カテゴリ:2015熊本畳表生産農家短期就労( 4 )

羽田空港ファーストキャビン

またまたエントリーが止まってしまいました

止まった理由言うのは言い訳やッ!!

という訳で何もなかったのかのように残りの熊本ネタを、、、


10月5日の熊本訪問が7:10搭乗便なので東京前泊

羽田空港内の「ファーストキャビン」にピットインしました

b0091423_21373464.jpg
チョッとリッチなカプセルホテルといった趣で

館内は洗練された内装です

b0091423_21443698.jpg
b0091423_21445556.jpg

b0091423_21453526.jpg



b0091423_21461951.jpg


b0091423_21464346.jpg

b0091423_21475027.jpg

b0091423_21484473.jpg



閉所が好きな方にはオススメです(゚∀゚ )






              明日は、中継紅葉マラソンの5kmウォーキング参加します!
b0091423_19380366.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-31 21:53 | 2015畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労3

10月5日

ビジネスパートナーの園田さん宅に苗作り就労2日目

朝食前に前日夜業で挿したポット苗を田んぼに並べに行きます

11年目でも園田さんは早朝から手を抜かずコキ使ってくれますww

まあ、信頼の証ですな(・∀・)

軽くひと仕事終えた後は朝食
b0091423_20485919.jpg
園田家の味噌汁は白味噌で、濃厚で味わい深い美味しさ

熊本へ来る楽しみの一つです

そして、今回は玄米ご飯が登場ッ!!

園田さんは最近玄米ご飯を食べているそうです

へ~、プチプチして良く噛むと甘いですな( ̄∀ ̄)


さて、2日目は兎に角挿し作業で一箱でも多く田んぼにポットを並べて

労働の足しに成らねばなりません

午前中は、ひたすら苗をポット箱に挿し続けます
b0091423_21033772.jpg

b0091423_21031746.jpg

b0091423_21025883.jpg




3日間の滞在でキッチリ1日仕事出来るのはこの日だけですから

労力を惜しまず、出し尽くします


午後からは畑から苗を抜いて泥を落とす作業へ

長靴を装着して臨戦態勢ε-(/・ω・)/
b0091423_21480081.jpg


園田さんが苗掘りの準備をしてる間は細かい仕事をビュンビュンビュンビュン!

b0091423_21505398.jpg



そして、苗掘りからの、苗叩きガ~~~~~
b0091423_21523561.jpg


掘った苗をまとめて運ぶ園田さんをパチリッ

b0091423_21541121.jpg


近年、産地問屋ツアーで農家を訪問して作業をチョッと手伝って撮影して

自店のチラシ等で宣伝されてる方が多いそうです

写真撮るために産地に行くわけですなww


私の場合、軸は作業で写真はあくまでもその副産物ですから(・∀・)ナイス!

まあ、産地に行ったことない畳屋の方が圧倒的に多いのですから

ナンですがね。。。



さて、この日も苗叩きの作業のあとは

田んぼに苗並べに

陽が沈む前に並べないと暗くて作業がしづらくなります

しかし、毎年この夕陽を見ながら苗を並べる作業が好きでして

今年も夕陽が落ちるのを見ながらの作業でした
b0091423_22072389.jpg


二日目も前日同様、夕飯を食べてから夜業をこなし

1日タップリと苗作り作業に精を出しました


翌日はいよいよ最終日です。。。








                 頑張らないとブログネタが飽和してパンクしるΣ(゚д゚lll)
b0091423_19380366.jpg














[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-16 21:19 | 2015畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労2

編集中だった前エントリーも書き終えて次のエントリー

編集前のエントリーしか見てない方はもう一度こちらから

「2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労」


コッチの本編はココからスタート

10月5日

7:10発の羽田発⇒熊本行きに搭乗するため5:30にチェックアウト

コインロッカーから荷物を取り出し搭乗手続きへ

後は飛行機に乗るだけなので、恒例の59番ゲートfoodshopで朝カツカレーを
b0091423_20332178.jpg



b0091423_20335896.jpg


価格が上がって¥950になってました

初めて食べた時、

空港内でこの値段でこの仕様は素晴らしいなレトルトだけどww

と思って、食べ続けてましたが値段が上がり仕様もダウン

次からは他所の店にしようかなと思う次第です。。


お腹も満たされ搭乗
b0091423_20384455.jpg

順調に熊本空港到着
b0091423_20405263.jpg


順調に八代までのリムジンバス「スーパーバンペイユ号」に乗って新八代駅へ
b0091423_20412611.jpg

ココで、園田さんと合流

忙しいのに迎えに来ていただきました、ありがとうございます。。

それにしても新調したユニフォームが映えます(・∀・)ナイス!



例年だと14時過ぎに園田さん宅に到着ですが

今年は10:30には園田さん宅到着

早速、ポット苗作りの「挿し」作業に従事します
b0091423_20475487.jpg
就労中に一番沢山やる作業

ポットの穴に苗をドンドン挿していきます

向かいで同じ作業をする園田さんと一年分の話をするのですが

仕事、趣味、食、家族、パソコン、地域、その他細かいこと山盛り、、、、

ビジネスパートナーの園田さんと一年間で会うのはこの三日間

シッカリと情報交換して当店の畳で使う「畳表(たたみおもて)(ゴザ部分)」を

丈夫で艶のある畳表に仕上げてもらわなければ!!(プレッシャーw)



昼食後、お昼からは「苗叩き」作業に汗を流し

夕方は挿し終わった苗を田んぼに並べに行きました

b0091423_20594087.jpg

例年に比べ、苗作りのスタートが早かったそうで

11年目で1番沢山苗が並んでる田んぼを見ました


今日の分を並び終えて記念撮影
b0091423_21023494.jpg


19時まで仕事をして夕飯を頂き

夕飯の後は21時まで夜業をして1日目が終了

翌日は朝食前から働きますよ~!(・∀・)



つづく。。。。。





                      今年はまだ豆アジ釣り行ってねえ(T_T)
b0091423_19380366.jpg

















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-11 21:07 | 2015畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労

10月の4、5、6、7日と

熊本県八代市の畳表(たたみおもて)イグサ生産農家・園田聖さんの

イグサ苗作り作業に短期就労で行ってきました

今年で11年目の園田家訪問

昨年度までは「研修」「お手伝い」というスタンスでしたが

今年からはビジネスパートナーである園田さんの仕事をバックアップするため

「ガチで働く」

そういうスタンスで取り組んで行く心構えです

さて、今年も庄内空港から羽田経由で熊本に入るのですが

昨年の台風直撃飛行機欠便新幹線で羽田入り、という事態を踏まえて

今年は羽田まで前日入り翌朝1番便で熊本入り、という予定を組みました

これなら、台風で欠便になっても余裕をもってリカバリー出来ます

まあ、天気見ながら出発の2,3日前に飛行機予約すれば楽なんですが

経費節約で2ヶ月以上前予約で半額以下のチケットを購入しているので(・ε・)キニシナイ!!



4日の早朝から集落子ども会の空ビン回収にハイエース持ち込みで参加

空ビン回収の事は後日エントリーするとして

そのハイエースと共に昼イチの便に合わせて庄内空港へピットインしました

先ずは、恒例の旅の安全祈願から
b0091423_19493601.jpg


天候も良く、順調に羽田空港までビュッっと到着

空港で一泊するのですが、少々時間があるのでお江戸に繰り出すことに

そっちの事は後日エントリーするとしてwww

初めて当日乗り継ぎしないで日をまたぐので荷物は一旦引き取れと言われ

羽田空港内のコインロッカーに荷物を入れようとしたらデカくて入らねΣ(゚д゚lll)
b0091423_20044286.jpg
キーによる旧式ロッカーの向かいにある、暗証番号式の新式へ移動
b0091423_20080716.jpg
どうにか無事に入りました

宿泊する場所に持っていけば良さそうなもんでずが

ネット予約でチェックインが18:00から設定なので

お江戸へ繰り出す間は荷物邪魔ですからね

泊まる施設も空港内のホテルなのですが

こちらも後日エントリーで(・_ ・)ジーッ


なんか後日エントリーばっかりヤないかww



とりあえず、熊本イグサ農家就労をエントリーしてから

色々とエントリーしますので


次からは熊本イグサ農家就労本編です


つづく。。。






                    熊本から帰って来てドタバタしてる間に軽トラ市ww
b0091423_19380366.jpg














[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-09 12:27 | 2015畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧