「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:粟島日記( 65 )

2016粟島出張日記3

5月20日

粟島出張最終日

最終日といっても8:00の高速船で帰るので僅かな時間です

朝食を頂いて、お客様にお礼のご挨拶



荷物と仕事道具等を港に運んで高速艇に乗り込みます
b0091423_21302150.jpg
b0091423_21301558.jpg
b0091423_21301110.jpg





「高速双胴船きらら」には初乗船です

料金は普段乗るフェリーの倍です

その代わり、約半分の時間で岩船港に到着でした




秋に再び粟島出張予定です(・∀・)








                 今日は二つエントリーしたばい(・_ ・)ジーッ
b0091423_19141465.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-23 21:32 | 粟島日記 | Comments(2)

2016粟島出張日記2

5月19日

粟島出張現場仕事2日目

前日に続き親父と台を並べサクサクと作業を進めます

5月なのに汗ばむ気温です

ジワジワと汗をニジませながら仕事は順調

70歳を過ぎても現役職人の親父

粟島出張が生き甲斐の一つでもあります
b0091423_20545911.jpg






予定通り仕事が終わり、夕飯前に

粟島の日帰り温泉へピットイン
b0091423_20535459.jpg
b0091423_20535878.jpg





温泉でサッパリした後はお楽しみの夕飯

粟島の海の幸で舌鼓
b0091423_20540682.jpg
b0091423_20540165.jpg
b0091423_20540998.jpg
b0091423_20542496.jpg
b0091423_20542133.jpg









美味しく食べて早めに寝ました

翌朝帰ります。。。







            綺麗な自画写真撮らないと(・∀・)
b0091423_19141465.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-23 20:57 | 粟島日記 | Comments(0)

2016粟島出張日記1

5月18日

この日は、新潟県の離島「粟島」に出張です

10:30岩船港発のフェリーに乗り粟島に向かいます
b0091423_23541921.jpg
b0091423_23542422.jpg
b0091423_23542830.jpg
b0091423_23543249.jpg








今回は1週間前に引き上げた畳の表張(おもてはり)替えをした畳も

一緒にフェリーに乗せて納品

粟島に到着後、2軒のお宅、計3部屋に納品を済ませます
b0091423_23543619.jpg
b0091423_23544056.jpg
b0091423_23544404.jpg





無事に納品が終わり、次は現場仕事をするお宅に移動

準備をして仕事開始

普段とは違う、現場仕事は手作業が中心で

すっかりオートマチックな機械作業に慣れた身体には堪えます

それでも、日々のウォーキングの賜物で足腰はヘコたれません



夕飯までしっかりと仕事をして

お楽しみの粟島の新鮮な海の幸で夕飯です
b0091423_23544911.jpg
b0091423_23545258.jpg
b0091423_23545773.jpg




70歳を過ぎても現役職人で頑張る

親父と2人で畳台を並べ仕事をして

親父と2人で夕飯を食べ

親父と2人で布団を並べて寝ます
b0091423_23550243.jpg


粟島現場仕事、明日も一日続きます。。。
















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-22 23:57 | 粟島日記 | Comments(0)

粟島の畳屋さんと言えば平畳店

5月12日

この日は、粟島に新畳の納品と

表替えをする畳の引き上げに日帰りで行ってきました
b0091423_20574375.jpg
b0091423_20575065.jpg
b0091423_20575502.jpg

3月に渡航したときは滞在時間が1時間しかなく

アタフタと仕事をしてきましたが

フェリーで12:15粟島到着で、15:30に粟島を出航なので

3時間以上の時間があるので余裕です、、、

b0091423_20580389.jpg

1軒目は、新畳を納品からの表替えする畳引き上げ

2軒目も表替えする畳を引き上げして

港のコンテナトラックに乗せます

無事に、この日の納品と引き上げ仕事は終わり

粟島を出発
b0091423_20581080.jpg
b0091423_20581753.jpg
b0091423_20582109.jpg
b0091423_20582611.jpg



岩船港に到着して、コンテナトラックからウチのハイエースに積み替え

予定通り帰宅しました

表替えをした畳は来週納品予定です。。







              日曜日は長岡出張(~・ω・)~うぃ~www
b0091423_19141465.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-14 21:01 | 粟島日記 | Comments(0)

粟島滞在1時間その2

早く東京出張ネタをエントリーしないと

内容忘れてしまいそうww

しかしその前に、このエントリーを



3月15日

1週間前に粟島に1時間滞在で採寸した部屋の畳を

納品しに行ってきまいした

順調に仕事が進めば1時間で充分納品できますが

なにか突発的な事態で時間を経過させてしまい

帰りの船に乗り遅れると宿泊をになってしまします

そんな不安を抱きつつ粟島到着
b0091423_21482379.jpg





思いの他、スムーズに納品完了 
b0091423_21482981.jpg
b0091423_21483332.jpg










無事に帰りの船に間に合いました。。。 
b0091423_21483733.jpg




案ずるより生むが易し(゚∀゚ )
(使い方合ってるかは不明)








                 今年度もカウントダウンです。。。
b0091423_20584208.jpg

  


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-22 21:28 | 粟島日記 | Comments(0)

粟島滞在1時間

3月8日

この日は、新潟県の離島「粟島」へ

仕事に行ってきました

日帰り予定なのですが

なんと、滞在時間が1時間しかありませんww
b0091423_20001860.jpg




では、乗船(っ´・∀・)っ イッテキマース!!

波も穏やかだった凪の日

助かりました

船酔いしやすいんですよ、、私(´-ω-`)
b0091423_17261862.jpg



b0091423_17255532.jpg



12時に到着

畳を新調する為の部屋の採寸なので

20分もあれば仕事は完了
b0091423_17253658.jpg



再びフェリーに乗船
b0091423_17252532.jpg

1時間半の船の旅(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_17252900.jpg





来週は納品に行ってきます。。。







今年度もあと半月(・∀・)
b0091423_20584208.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-13 20:07 | 粟島日記 | Comments(0)

2015+晩秋粟島出張仕事2

11月16日~19日

粟島へ出張現場仕事に行ってきて

お客様宅に着いて驚いてしまいました

SoftBankが圏外wwwwガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


16日の午後から19日の午前中いっぱい携帯は時計機能だけ仕様



そんな訳で、丸三日間ネットに繋がらない生活

それはそれで久しぶりに開放感を味わいました


さて、仕事は3日目も順調に進み
b0091423_22080202.jpg




毎食のご飯も美味しく頂きました
b0091423_22072572.jpg
b0091423_22075007.jpg
b0091423_22075761.jpg





最終日は残った2枚を仕上げて

畳を敷き込み、後片付け、調整と掃除
b0091423_22080624.jpg


最後に頂いた昼食のビビンバが、ひときわ美味しかった(・∀・)


b0091423_22081033.jpg




帰りの船は我々を待ち構えていたかのように佇んでおります

まあ、いつもと同じに停泊してだけですけどねww
b0091423_22083246.jpg





天候不順な時期ですが無事に仕事を終えて
b0091423_22083622.jpg


お疲れ様でした(・∀・)ナイス!








                   12月は忘年会7つくらいかな〆(._.)メモメモ
b0091423_22095964.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-02 22:10 | 粟島日記 | Comments(0)

2015+晩秋粟島出張仕事

11月16日~11月19日

新潟県の離島

粟島に出張現場仕事に行ってきました

本来、粟島出張仕事は春から初夏に掛けて行ってますが

今回は初めて、晩秋の粟島渡航となりました
b0091423_21285505.jpg


b0091423_21290528.jpg


今回は毎回行く内浦地区ではなく

西側の釜谷地区のお客様にお世話になります




現場到着、挨拶もそこそこに早速仕事に掛かります

兎に角、起きてる間は食事と簡単な休憩以外は仕事仕事

少しでも早く仕事をして日程を短く

海が時化ない間に仕事を終えて帰らないと

仕事が終わっても海が時化てフェリーが欠航になると帰れなくwww

1日目、2日目と順調に仕事が進みました


食事も美味しく頂きます
b0091423_21291379.jpg

b0091423_21292631.jpg
b0091423_21293978.jpg
b0091423_21294512.jpg


b0091423_21295049.jpg


b0091423_21293172.jpg
粟島出張ちょっぴり続く、、、、





                   奥さん、師走ですよ!!
b0091423_20563391.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-30 21:33 | 粟島日記 | Comments(0)

2015+粟島出張3

今年3度目の粟島出張は6月29日~7月2日までの

上半期と下半期をキッチリまたぐ日程で行ってきました

毎回の事ですが天気と凪を数日前から睨みつつの当日

日頃の行いが良かったのか天気、凪、共に良好で岩船港を出航

1時間45分の船旅を終え、粟島に到着

今回は、入替えの畳を納品するお宅もあったので船からの貨物待ち
b0091423_09270150.jpg
粟島で仕事する大きい重機が降りてくるねぇ(・_ ・)ジーッ



そそくさと段取り良く納品をこなし

今回畳替えするお宅に移動して、現場仕事の準備からの仕事開始

b0091423_09312540.jpg
畳仕事の8割を私がやるのですが

残り2割と掃除その他の雑用を親父が行います

御年70歳の親父は粟島に通い始めて50年

粟島では有名人ですからね、連れてこないと( ´艸`)ムププ


1日目が無事終わり夕飯は海の幸を堪能

b0091423_09372131.jpg

b0091423_09373517.jpg


普段とは違うハードな現場作業で身体が痛いですが

残り3日頑張りましょう。。。







                勝木川、鮎釣り解禁になりました〆(._.)メモメモ

b0091423_22380095.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-07-04 09:40 | 粟島日記 | Comments(0)

2015+粟島出張2

来週から今年三度目の粟島出張に行く予定でして

今年、粟島のエントリーをまだ一回しかしてないみたい

粟島出張仕事の経費や単価等の話を知人に聞かれたりする

大まかに説明すると

畳の価格は経費上乗せは一切無く当店の価格そのまま

船代等は当店で負担して、宿泊や食事は仕事をした御宅に泊めてもらう

張替え等の仕事は現場作業になるので畳替えするその部屋で仕事
b0091423_22531066.jpg

b0091423_22532990.jpg

普段オートマチックな機械で仕事してるから手作業はキツイですな

それでも、仕上がりには自信がありますッ!!的に作業をこなし

食事は粟島の海の幸を頂いたりしています。。

b0091423_23035647.jpg

b0091423_23042184.jpg
b0091423_23054195.jpg


b0091423_23060463.jpg



そして、粟島はカレーが美味しい、どのお宅も美味しい( ̄▽ ̄)

b0091423_23095960.jpg




そんな粟島に来週からまた行ってきます。。。。





               7月の予定が燃え上がるほどガチガチやΣ(゚д゚lll)
b0091423_21162914.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-24 23:12 | 粟島日記 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧