<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新潟市配達=ラーメン

b0091423_21115.jpg昨日、新潟市に配達に行き、昼食に「来味(らいみ)」にラーメン食べに行きました。ず~っと行きたかった店だったので少し緊張したぐらいにして。一緒に行った親父とチャーシュー麺をたべました。



メニューから
「動物系と和風ダシ9種類のダブルスープ、歯ごたえのある中細麺にエビ油が絡む、コク深い無化調ラーメン」

「来味(らいみ)」:チャーシューらぁ麺¥850
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-30 22:18 | 日記 | Comments(4)

リンクのお知らせ

久しぶりにリンクのお知らせです。
良く行くブログに
「ようこそ 司法書士事務所ハイビスカス」
「北海道 札幌発 だべさ通信2」
をリンクしました。

「ようこそ 司法書士事務所ハイビスカス」のハイビスカスさんは
若くして司法書士事務所を営んでいるがんばり屋さんです。
日々悩みながらも常に前向きな姿勢に
こちらまで励まされる事もあります。
是非に立ち寄ってみてください。

「北海道 札幌発 だべさ通信2」は
北海道のぽぷらさんです。
もう説明不要ですね(^_^)v
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-29 23:13 | 日記 | Comments(0)

笹川流れ

b0091423_5515812.jpg

私の住む町には「笹川流れ」という美しい海岸線があります。仕事や私用でよく通るのでアップしていきます。

写真は「恐竜岩」
首を持たれて水を飲む恐竜に見えるところからその名が付いたそうです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-28 06:01 | 笹川流れ | Comments(6)

TARO MONEY

b0091423_22494886.jpgTARO MONEY届きました。届いた日のニュースで「明日の神話」が出ていたので運命を感じました(勝手に)。

黄色いのが封筒で下のがコインとパッケージです。
皆さんもいかがですか?
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-26 22:56 | 日記 | Comments(2)

第一回新潟県畳青年部「自分の母校畳替えボランティア」

b0091423_22423557.jpg本日、畳青年部のイベントで畳替えのボランティアに行ってきました。このボランティアの趣旨は、「青年部所属畳店の母校の畳を青年部が現場手縫いでデモンストレーションを兼ねて畳表替えをして、畳のPRをしよう」と総会で案が出され、今回始めてのボランティア活動になりました。
この活動に抱き合わせて学校側は、総合学習の職場体験「畳替えを職人さんに学ぶ」を行う事になり4クラス120人の生徒に畳替えの手縫い体験をしてもらいました。



b0091423_22433542.jpg3,4限目と60人を二度に分けて参加した畳屋さん達に生徒を6~8人付けて畳手縫い講習を行いました。私はデモンストレーターとして一人黙々と畳替えをしていましたが、他はワイワイと講習しているのでチョッと寂しい(~_~;)



今回のボランティア活動でいろいろと勉強になり次のボランティア活動に繋がる良い経験が出来ました。
そして今は、なかなか見ることのなくなった手縫いの畳替えを中学生達に見せる事が出来て「畳のPR」としては有意義な活動でした。




b0091423_23202100.jpg
作業終了後はその地区の有名ラーメン店に皆で遅めの昼食に。食べながら今回の反省や次への課題、他に思案中の活動など「会議&グルメ紀行」となり、急速に活発化し始めた青年部活動に皆さん手応えを感じていました。
それにしても、青年部活動の後は「美味しいラーメン」!いいですね~
今回は冷やしにしました、今年初です、半熟卵美味しいです。

新発田市:天龍軒冷やし中華¥850
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-23 23:35 | 技能ボランティア | Comments(3)

ウスターソース

最近、千切りキャベツにウスターソースがよく合う。

キャベツの甘味と
ウスターソースの辛味&酸味が
キャベツのおかわりを誘うね~。

今日チョッと浮気してマヨネーズにしたが
ウスターソースにしとけばよかった。

そろそろ買わないとウスターソース( ..)φメモメモ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-20 20:29 | 日記 | Comments(6)

H18第五回畳技能検定講習会

b0091423_20221094.jpg18日(日)に新潟市で畳技能検定講習会が行われました。昨年は全4回開催で今年は今回が五回目で来月にもう一度行う予定です。

ちなみに私の頃は2回でした。





b0091423_20223235.jpg講習生皆さんここでの「練習、勉強」が帰ってからきっと仕事の方でも役立つ事でしょう。

「自分にも出来る」という自信が受講生の顔にも出始めました。

試験は8/6日です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-19 20:46 | 技能ボランティア | Comments(2)

機種変

b0091423_20181326.jpg一年半使った携帯電話が時々「プツッ」と電源が切れるので、今日機種変しました。最低限の機能だけあれば良いので低価格を最優先。
色を選ぶ時に嫁にそそのかされて、こんな色に(~_~;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-17 20:23 | 日記 | Comments(14)

誕生日

b0091423_21192998.jpg今日は長男、長女の誕生会をしました。昨日が長女(2才)、明日が長男(4才)の誕生日です。
ママの手作りケーキでお祝いです>^_^<
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-15 21:22 | 日記 | Comments(9)

ナイスポイント

今朝、旅館を営む親戚から電話が来て
「お客さんがゲロッたから表替えして」とのこと
一枚表替えのつもりで行って見ると
丁度敷き合わせの所に発射したらしく
三枚表替えでした(チョッとラッキー)。

酔っ払いの皆さん
気持が悪くなったらすぐトイレに!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-06-15 15:09 | 仕事について | Comments(8)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部