「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事について( 132 )

恒例の針供養に白山神社へ行ってきました

2月8日

珍しく当日エントリーww


本日は、新潟市白山神社で

恒例の針供養が新潟市畳業組合主催で執り行われ

今年もお声掛け頂き参加してきました


1年間の作業で折れたり曲がったりする畳針を

豆腐に刺して奉納し供養してもらいます





神事の様子は撮影できませんでしたが

今年も各TV局が取材に来て

私も多少なりにニュース画面に映り込んだようです



沢山の畳を縫ってくれた畳針に

感謝の念を込めて無事に神事、滞りなく終了


往復4時間かけて30分で針供養が終わりました
b0091423_15302310.jpg








また一年、畳作りに精進します




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-08 18:29 | 仕事について | Comments(0)

海外へのお土産に和紙畳コースター

こんにちは、平畳店、三代目、平正人です

ブログでは仕事の話をとんと持ち出しませんが

気が向いたので仕事関連のエントリーをば(・∀・)


昨年の軽トラ市、イベント出店等で販売した

「和紙畳コースター」

畳表の部分がイグサではなく和紙を加工した畳表風

イグサとは違い、カラーも豊富です


昨年販売した3種類は売れ行きに偏りが顕著で

紺系の1人勝ち的に売れました


来季からの販売では売れ筋紺系以外は

和紙カラーとヘリのデザインを変えて挑みます

b0091423_22041269.jpg




デザインとかカラーコーディネートとか全く素人なので

出たとこ勝負な感はありますが

偶然に期待するとうい楽観的方針で

試作に取り掛かりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー





チョッとした贈り物に最適「和紙畳コースター」乞うご期待!!










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-27 22:05 | 仕事について | Comments(0)

ワザニギ2016

本日、2度目のエントリーです


8月26日

この日、長岡市訪問の主目的

長岡市「アオーレ長岡」を会場に

「にいがた・技のにぎわいフェスタ2016」実行委員会に参加してきました
b0091423_19233578.jpg
b0091423_19234014.jpg








9月25日(日)にアオーレ長岡を会場に

技能系各種業種がブース出店で展示物や体験ワークショップを開催します



私は、全技連技能マイスターブースで

「畳へりくるみボタンワークショップ」を開催します

駐車場は少ないらしいですが

遊びに来てください(・∀・)




参考までに、、

翌週、10月1日、2日はふるさと村で開催予定です。。。



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-13 19:25 | 仕事について | Comments(0)

東京の畳屋さんへ視察に行ってきました

3月17日

この日は前日に懇親会で語り合った東京の畳屋さん

「葉本さん」と「小曽根さん」のお店にお邪魔させてもらいました

イグサ農家の園田さんは取引相手の視察

私は大都会の畳屋さんの仕事場とお話を聞きに

先ずは「葉本畳店」さんにピットイン

葉元さんは全国的にも有名な畳屋さんで

畳以外にも縁小物等のミシンを使った仕事が上手です

そんな話を聞きながら一番驚いたのが

車も入らないような路地を未だに原付でリヤカー引いて

納品してるとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20175676.jpg





やっぱり、都会は田舎とまた違った仕事なんですな

記念撮影、葉本さん俺より年上なのに笑顔が若いですな!!
b0091423_20180507.jpg
このあとは、葉本さんに送ってもらい一緒に

「小曽根畳店」にピットイン



小曽根さんは東京の畳訓練校の講師をされてる先生でもあり

ガチな畳職人です

仕事や材料には、こだわりがあって

そのへんの話を色々と聞けました
b0091423_20181824.jpg





園田さんは畳表の保管場所と状況をチェック

今後の出荷に役立てるそうです



今でも現場で手縫い仕事が多い小曽根さん

手の指が正に、「ザ・畳職人」でありました



こちらでも園田さんと私で小曽根さんを挟んで記念撮影
b0091423_20174143.jpg







きっと、仕事がお忙しかったのでしょうけど

悪い顔せずに迎えてくれた御二方に感謝です

本当に穏やかな性格の2人

悪いこともしてないのに反省してしまう俺でしたww(・・;)






御二方に近所の駅まで送って頂き

またの再会を誓ってお別れしました




さて、園田さんは夕方の飛行機で熊本に帰る

今は、お昼前でまだ時間がありますな

んだば、サクッと食べ歩きに行きましょうヽ(´▽`)/





つづく。。。。







               三月も、もうすぐ終わるね。。。
b0091423_20584208.jpg
     







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-28 20:21 | 仕事について | Comments(0)

熊本のイグサ生産農家、園田さんが新潟にやって来た!!

3月16日

いよいよ、待ちに待ったこの日

当、平畳店が契約する熊本県イグサ農家

「園田聖(そのだせい)」さんが当店を視察に来られました

私が熊本へ行くルートと同じ

羽田経由の庄内空港着のため8:00にお迎えに

空港へ向かう三川のバイパスを走行中に飛行機が上空横断
b0091423_20553937.jpg





空港で5ヶ月ぶりの再会の挨拶を交わし

ここからは僅かな時間ですが生産者が消費地を

視察する気分を味わってもらいましょう(・∀・)
b0091423_20554537.jpg






「初東北訪問です」と山形県に降り立ったのも束の間

我が家がある新潟県へ移動

園田さんに仕事場を見てもらい、自宅に付いている園田さんの

畳表の色合いを見てもらい、畳表から畳の話をしました


私が熊本に行った時とは、また違う話の切り口に

お互い勉強になったと共感。。。


それにしても、園田さんが来店されて

緊張したせいか写真をほとんど撮らずじまいww

もっと、視察の様子を撮っておけば良かったと猛省(T_T)
b0091423_20554933.jpg







当店でのセッションも終わり

次は一路、新潟市へ

愛車サンバーでの車中は近況の情報交換

お互い健康と体調管理に軸を置き、日頃の成果を報告

園田さんは秋に会った時よりスマートになられてました

私も負けてられませんなo(・`д・´。)




さて、新潟市で立ち寄りたい場所として食通の園田さんが選んだのは

「バスセンターの立ち食いカレー」

私のブログにも度々登場しますが

全国的にも有名らしく、ぜひ1度食べてみたい!!とピットイン
b0091423_20560269.jpg



私はミニカレーでお付き合い
b0091423_20555321.jpg





園田さん、食通で大食漢

観光地より美味しいモノを、、と

バスセンターカレーを堪能されました



では、次は三条市へ向かうとしましょう



つづく。。。






                   東京出張エントリーは5回で終わるの??
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-23 21:02 | 仕事について | Comments(0)

針供養2016

2月8日

この日は、新潟市の白山神社で執り行われた

新潟市畳業組合主催の「針供養」に

下越畳業組合副理事長として出席してきました
b0091423_13011207.jpg





畳は現在、機械化が進み

コンピューター制御で

使用する人間をオートメーションに

サポートするまで進化しています


それでも、畳は手縫いの時代

そう、千年以上前から

畳針で畳を作っています


そんな我らの相棒である畳針

折れたり、曲がったりして使えなくなったモノを

感謝の意を込めてこの日に供養、お祓いをします



丁度、お祓いの祝詞を上げて頂いたのが

私の同級生であったため

いつも以上に身の引き締まる想いでした
b0091423_13011894.jpg




ありがとう畳針!!












さて、久しぶりに新潟でカツカレーでも食って帰るか(・∀・)









               チョコは、太るのか太らないのかどっちなんだww
b0091423_22532907.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-11 13:01 | 仕事について | Comments(0)

村上市で畳と言えば平畳店バイ!

冬の寒さが身に染みる

すっかり閑散期な当店

もうこの時期は悪あがきせず

1年間の販促の仕込みや

確定申告の準備

その他、諸々の業務をのんびりとこなしながら

その合間に仕事をしています(・・;)



そんなこの時期は意外と畳小物のご注文を受けます


先日、

玄関小上がりに置いてある衝立(ついたて)の足に敷く

畳のご注文を頂きました

「薄縁(うすべり)」ゴザを三枚重ねで作りました

サイズ42cm×17cm×1.2cm(厚さ)
b0091423_20114348.jpg
b0091423_20112895.jpg
b0091423_20113376.jpg










そんな、平畳店の宣伝でしたww












                   もうすぐ1月終わるじゃんΣ(゚д゚lll)
b0091423_14281715.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-27 20:08 | 仕事について | Comments(0)

学校と地域を結ぶオープンセッションで畳コースター

8月6日

オフ会で盛り上がった、その日の午前中

村上市総合文化会館で開催された

「学校と地域を結ぶオープンセッション」に

畳コースターワークショップで参加してきました

かなり前から依頼を受けていて、まだまだ大丈夫と準備に余裕をこいていたら

案の定、ギリギリの前日夜に準備という無計画さww

しかも、会議で飲んだ後に帰宅してから

フガフガしなからの準備wwwwww
b0091423_20281155.jpg


当日は、参加の子供達に畳コースター作りのサポート

b0091423_20304763.jpg

一生懸命作る子供達はモノ作りに対して純粋で

上手く出来なくてもメゲずに取り組んでいました

見習わなければいけませんね

効率や儲けを優先する大人が最近増えてますから


10:00~12:00までの短い時間でしたが

私も勉強になるワークシッップでした


参加のみなさんお疲れ様でした。。。





                いつになったら涼しくなるのでしょう(・_ ・)ジーッ 
b0091423_22370979.jpg
b0091423_22370979.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-10 20:40 | 仕事について | Comments(0)

H26年度下越畳業組合総会

4月17日

下越畳業組合総会に出席するため

新潟駅前のベースキャンプから歩いて会場へ

新潟駅前ロータリー、勝木駅前とさほど変わらンバイww
b0091423_21071388.jpg



去年は総会議長で今年は司会進行役

b0091423_21083797.jpg

定刻で総会も閉会

懇親会となりました
b0091423_21074150.jpg
b0091423_21093077.jpg
b0091423_21094494.jpg






二次会は宮崎地鶏の店へ
b0091423_21100594.jpg



b0091423_21103309.jpg


b0091423_21104920.jpg

b0091423_21112191.jpg

二次会の途中でウトウトしてしまい

後輩に迷惑かけてはイケ無いので早退でベースキャンプへ

部屋に到着と同時にベットにバタンッ、、、、

だったと思われます

覚えてないのでヾ(・∀・;)オイオイ





無事に帰れてよかったです

起きたら午前3時デスタww



下越畳業組合総会参加の皆さんお疲れ様ですた。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-04-23 05:47 | 仕事について | Comments(0)

村上市で畳替えるなら平畳店

「宣伝ですか??」

「ええ、宣伝です。」

自分の中でそう会話を交わしながら久しぶりに畳の画像をアップ


b0091423_14170174.jpg

b0091423_14171581.jpg

b0091423_14173007.jpg



オレンジのヘリなんて部屋が、どんななるのか不安でしたが

以外に品のある仕上がりになりました



最近はカラフルな色と柄(がら)のヘリが多数発売されています

しかし、当地域は落ち着いた色と従来の柄のヘリを選ばれる方がほとんど

今回、若い施主の方が選んだこちらのヘリは

一見派手そうに見えて、仕上がってみると

和室に程よいアクセントを添えてくれました




「オススメのヘリ」としてヘビープッシュしていこうと想いますヽ(´▽`)/








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-26 05:14 | 仕事について | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧