<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月の撮影

        昨日の天気は1月のものとは思えない陽気でした。
b0091423_123801.jpg

     月の写真を撮りたいのですが見た目とは違う写真になります。

                    難しい。

                    
               もうチョッと大きい画像
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-31 12:42 | 日記 | Comments(0)

漆塗り松一枚板

以前、仕事をしたお客さんから頂いたのですが

b0091423_9424844.jpg176cm×89cm×1.5cm、漆塗り松の一枚板です。
三枚頂いて一枚は大きな割れがあったので棚に変わりました。
何かに使おうと思いつつ、数年倉庫にほったらかしで、倉庫取り壊し話が持ち上がったので先日運んできました。


せっかくの一枚板なので切るには忍びないですが
保管すると邪魔になったり・・・

b0091423_9514599.jpg裏は下駄を履かせている状態で
板畳として使用しておられました

一枚は綺麗ですが
一枚は長く敷物敷いてあったせいで薄くカビが生えていて拭いても取れません
こちら側なら加工にも躊躇せずに切れるかも。




b0091423_9574718.jpg裏の細工も釘打ちではなく組んではめ込んであるから叩くと外れるようになっています

チョッとした「丸ちゃぶ台」のような物が欲しいので漆を削り落として水性ステインに塗り替えて「丸ちゃぶ台」二つ作ろうかと思っていますが、「折りたたみ式の足」が難関(~_~;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-30 09:58 | 日記 | Comments(3)

先週末

先週末は家族サービスな週末でした。

土曜日は地元商工会青年部の「家族親睦会」で「餅つき」を行いました。

b0091423_14552320.jpg
8家族、親子合わせて約三十人の参加でした。
子供達は皆、「ウスとキネ」を使った「餅つき」は初めてらしく楽しんで「餅つき」でき、その後「雑煮とアンコ」で美味しく頂きました。





普段、朝8時に出勤で、毎日残業で19時近くに帰宅の嫁は子供と接する時間も少なく、自分の時間もさほど取れません。
この週末は嫁の時間の取れるように、子供と遊べるように、バックアップでした。

また来週から、夜に家空ける事有りますので、よろしく。
あっ!今週からだ!



日曜日の昼食に家族でラーメン食べに行って、「豚軟骨ラーメン」を食べたのですがラーメンの画像がPCにインストール後行方不明です。後日再チャレンジしてアップいたします。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-29 15:10 | 日記 | Comments(0)

春よ、来い

たまには仕事の話でも

本日、二件のお仕事の依頼を受けました

両方ともすぐ近所の方

同じキーワードがあって、「春にお願いします」です。

もう何件かのお客様から「春にお願いします」のお仕事頂いております。

今年は暖冬で春も早く来るでしょうか?


春から忙しくなりそうです

仕事もその他諸々も


着信、ユーミンの「春よ、来い」に替えました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-26 15:32 | 仕事について | Comments(2)

大人の塗り絵

久々のオススメ書籍です。

詳しい内容はアマゾンのリンクを画像に貼っておきます。

b0091423_1326176.jpg


私はまだ1枚しか塗っていませんが非常に面白いです。

楽しいと言う面白さでは無く、何かを感じる事が面白いです。




当ブログのサーバーも「アフィリエイト」出来るようになりましたが
皆さん、本を買うのは地元本屋で買いましょう
大型店でなく個人経営の本屋で。
「アマゾンで調べて地元の本屋で買う」をオススメします。
地元の本屋が元気になると活気のある町になるはず
私は頑張る本屋を応援します。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-24 13:38 | ゼブラ文庫 | Comments(5)

残念

商工会青年部の先進地視察研修旅行で
二月、東京に一泊旅行の予定でした。
しかし
参加者少数のため「中止」になりました。
研修とは言え
夜の酒飲み、ラーメン屋はしご、秋葉原回りなどを
思い描いていた私は残念で残念で・・・・

東京遊びに行きたい(ToT)/~~~
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-24 09:00 | 日記 | Comments(2)

三日目ダス

金曜日からの新潟出張
最後の日曜日、午後一で地元集落で会議があるので早めの帰宅
実は、新潟市に納品があったので家族とは別に仕事車で来ておりました。
なので帰宅も別々に一人で帰宅

一人で帰宅しかも朝ならやっぱり「万代書店
新潟市には二軒「万代書店」がありますが一軒は帰る方向なのでそちらに

b0091423_121388.jpg以前来た時よりパワーアップしておりました。

最近目が行く「キューブリック・ベアー」、こんなに沢山あると「ほ~」と、しばらく見入ってしまいました。これに手を出したら大変な事になる、オ~コワ。



小一時間ほどフィギアを見て周り「癒された感」があり・・・充実。


b0091423_183953.jpg一人で可哀想な「ダダ星人」に「ゼットン」を買って帰宅して新潟出張終了。

午後一の会議終了後に酒飲みがあって、こっちも三日目でした(T_T)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-23 01:13 | 襲われる財布 | Comments(4)

新潟市の夜

先週の土曜日、長岡で講習会を終え新潟市に戻りまた飲みに出てしまいました。嫁の実家に二泊予定で家族で来ているのに一度も家族と食事を取らずに終わったのが今回の出張の反省点か。
b0091423_0344937.jpg誘われて飲みに出たのは「古町」と言う新潟市の繁華街、新潟市で修行した私には「庭」みたいな物でした。飲み終わって一人でフラフラと古町を歩き回りましたが土曜の夜なのに人通りが少ない。
昔とは変わったようです古町も。
この日は一人まともに〆ラーメン頂きました。トンコツ醤油で美味しかったです、しかしパンチが無かったです。と、アンケートに答えたら「餃子券」貰いました。次回は別メニューで挑戦しよう。

「イサヤ」:トンコツ醤油¥700
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-23 00:48 | 襲われる財布 | Comments(0)

h19新潟県技能検定講習会(グランプリ講習兼)

b0091423_23261357.jpg先週の土曜日、長岡市においてh19年一回目の技能検定講習会が行われました。今年も講師として参加させてもらいます。今年は「技能グランプリ」に新潟県から出場する選手がいるので、その講習会を兼ねて一月からの講習になりました。試験予定の7月まで月一開催予定で合計七回開催の予定です。
今回の参加者はグランプリ出場の方が二人、技能検定試験練習の方が四人でした。技能検定の方は今後増える模様です。


b0091423_23354811.jpg今回の講習は淡々と進み、グランプリ出場の方を取材に来ていたTV局の方達も取材し易かったでしょう。私のほうも今年で四年目のボランティア講師として「伝えるポイント」「伝える言葉」など、昨年で勉強できたことを実行に移しつつの講習会でした。かなりの二日酔いで(+_+)
昨年の講習会全般を総括してエントリーする予定でしたが、技能ボランティアについての想いを後日エントリーさせてもらいます。


◆来月は18日(日)長岡市開催予定です。
◆枠に採寸して入れると、毎回サラ藁床必要なので次回は丈巾二寸小(約)になるように枠にはめ込む角材持っていきますので、「硬い古床」と「古表」でも仕事できるようにしたいと思っております。丈は小針がなくなるおそれがありますので平の機械で大体のところに小針入れて床持参してください。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-22 23:57 | 技能ボランティア | Comments(0)

酔い過ぎました

 b0091423_8193654.jpg先週金曜日は「慕畳」のオフ会のため、新潟市の駅前まで集合でした。初オフ会とはいえ今まで何度も会っている人達なのでそこそこツー・カーで話でした。

いつもの話かも知れませんが、グデングデンに酔ってしまいました。畳の話から色々と話し、お酒が進み、泥酔状態・・・らしかったです。オハズカシイ(*_*;


b0091423_9484443.jpgb0091423_949075.jpg〆で食べたラーメンの撮影も的を得ていないポーズで、自分が頼んだ「つけ麺」は見切れているし、誰かが食べているラーメン撮ってるし。携帯写真の画像見て記憶がフィードバックして何となく思い出すことチラホラ。


b0091423_9593230.jpgオフ会参加者は私を含めて五人、広報や組合のことなど気を使わずにとても良い意見交換(私は酔い)が出来ました。次回はお酒控えめで実行に移せる畳の話を出来ればと想っております、特に私が(ーー;)
写真は皆さんの許可を得ていないので小さめにアップです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-01-22 10:05 | 襲われる財布 | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧