移動です
b0091423_614855.jpg



さて、先ずは旅の安全を祈願して恒例の朝一生ビアーをば
b0091423_631169.jpg

まだ6:30ですからね胃に効くねぇ


ではでは、7:10の便に搭乗して羽田へ

機内にある雑誌などをペラペラしているうちに「着陸態勢へ入りました」のアナウス
b0091423_684389.jpg

庄内空港から羽田空港は1時間掛からないのでアッという間


羽田空港到着、乗り継ぎで次の搭乗口へ向かう途中

朝食を取ることに

今年で3年目、「ANA FESTA 59番ゲートフードショップ」でカツカレーオーダー

「えッ!?¥880??」去年より¥180も上がってるではないか(・_・;)
b0091423_6163046.jpg


それでも、ルーは濃厚だし、カツはサクサクだしボリュームも有るし

ウマかった、揚げなくてもサクサクのカツを直ぐ出せるなんで

食の技術も進んでるなぁ・・・・



よし、腹ごしらえも済んだことだし

次の熊本行きの搭乗まで小休止です、コーヒーコーヒースタバスタバ(・_・;)



続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-05 06:23 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)