カテゴリ:2013畳表生産農家研修( 7 )

今年も熊本から畳作りは始まります- 6(完)

10月9日

もう1ヵ月前になるのですね

今年も熊本のイグサ畳表(たたみおもて)農家の園田さん宅にホームステイで、作業研修に3日間お世話になってイグサにかける愛情と情熱を共有したエントリーはコチラから

「2013畳表生産農家研修」



さて、研修も無事に終わって熊本空港で羽田行きの搭乗を待つ間に売店でハイボール。最近はこんな売店でもビールと一緒にハイボールが売られているのですね。嬉しい限りです。
b0091423_9323810.jpg



熊本⇒羽田フライトも無事に到着


羽田空港でそそくさと目的地へ移動、第二ターミナルと第一ターミナルを結ぶ無料バスで第一ターミナルへ
b0091423_9352319.jpg




噂の空港カレー「アビオン」にピットインしました

「アビオン」の詳しい情報はこちらから

空港価格とはいえ、なかなかの強気価格です。メニューは見ますがカツカレーをオーダー
b0091423_9402232.jpg



フィンガーカツカレー(三元豚使用)¥1400が離陸しました
b0091423_9433019.jpg

b0091423_943515.jpg

b0091423_9442669.jpg

b0091423_9444942.jpg

カレーはスパイスの効いた欧風カレー、ルーはサラサラで後らがジワジワ辛味が効いてきて口のヒリヒリは無いのに汗が吹き出ます。まさに本格カレーですな。食堂カレーと違って脂っこくないのでモタれません。
カツはヒレ肉かな・・・やわらかいくてホロホロ

スパッと完食ご馳走さまデシタ


その後、再びバスに乗って第二ターミナルへ戻ります。こういう掲示板はなんとも田舎モノの私には華やかな都会を連想してしまします。
b0091423_9502975.jpg



庄内空港行きの便に乗るまでの待ち時間にスタバでコーヒーとオヤツを購入
b0091423_956932.jpg


3日間の熊本研修を思いだしながらしばし休憩


この後、庄内行きの便に搭乗して機体トラブルで1時間ほど機内で離陸待ちしましたが、無事に庄内空港到着。マイカーに乗り換えて自宅到着です。



今年も熊本研修も、これにて無事終了
また1年、園田さんの畳表で畳作りに励みましょう


お疲れまでした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-07 09:41 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(2)

今年も熊本から畳作りは始まります- 5

10月9日

今年の熊本研修も無事に終了して、また1年畳作りに想いを注げる準備が出来きました。熊本研修は、こだわりではなく、当然、自然な仕事の一部ですからサラリと話は終わる事にして


熊本研修、八代市に行ったならば、男は行かねばならないお店があります。その麺を1年に1度の愉しみとして、研修の締めとして今年も行って来ました、「丸新刀削麺さん」

丸新刀削麺さんの詳しい情報はコチラから(クリック)


表メニューの四種類は残る一つで制覇です

なので今回は「スープ刀削麺」をオーダー、早速着丼です、ドン!!
b0091423_184229100.jpg

b0091423_18425627.jpg


以前に食べた、刀削麺は濃厚な味付けがほとんどでしたが、コレはアッサリ

広く厚く削られた麺は濃い味付けで映えると思い込んでいましたが

アッサリスープに弾力のある麺がとても美味しいです
b0091423_1848599.jpg


研修で疲れた身体に染み渡るウマさ。。。



デザートのプリンも頂いて、ご馳走さまデシタ
b0091423_18511424.jpg




また一年後、来麺は・・・じゃなくて来年は裏メニューを2品食べたいものです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-21 18:52 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります- 4

10月9日

台風一過の熊本研修3日目、この日の朝食は園田さんのお母さんが作る目玉焼きに舌鼓を打ってその後は早速苗叩きの作業へ向かいました。
b0091423_23104840.jpg


台風一過で朝から陽射しが強いなか、3日連続の苗叩き。テンションが上がりますね、身体が動きますね、ドンドン作業を進めていきます。台風通過前とは違って心地良い風が吹きます、しかし苗叩きの作業でいい汗かいてこの日の苗叩き完了しました。
b0091423_2318323.jpg

b0091423_23182918.jpg

b0091423_23185660.jpg



ビジネスパートナーの畳表(たたみおもて)生産者の園田さん、滞在中に沢山の話をしましたが、ポット苗作りのスケジュールで悩んでいて毎日の段取りで頭がパンパンのようでした。農家は自然相手の仕事、なかなか思い描いたスケジュールで仕事は進まないのです。

我々畳職人は技術論や資材材料の品質の事などでこだわりを追求すると、どうしても独りよがりの名人気取りになってしまいがちです。我々が使っている畳表は畳の顔となる要の材料、その畳表を作っている生産者がどれだけ苦労をして手間ひま掛けて作っているか・・・独りよがりの名人気取りになっていては理解できないでしょう。
b0091423_23135927.jpg


今年も苗作りのお手伝いして、園田さんと情報を交換し合い、また1年畳作りに精進できる準備ができました。



最終日、3日目は飛行機の都合で午前中まで仕事をお手伝いして、今年の熊本研修終了です


ご家族の方々に挨拶をして、園田さんに新八代駅まで送って・・・・・



っちょちょちょっっとまった!!

今年の熊本最後の食事にあの店に行かないと


つづく。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-19 23:37 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります- 4 (桂華ラーメン)

10月8日

1日中苗作り作業に勤しんだこの日、園田さんからのお誘いで夜業後の夜食に行って来ました。
夜食に向かう道中で話すのがとても楽しみで、仕事の事、趣味の事、家族の事や、その他諸々。1年に1度しか会えないビジネスパートナーは遠く離れていても、いつも会っている様な気持で話せます。今年も腹一杯の情報交換が出来ました。


さて、リアル腹一杯のほうですが、夜の八代市繁華街

昨年、連れて来て頂いた「桂華ラーメン」さんへ到着、ちなみに「桂花」ではないですよ

詳しくはこちらから(クリック)


豚骨ラーメンをオーダー。園田さんからラーメン情報を聞きながらカウンターで待ちます。

1年ぶりに熊本ラーメン登場です、ドンッ!!
b0091423_2322585.jpg



絶妙な豚臭さが私の「どストライク」です。今日は麺の茹で具合もイイ案配
b0091423_23353731.jpg

ウマア、ウマア、ふうふう・・この味です新潟では味わえない熊本ラーメン

途中から「揚げニンニク」投入で更に熊本ラーメン堪能ぅ~☆
b0091423_23392091.jpg



躊躇なくスープを飲み干して、ご馳走さまデシタ!!




さあ、明日は最終日

残りの限られた時間、タップリ苗作り楽しみますよう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-17 23:46 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります- 3

10月8日

さて、熊本研修の2日目です。熊本に来て夜の研修といって居酒屋やスナックに繰り出しているようでは海女ちゃん・・じゃなくて甘ちゃんです。翌日作業の為に夜業後は、ゆっくり鋭気を養わないとね。
熊本2日目は朝食前に作業、研修とはいえポット苗作りのお手伝いに来ているのですから「作業の足し」にならねばなりません。なので朝一から作業へ。前日まで挿し終わっているポット苗箱を田んぼに並べに行きました。
b0091423_23364612.jpg


朝仕事の後は、美味しい朝食を頂いてその後、この日も苗堀苗叩き作業へ向かいました。前日は園田さんと2人の作業でしたが、この日は奥様も一緒に作業、園田さんとのツーショットも映せるチャンス。バリバリ苗叩きの仕事しながら記念撮影をしてもらいました。
b0091423_23475941.jpg

b0091423_2348318.jpg

b0091423_23484844.jpg

b0091423_2349383.jpg

b0091423_23492021.jpg

b0091423_2349364.jpg

b0091423_23511690.jpg

b0091423_23513940.jpg

b0091423_23515755.jpg

b0091423_23521663.jpg



この日は、台風が接近するとの予報なので、苗叩きの後は苗挿しを
b0091423_12321570.jpg

b0091423_12323719.jpg



この日の昼食と夕飯はコチラ
b0091423_12353734.jpg

b0091423_12355668.jpg

園田さんの奥様は、とても料理上手、毎年ホームステイで楽しみの一つです。


2日も夜業をして終了。。


台風が思ったより接近せず被害がなくて何よりでした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-16 06:20 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります- 2

10月7日

さて、アレからもう1週間経ちますので端折りますよ(笑)

熊本空港到着、例年であれば荷物受け取り後に空港で昼食を済ませて、新八代駅までのリムジンバスを1時間ほど待って乗車するのですが、この日は飛行機が数分早く着いて荷物受け取り後にダッシュでバス乗り場に向かったら「間に合った☆」予定より1時間半ほど早く新八代駅へ。園田さんの奥様に迎えをいただいて園田家へ到着。1年ぶりに会う皆さんと挨拶もそこそこに早速作業へ掛かりました。


もう、9年目にもなると「さあ、熊本へ、イザ参るッ!!」的な意気込みなどは無く、毎年1年間のスケジュールに入っている畳作りの一つの仕事です。産地農家へ仕事のお手伝いに来ることが特別な事でことでなく、いつの間にか身体の一部のように自分の中に取り込んでしまっています。


なので、今年もガンガン!!
苗作りを楽しみました!!

b0091423_9305877.jpg

b0091423_9311545.jpg

b0091423_931327.jpg

b0091423_9315374.jpg

b0091423_9321698.jpg

b0091423_9323671.jpg

b0091423_9325318.jpg

b0091423_933832.jpg




夕飯後は苗挿しの夜業を。
b0091423_9332341.jpg


初日から充実の苗作り作業デシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-15 11:50 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります-1

10月7日

今年もこの時期がやってきました。

当、平畳店の契約農家でビジネスパートナーである熊本の畳表(たたみおもて)生産農家、「園田さん」宅へ、イグサの苗作りのお手伝いをしながらのホームステイ研修。

早いもので今年で9年目になります。


例年通り、庄内空港から羽田経由の熊本行きです

7:05発の便に搭乗する前に恒例の「旅の安全祈願」
b0091423_712872.jpg


さすがに朝から庄内空港で生ビー飲んでるのは俺だけのようですな。それにしても燻製タマゴの塩ッ気がイマイチ
b0091423_751115.jpg



安全祈願も終わり、搭乗。安全祈願後はトイレが近くなるので席は毎回通路側を予約するのですが、この日は私の席の他並びは空席。CAが「どうぞ、窓側のお席に」と気を利かせてくれたので窓側に移動。羽田まで約1時間の空の旅。
b0091423_1641351.jpg

b0091423_16422987.jpg


アッという間に羽田到着で乗り換えて熊本へ。その前に待ち時間を利用して朝食を頂きます。今年も「ANA FESTA 59番ゲートフードショップ」へピットインします。一番人気とポップが出ているカツカレーを今年もオーダー

そして、今年もサッとテーブルに着陸しました、ドンッ!!
b0091423_16485846.jpg

b0091423_16492127.jpg

¥880、まあ、空港値段を加味しても高くはない設定です。カレーも美味しいし。しかし今回はカレーが、ややぬるかった、カツも成形が丸くなってサクサク感が落ちたようです、以前から店で揚げてないでしょうけどもう少しカツにエッジが効いていた気がします。

来年の朝食は別なカツカレーを食べてみよう



さて、熊本行きの搭乗時間まで、俺旅の定番書籍を読んで待ちましょう。。。
b0091423_1722039.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-14 06:52 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部