<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二つの形見

b0091423_22494498.jpg
もうすぐ四月ですが、こちらの地域は旧暦で「ひな祭り」を祝うので今頃からお雛様を飾ります。
うちのお雛様は、伯母の形見で
私の長女が生まれる四年前に他界して、
一人身だった伯母のお雛様を
私の長女が譲り受けました。
そのお雛様を出して並べるのと、
片付ける係りがなぜか私です。
一昨日病み上がりでまだ仕事に復帰してないのに、これをやってヘトヘトでした。


b0091423_234741.jpg私も伯母から一つ形見をもらいました。
伯母が愛用していた「カメラ」です。
オモチャみたいに見えるこのカメラ
ricoh auto harf se
早く仲良くなって、
シブイやつ一枚「パチリ」と撮りたいです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-30 23:14 | そんな季節になりました | Comments(2)

ほとんど回復です。

ご心配おかけしました

当家のインフルエンザ騒動も一先ず沈静のようです。

子供達は元気に遊んでいますが

嫁は熱こそ下がったものの、かなり体力消耗で安静にしております。

私は今日から仕事復帰で「採寸」や「集金」、「明日からの仕事段取り」

などをボチボチとやっておりました。


来週からは新年度

スタートダッシュで行きたいと、想いを廻らせて

明日から畳作りに精出します。


ブログやメールで励ましのお言葉
ありがとうございました。
                     ゼブラ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-29 22:55 | 日記 | Comments(4)

撃沈・・・・・

体調崩しております。

先週土曜日に長男が保育園の卒園式で「熱がある」と早退して来たのが始まりで

日曜日には長男がインフルエンザと発覚して

その日の夜中から長女が嘔吐と発熱

昨日から嫁が発熱で、今日インフルエンザと発覚

長女はインフルエンザではなかった、ものの気管支炎に掛かり気味

それで私は

昨晩、夜中から発熱で頭痛、全身ダルい、節々痛い

などの症状がで、本日は安静にしておりました。


長男は、昨日午後から完治で元気に

私は、熱が下がったものの、その他の症状を継続中

嫁と長女は、いまだに熱が下がりません。


明日には回復のきざしです。


皆さんも、お気を付け下さい。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-27 21:35 | Comments(10)

地元消防団総会

b0091423_15381252.jpg昨日は、地元集落の消防団総会でした。
18年度事業報告、19年度事業予定、18年度決算報告と例年通り総会は
無事終了。
19年度は私が「第四分団一部一班」の
部長就任です(年功序列なので)

二次会で腹が空いたので出前を取る事になり、腹の空いていない私は、若者達に混ざって「パフェ」頼んで・・・何年ぶりだろう、「パフェ」食べたの?
意外と美味かった。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-26 15:49 | 消防団員集合!! | Comments(3)

先を見越した仕事、囲炉裏変形畳の裏返しに備えて。

b0091423_1048493.jpg最近は
部屋の畳に
「囲炉裏」の加工をする事も
めっきり減りました。
新畳(しんたたみ)入替えなどで
「囲炉裏」加工せず
普通の一枚畳で
「囲炉裏」をふさぐ場合が
ほとんどです。


b0091423_10484423.jpg
先日、「新畳入れ替え」の仕事をさせていただいたお客様
「囲炉裏は残してください」とのご注文をいただき
囲炉裏加工の新畳製作業です。


b0091423_10491161.jpg既存の囲炉裏に合わせて畳を作る場合
囲炉裏の位置が畳の敷く位置と必ずしも真っ直ぐでないことが多く
「炉フチ」と接する畳に曲(クセ)をつけて作り仕上げます。
全ての工程が手作業で手間が掛かるので時間の経過が早い・・・

b0091423_10514862.jpg
上の二枚の写真で畳表を寸法で裁断して
丸めてある部分があります。
その畳表を全て裏に回してこの写真のように作ります。

そうする事で、この変形した畳も
次回「畳表裏返し」の時は
普通の畳と同じように裏返しが出来ます。

以前にアップしたこの畳

b0091423_10523889.jpg    
b0091423_10531038.jpg部屋にも無事に納まりました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-23 10:55 | 仕事について | Comments(4)

売れる、畳小物とは

   今年はイベント参加で畳小物を対面販売試みれそうです。
   そのためにも試行錯誤重ね、畳の可能性を追求しないと。。。。
b0091423_931688.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-22 09:07 | 仕事について | Comments(8)

h19第三回畳技能検定講習会

やっと本題の先週末エントリーです。

他の先週末エントリーはこちらから 
炒飯」 「レインボータワー」 「ただの飲んだクレ


3/18日、長岡市でh19年技能検定の講習会が行われました(第三回)

前回で技能グランプリの方の講習も終わり、受講者は4人です。

b0091423_11313075.jpg

今回、受講の方々は手順も呑み込んでいて教える側としても、見ていて安心でした。

そうは言っても自宅に戻ってもなるべく針を持つように心がけてくださいッ!!



b0091423_1135458.jpg
今年受験でない彼も練習に来ています。

受験でない方も、何年か後に受験の方も

気軽に参加してください。


以外に良く撮れたので大きい写真はこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-20 11:37 | 技能ボランティア | Comments(4)

居酒屋とスープカレー

もう、火曜日なのに先週土曜日の話を続けるわけで。。。

b0091423_1031127.jpg先週土曜日の夜は新潟市に住む友人と飲みにGo!独身でアパート住まいなので一番声掛けやすいので長方にさせてもらってます「サンキュッ!」。
この日は、彼の住むアパート近くの居酒屋に、リーズナブルで美味しいこの居酒屋はもう5,6年ぶり、「おつまみセット」¥500が日替わりメニューでこの日は「カンパチの刺身」と「茶碗蒸し」でした。
その他数品頼んで、焼酎ボトル頼んで一人¥3000は、相変わらずリーズナブル。
 
                                                
居酒屋を出て〆にラー麺でもと思ったら、すぐ近くに最近できたらしい「スープカレー」の店が。。。
まあ、モノは試しにGo!!
b0091423_10323535.jpgはじめて食べる「スープカレー」が飲んだ後というのは、いかがなものか・・・ですが。
カレーが好きなので興味深々、辛さは普通でチキンを頼んで来たのが写真です。さすが¥900(一番安い)もしただけあって鳥モモ一本入ってマッスル。


かなりのボリュームですが、スパイスが効いて深い辛味が食欲をそそり、飲んだ後なのに「完食」でした「汗だく」で。

その後、友人のアパートに戻る頃には酔いが覚めてきました。
「恐るべしッ!スープカレー!!」かなり代謝が上がるようです。
次回はシラフで「スープカレー」頂きたいと想います。


この日は友人アパート泊まりデスタ(-_-)zzz
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-20 10:52 | 酔いどれ堕天使 | Comments(2)

歩いて移動中に、、、

私的に新潟市のシンボルといえば
レインボータワー

そんなレインボータワーの「抜き替え工事」に遭遇しました。


b0091423_1529121.jpg



                                ウソです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-19 15:30 | 日記 | Comments(3)

楼蘭で炒飯

先週末新潟市に行ってきたのですが
ブログ用に撮った写真が食物ネタが多くて・・・・

とりあえず
順番に日記紹介。。。


b0091423_12362749.jpg先週土曜日の昼食に、新潟市古町の「楼蘭」へ行って来ました。中華食堂といった趣の店です。
狙いは「炒飯」
注文後トイレに入りようを足して出てきたら私のテーブルに「スープと御新香」がある、そのままテーブルに着いて三十秒後には「炒飯」登場っ!
早いッ!
味も「ウマイッ!」

やっぱり「炒飯」は美味しいねぇ~(^^♪
再確認出来る美味さでした。



嫁の実家近所の「楼蘭」
今までは素通りでしたが、とあるブログにお邪魔するようになって
新潟市古町の「上古町」地区に親近感が湧き
好きな「炒飯」が食べたくて上古町にある「楼蘭」に行ってきました。

ところでそのブログは・・・
「明日のさかい・・参 《今日のさかい 》が毎日思うこと・・・」です。
私のブログに度々出てくる新潟市
その新潟市の「上古町地区」を中心に
「sakaituuさん」が写真と共に綴られております。

最近コメントも入れていただいている「sakaituuさん」
ブログもリンクさせていただくので
皆さんも、ぜひお立ち寄りください。。。

ちなみに「楼蘭」
他にも多数
目を引くメニューがありましたので、次回の新潟行きが楽しみです。

帰りに二軒隣でコーヒーブレイクでした。


新潟市古町:「楼蘭」炒飯¥600
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-03-19 13:01 | 美味すぎ! | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧