「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

畳表の流通実態調査

b0091423_22193586.jpg 当畳店に「熊本県い業生産販売振興協会」から「畳表の流通実態調査」なる物が届きました。
「へ~!うちもチョッとは有名になったもんだ(^^)」
と思いきや
「タウンページから無作為に選びました」
と記してある・・・
まあ、そんなもんでしょう(ーー;)
 内容はアンケート形式での質問に答えていく形です。
途中の質問で「ひのみどり」の宣伝か?
と、受け取ってしまうような質問がありましたが
全体に答えやすくて他の方の結果も気になる内容でした。

熊本県い業生産販売振興協会
こちらのHPから昨年のアンケート結果が見れるそうです。
また、私が答えたアンケートはH19年3月1日から見れるそうです。

興味のある畳屋さんはぜひどうぞ!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-31 22:46 | 畳について | Comments(9)

玉子かけご飯

b0091423_1254948.jpg
朝食で玉子かけご飯を食べました。

いただき物で、「初めて産む卵」だそうで栄養があるとの事。

試しに箸で黄身を持ち上げたら「おお~!!」
チョこっと感動(^^)

味は濃厚でほのかな甘みが・・・最高だ~♪

ちなみに赤玉卵が最近我家の主流みたいです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-30 13:04 | 美味すぎ! | Comments(8)

今日は秋晴れでした

今週は同級生強化週間(?)で
三人の同級生が一服でお茶のみに
二人の同級生が携帯に℡くれて
二人の同級生が携帯メールくれました。

たまたまとは言え重なるもんです
中には一年ぶりに会った同級生もいて
久しぶりに話し込んで楽しい時間でした。

いろんな友人の近況を聞けて良い時間をもらいました。

今年も残り2ヶ月
頑張りマッスル!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-28 14:54 | 日記 | Comments(4)

久しぶりに良い本でした。

b0091423_14233896.jpg--本の御紹介--

池波正太郎:「男の作法

「剣客商売」「鬼平犯科帳」などの著者、池波正太郎がインタビュー形式で本人の常識を語っています。
押し付けがましくなくとても読みやすい一冊です。

よく、知った振りの礼儀作法や通ぶったウンチクを聞きますが、この本ではそれは感じず、人生の教科書を読んでいるようでした。


一度読んだ本はほとんど読み返さない私ですがこの本は、「何度も読みたい」・・・二十数年前に初版のこの本、今も新鮮に感じます。
しかも新品¥420(税込み)・・・私はブックオフで¥250


ちなみに昔「剣客商売」も全巻読みましたが、面白かったですね~!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-26 14:40 | ゼブラ文庫 | Comments(6)

口で溶かして

b0091423_16255219.jpg
チョッと前からマイブーム

苦味を楽しみながら

コーヒー飲むのが

美味しいです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-24 16:27 | 日記 | Comments(5)

勉強代

先週の土曜日
商工会青年部の研修で勉強会が行われました。
講師の経営論を聞く講演会形式でした。
講師は「ぽん酒館」という観光施設の代表の方です。
きき酒コーナーが有名


勉強会も終わり、部屋を変えて懇親会
それから二次会へ・・・・解散はAM1時
夜も遅いので帰宅はタクシーで¥12000(二人で割り勘)
この日は¥15、000程の出費

講師の話は本当に勉強になりました。
それでも、この出費はイタタタ(>_<)

同じ集まりで来月は、これより大きい出費が待ち構えています
とかく、付き合いはお金の掛かるもの
社会勉強になりまし、色々な話や情報も耳に出来ます
その代金と思っています。

それにしても、今年も新しいデジカメ買えないな(ーー;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-24 14:07 | 襲われる財布 | Comments(4)

ゼブらーめん

昨晩から嫁が子供連れて実家に帰省中

ここぞとばかりに雑務こなしを・・・・やること有り過ぎて訳分からん(ーー;)

とりあえず、無造作に入れてあった写真のフォルダと受信トレイの整理がついた


b0091423_2338265.jpg
お昼に私が作り、親父とラーメン食す
野菜炒め多めでネギ多めで麺が見えません。

後輩に頼み、FOXで再放送された「24th」をDVD録画してもらったのを見だしたら面白くてすっかり一人DVD鑑賞大会です。

さて、次見よっと!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-21 23:51 | 地元でメシ食う | Comments(2)

新ポンプ車納車

昨日は当集落の新消防ポンプ自動車の納車日

現在使用中のポンプ車で役場に新車と入れ替えと説明に行ってきました。


b0091423_1236135.jpg
今まで使用のポンプ自動車

18年間の消防業務お疲れ様

私が入団して10年、何度も火事の現場で共に消火活動をしました。



b0091423_124176.jpg
新しく納車された消防ポンプ自動車です。

皆揃って第一印象は「デカッ!!」

今までより長い、高い・・・後ろタイヤ、ダブルだもの

もの凄い重量感(-_-;)

b0091423_12515936.jpg
業者の方が新しいポンプ車の説明開始

前の車と違い最新式の操作方法を聞くたびに

「おお~、へ~」の連発

まさに「ハイテクマッシィ~ン」


b0091423_12585153.jpg
一番驚いたのは放水操作のところにモニターが付いていて

タッチパネルでポンプ車の給水状況確認や操作手順の説明などが見れること

でも、一番嬉しいのはハンドルが重ステからパワステに変わったこと(^^)



新しいポンプ自動車が入りましたが
本当は火事が無くこの車が活躍せずにいる事が良いのです
消防団員として日々予防消防に務めます

皆様も「火の用心」
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-21 13:17 | 消防団員集合!! | Comments(5)

体力年齢測定

役場に勤める後輩に頼まれて体力年齢測定に行って来ました。

会場は町の総合体育館で17:30集合

握力、座り前屈、反復横とび、等々・・・

b0091423_2356137.jpg

b0091423_23562856.jpg













b0091423_23585658.jpg聞いたところ、自分の年齢をクリアするにはかなりキツイみたいです。

二十代の人で六十代の体力年齢を出した人も居たそうで・・・
これに向けてベスト体重に近づけるつもりが食欲の秋に負けました(T_T)

その後輩から「ブログ用に撮りますよ!」と。
撮影を頼んだ後輩は上手い具合に顔が分からんように撮ってありいい写真。

最後にやったシャトルランはきつかった。



全て終わって感想は、少し痩せないとイカンな(ーー;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-20 00:17 | 日記 | Comments(3)

オモチャ扱い

最近、保育園にお迎えに行くと教室前で同級生の子供達が寄ってくる

今日も「子ゼブラのパパ~!!」などとまとわり着いて、うちの子が帰る用意するまでじゃれて遊んでいました。

そこで一人の子が「バ~ン」と手でピストルの真似をしたのに合わせて

「あ~、やられた~」とやったところ、皆で一斉に「バン」「バン」と始まり

その場にいなかった子供達も集まりだして、子供達に袋叩き状態に遭いました。


明日のお迎えの時が怖い・・・少し遅めに行こう(~_~;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2006-10-18 23:35 | 日記 | Comments(5)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧