「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:技能ボランティア( 83 )

浜松餃子メインの中華チェーン店「五味八珍」で昼食

2月11日

静岡出張最終日

いよいよ、29回全国技能グランプリ本番当日デス

畳製作部門の新潟県代表サポートで出張なのに

ブログエントリー題名がどれも食べ歩きみたいで何ともはやw

まあ、日当も出ない出張なのだから御勘弁を(゚∀゚)


ベースキャンプを引き上げ会場までは無料シャトルバスを利用

ツインメッセ静岡に到着

既に石工部門はスタートしておりました

b0091423_19451482.jpg


b0091423_19452031.jpg





競技開始までまだ時間があり、新潟県の選手と少々会話

ここまで来ると細かいことよりも怪我に気をつけて

実力を出し切って下さいとソフト激励(^_^)ノ

b0091423_19452520.jpg

10時から競技スタート

選手に話しかける事も指示を出すことも出来ないので

ただひたすら見守るだけです

凡ミスしないように、怪我しないように、と念じ続けます

b0091423_19453502.jpg



午前の競技が2時間終了、選手は隔離され昼食

ギャラリーも昼食をとって午後の部に間に合わせないと

併設のレストランや周辺の飲食店は混雑が予想されるので

事前にリサーチした徒歩5分の「五味八珍」にピットイン


b0091423_19461442.jpg





五味八珍は浜松餃子を看板にした静岡を中心とした

中華系チェーン店で、新潟の私は全く知らないお店

ベースキャンプでTVCMを何度も見てS畳屋さんに尋ねたら

「浜松餃子が餃子消費全国1位なのは五味八珍のおかげ」と情報入手

b0091423_19455446.jpg


b0091423_19454624.jpg



炒飯セットをオーダーしました

b0091423_19460183.jpg





餃子が12個、中華スープ、パラパラ炒飯


b0091423_19460978.jpg


餃子は野菜多めで、焼き目もカリッと美味しいです

ラーメン屋で手作り餃子と、うたったのを食べて何度ガッカリしたことか

土曜日の12:00過ぎでしたが10組以上の行列で大繁盛でした

そんなローカルチェーン中華店を堪能して

午後からも技能グランプリ応援サポートに戻ります


午後から3時間の競技をこなし新潟県代表は1番時計で完成

結果は後日発表。。


競技が終わり、選手や新潟県の応援団に挨拶もほどほどに

静岡駅から16:37の新幹線に飛び乗りました(S畳屋さん駅までありがとう)

b0091423_19461846.jpg


b0091423_19462475.jpg

b0091423_19463020.jpg




b0091423_19463556.jpg


東京で上越新幹線に乗り換え、新潟駅へ

新潟駅で在来線に乗り換え、更に新発田駅で乗り換え

勝木駅に22:30過ぎに嫁が次女と車で迎えに来てくれました

無事に静岡出張終了です(o´Д`)=з





関係各位、皆様、お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-18 19:53 | 技能ボランティア | Comments(0)

技能グランプリ選考会

12月12日

この日は、

年明け2月に控えた

第29回全日本技能グランプリ畳制作部門

新潟県代表選考会で柏崎市に行ってきました


今度の大会は全国から出場者申し込みが多数出たらしく

受付許容範囲を超えてパンクしたため1度申し込み受諾と思わせて

突然の県代表を選抜しろとの通達です

正直、新潟県からは3人の選手が内定として練習会も開催し

材料支給のサポートも済んでいて

本番に向けて仕上げて行く準備万端整っている状態での連絡

それなら、もっと早くに受付を募集して対処出来なかったのか?

全くもって理不尽な話ですヽ(`Д´)ノ


いくら抗議しても新潟県だけ枠を広げてもらう事もできず

中央能力開発協会からスイマセンの一言もなく

モヤモヤとした気持ちのまま選手選考会となりました
b0091423_11305855.jpg



b0091423_11310380.jpg









3人の選手の中から代表が1人決まりました

代表の選手は他二人の分も想いを背負って

本番には思う存分に競技に取り組んでもらえるよう

サポートしていく所存です



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-23 11:32 | 技能ボランティア | Comments(0)

技能グランプリ練習会

11月23日

この日は、

来年、2月に控えた「全国技能グランプリ」の畳制作部門に

新潟県代表出場予定選手の練習講習会が長岡市で開催され

講師として指導に行っていきました
b0091423_21050437.jpg


b0091423_21050934.jpg


b0091423_21051625.jpg






2年に1度の技能グランプリは幕張メッセが毎回の会場ですが

過去に島根県松江市、兵庫県神戸市に2度の地方開催がありました

そして今度の開催地は「静岡市」(°д°)



畳の講師で行くと昼食はカツ丼がルーティンですが

今回は技能グランプリの弁当の幕の内弁当
b0091423_21052233.jpg










さて、来年は初の静岡出張デスΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-02 21:07 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上市で体験ワークショップなら平畳店

11月19日

この日は、

「交流の宿 八幡」の体験交流波物語にて

村上地区の子供達48人を迎え

畳のワークショップと蕎麦打ち体験に別れ

私は28人に「畳コースター」「畳へりくるみボタン」の

ワークショップを開催しました


なんでも、蕎麦打ちは20人で48人分作り

畳のほうも28人で48人分作るそうです

コースターとボタン両方2個づつつくるので

各96個、予備も入れて110個ほど用意

終了時間も決まっていて時間がナイ、、、(゜ロ゜)

私一人ではどうにも心細いので嫁に助っ人依頼

毎回最初に畳についての話を15分くらいします

畳の知識を話すと子供たちは関心を持って聴いてくれ

手応え感じた感がグッと引き寄せられ

ワークショップに移ります
b0091423_17054734.jpg


b0091423_17055753.jpg


b0091423_17061339.jpg


途中、体験交流事務局の方にもサポートしてもらい


どうにか無事に終了

くるみボタンの写真は余裕がなくて全く撮れませんでした

なので差込画像はイメージです(・∀・)

b0091423_17062107.jpg


b0091423_17062862.jpg


b0091423_17063205.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-29 17:09 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上市で体験ワークショップなら平畳店・準備編

11月16、17、18日

3日間は11月19日に控えた

「体験交流の宿 八幡」から依頼の

「畳コースターと畳へりくるみボタン」ワークショップの準備で

夜業を21時から0時まで遂行しました
b0091423_23273315.jpg


b0091423_23274032.jpg








48人分の材料を準備するのは初めてで

なかなかのボリュームです


ほぼ、材料代で儲けはアレですが

モノづくりの楽しさを伝えられれば幸いです。。


頑張れ「俺ッ」(^-^)




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-27 12:27 | 技能ボランティア | Comments(0)

「職人フェア」inにいがたふるさと村2

10月2日

前日の土曜日に続き、日曜日も開催された

「職人フェア」in新潟ふるさと村に参加
b0091423_21231516.jpg


「全技連マイスターにいがた会」最年少会員で

今回初参加の職人フェア

前日は不安先行でワークショップをこしておりましたが

この日はすっかり慣れて「畳へりくるみボタン」を

ドンドン作ってもらいました
b0091423_21233263.jpg
b0091423_21233638.jpg






最近、イベントや軽トラ市で

「ブログ観てますよ~」と話しかけられる事が増えてまして

この日も、山北出身の若い御家族が

ブログ観てますと話かけて頂きました

嬉しい限りです(≧∇≦*)



つたないブログですがこれからも

地域と趣味を中心に情報発信続けていかんばね(・∀・)



この日も昼食も主催者用意のイベント弁当を食べて
b0091423_21231949.jpg










午後からも沢山の来場者にワークショップを楽しんで頂き

16時には無事終了となりました




初めて参加するイベントでしたが愉しかったです



関係各位、参加者の皆さんお疲れ様でした。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-13 21:25 | 技能ボランティア | Comments(0)

レジェンドマイスターと懇親会


10月1日

新潟ふるさと村で開催された「職人フェア」も1日目が終わり

主催者が用意したベースキャンプにピットイン

普段は泊まらないチョイ高めのビジホ

チェックインして早速シャワーを浴びてと、、

このあと、イベントに出席したマイスターの方々と懇親会

各職種大御所レジェンドマイスターの方々より早く会場入りしないと

予定時間より早めに急いで会場に入ります
b0091423_21051071.jpg



しかし、年寄り達、、、、イヤ、スイマセン

レジェンドマイスターの方々はそれより先に会場入りしてました

( `・ω・) ウーム…

まだまだ、修行が足りないようですな俺・・・



さて、気を取り直して乾杯です(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_21051548.jpg
b0091423_21052048.jpg



注いでは返杯を受け、注いでは返杯を受け、、、、

勉強になる話を沢山頂戴しました

そして、、

飲み放題2時間ですっかり酔っ払っいです

疲れきって眠気もピークなので二次会は御丁重にお断りして

翌日に備えて早めに就寝


翌朝は久しぶりにホテルの朝食バイキング

コレが楽しみで昨晩は早めに寝て体調を整えた訳です(・∀・)

その甲斐あって、こんなセットを3回ほど頂きました
b0091423_21052847.jpg
糖質制限は米よりパンを食べましょう(^O^)




よし、腹も満たされてイベント2日目レッツゴー!!
(かなりのカラ元気ww)


つづく





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-12 21:09 | 技能ボランティア | Comments(0)

「職人フェア」inにいがたふるさと村

半月くいらいエントリーにタイムラグが生じてるのですが

エントリーの順番は、撮った画像を元にアップしてます

そしたらなぜか

9月26日から9月30日までの画像が全くありませんww

確か、10月1日からのイベント参加と熊本出張を控え

仕事をやりくりしてバタバタしてたような、、、



そんな訳でいきなりエントリーは飛んで



10月1日

この日は、新潟ふるさと村で開催される「職人フェア」参加するため

早朝に家を出発
b0091423_21170442.jpg

新潟市で朝食を取る事になり、というか意識的に

「そば処 吉野家」さんにピットインしました

そしてまた「かき揚げせいろ」をオーダーしていまい

サクッサクッ言わしながら

朝から蕎麦をすするのですした
b0091423_21164958.jpg

b0091423_21165362.jpg










朝食が終わり、ふるさと村に移動

初参加なので勝手が解らずオタオタ気味に搬入口から荷物を入れて

準備をして開始時間に備えます
b0091423_21171067.jpg


スタート時間、、、その前に

「全技連マイスターにいがた会」のレジェンドマイスターな方々にご挨拶

よろしくお願いしますm(_ _)m
b0091423_21165932.jpg





さて、今回も「畳へりくるみボタン」でワークショップ出店
b0091423_21171552.jpg










先週の「技の賑わいフェスタ」のような爆発的集客は無いですが

そこそこ、混んだりして案外忙しかったり(・∀・)



2日間あるので体力的なペース配分も考えないとだわ


そんな事考えながら

1日目は終わっていくのでした


つづく。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-11 21:19 | 技能ボランティア | Comments(0)

技の賑わいフェスタ2016


9月25日

この日は、「技の賑わいフェスタ2016」がアオーレ長岡で開催され

例年の県畳組合ブースで人足要因参加ではなく

「全技連技能マイスターにいがた会」の会員ブースに

個人ブースで参加してきました
b0091423_21421069.jpg





「畳ヘリくるみボタンワークショップ」で初参加

地元軽トラ市では何度も出店してますが

県単位の大きなイベントでは初めての試み

スタートからお客さん来るかな、、、、不安でしたが

アレよアレよと言う間に行列が途切れず

1人でドンドンこなして気づけば3時間ぶっ通しww

材料が無くなりイベント終了時間前に

ワークショップ終了です( ̄□ ̄;)げっ!
b0091423_21420515.jpg




お昼も過ぎて主催者用意の弁当を食べ
b0091423_21415983.jpg






余った時間で会場の様子を見学

閉会式に出席して、ブース後片付けをして

イベント参加無事終了となりました(・∀・)




同乗者を拾った場所で下ろし

帰り道、夕飯を食べようかと思いましたが

実は主催者用意弁当がもう一個あるからとお持ち帰りしたので

帰宅後、昼と同じ弁当を肴に

お疲れの1人ビール晩酌


いや、本当に疲れているのだよ、、、

仕事ならともかく(´・ω・`)





技の賑わいフェスタ2016参加の皆さん

お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-10 21:43 | 技能ボランティア | Comments(0)

むらかみ あそびのひろば 畳ヘリくるみボタンワークショップ

イヤー、休んだね(・∀・)
お盆休みでなく、ブログアップを休んだね
何事もなかったのようにエントリーする第4弾ww


確か、東京から帰ってきたら翌日からは会議、打合せ、行事、その他、、、、、と

「この忙しい時期に遊んで来たんやろッ」的に

色んな予定が罰ゲームのようにテンコ盛り

その中でも子供達と触れ合えるイベント参加は忙しくても楽しい時間です


8月3日


b0091423_20545107.png

こんなイベントにワークショップで

「畳へりのくるみボタン」で参加してきました
b0091423_20531783.jpg

b0091423_20532162.jpg
b0091423_20532424.jpg




約1時間半で、のべ50人以上の子供たちと

ものづくりワークショップ

忙しくてヘトヘトになりましたが

沢山の子供たちに喜んでもらい

有意義な時間でした(・∀・)ナイス!




参加の皆さんありがとうございました。。






               


               姉さん大変です、子供達の夏休み宿題が進んでませんww
b0091423_20290750.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-08-16 20:58 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧